人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

最近、画像に表示されているように、文字化けがごくまれに起きるようになりました。

この画像はFirefoxを使った時のGoogle検索結果の一部です。
これは「グランドアクシス」という文字が入るようですが、濁音だけうまく表示されていません。
「グランドアクシス」と検索した際の文字表示はすべて問題ないのですが・・。

これは何が起こっているのでしょうか?

1246722275
●拡大する


●質問者: rimk
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:firefox Google グランドアクシス 文字化け 検索
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● threeaster
●23ポイント

http://wentwayup.tamaliver.jp/e24872.html

もしお使いのOSがwindowsなら、これかもしれません。

unicodeで濁点は3099なので、濁点が分かれて(たとえばク+濁点)

unicodeになっているのだと思います。

なぜタイトルだけかはわかりませんがタイトルだけ、ファイル名からコピペしたとかでしょうか?

(できればOSを追記していただけると助かります。)

◎質問者からの返答

なるほどですねー。

OSはWinXPです。IEで表示すると、ナカグロで表示されますねー。なんででしょう・・。


2 ● doji
●23ポイント

http://ar.aichi-u.ac.jp/blog/iri.html

「ダ」のように濁点や半濁点を含む平仮名、片仮名について UTF-8 で二通りの表現法があるのだ。内部コードで e3 83 80 と e3 82 bf e3 82 99 の「ダ」である。

これが基本的な原因だと思いますが・・・

どうしたら直るとかは分かりません。


私もfirefoxですが以前に一度こんな感じになってブラウザの再起動では無駄、パソコンを再起動したら完璧元に戻る。と言う事がありました。その時はキャッシュファイルが溜まりすぎていたのが原因だったのかなー??って感じでした。

◎質問者からの返答

参考になりますー


3 ● pahoo
●44ポイント ベストアンサー

これは、日本語文字コード(UNICODE)の違いによる問題です。

ご利用の Firefox のバージョンは幾つでしょうか。


下記のように、OSによって濁点の扱いが異なります。

これはUNICODEの正規化方式の違いによるものであり、バグではありません。

文字 UTF-8 使用システム
30AF すべて
グ 30B0 NFC方式(Windows 32bitのファイルシステム)
グ 30AF + 3099 NFD方式(MacOS Xのファイルシステム)
グ 30AF + 309B すべて

問題の文字化けが発生するのは、そのOSないしはアプリが、NFD方式に対応していないためです。WindowsXP および IE は対応していないので化けます(フォントが存在しないためにナカグロ「・」になります)。

Windows用Safariは内部的にNFCに変換してくれるので、正常に表示するはずです。


下記の文字が化けずに「グ」と表示(濁点が分かれておらず1文字として表示)できるブラウザであれば、NFD方式に対応しています。

グ


参考サイト

◎質問者からの返答

なるほど。バグではなかったのですね。ありがとうございます。


4 ● kn1967a
●0ポイント

おそらくウイルスに感染している。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ