人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【本の紹介】で、左側に本の画像、右側に上から、タイトル、作者、出版社/メーカー、メディアを記載して紹介している回答がありますが、綺麗なので私も真似したいと思っています。その方法を分かりやすく教えて下さい。

●質問者: rsc
●カテゴリ:はてなの使い方 書籍・音楽・映画
✍キーワード:タイトル メディア メーカー 出版社 画像
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● kn1967a
●20ポイント

回答欄に「はまぞう」と書いてあるボタンがある。

それを押して本を検索すればいい。

http://q.hatena.ne.jp/

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。


2 ● goldwell
●50ポイント ベストアンサー

答えは既に出ていますが、回答の際にはまぞうを多用する立場としてアドバイスをば。


例えば、こんな回答を書いたとします。

こちらの書籍がお薦めです。

_

_(アンダーバー)の位置でカーソルを置いたまま、コメント欄の操作を行い、はまぞうの検索結果から目当ての書籍を選択し、「この商品を紹介」ボタンを押すと質問に沿った情報、つまり[]内にISBNコード+detailが入った形で回答欄の_の位置に自動的に出力します。コピペする必要はありません。

こちらの書籍がお薦めです。

「へんな会社」のつくり方 (NT2X)

「へんな会社」のつくり方 (NT2X)

  • 作者: 近藤 淳也
  • 出版社/メーカー: 翔泳社
  • メディア: 単行本

ちなみに古い本になりますと、書影が無くて([?]になってる)文字だけになってしまい、ちょっと虚しいです。こちらの回答の一番目みたいに。


注意すべきは、回答本文にタイトルを書き、それをコピペしてはまぞうから出そうとすると、変な位置にリンクが出てしまいます。最初の頃はたまにやってしまいました。回答前に確認はした方がいいですね。

また、「見た目を選択」すると、大きい画像だけとか商品名だけとかを表示できるので、たくさんの書籍を紹介する時は、そちらの方が回答がすっきり見える場合もあります。


「へんな会社」のつくり方 (NT2X)


「へんな会社」のつくり方 (NT2X)



そのリンクをクリックすると、はてなキーワード内の書籍情報にとびます。そこからamazonの詳細ページとかカートとか言及しているダイアリーも見られるようになっています。

はまぞうのdetailを使うと回答文章とは切り離されてしまう(1行につき一商品)ので、『○○』や『××』あたりもお薦めですよ?みたいな使い方する場合ははてな記法使っての直リンクも見た目良い気がしますが、まぁそこは好みでしょうね。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。私はいつも、エディタで編集したテキストをコピペして回答欄に書き込んでいます。こういう場合はどうすればいいのでしょうか。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ