人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

食べ物の呼び名に関する質問です。「つぶあん」のことを「半殺し」、「こしあん」のことを「皆殺し」とよぶ地方があるそうです。どのあたりがそのように呼ぶのでしょうか?また「半殺し」、「皆殺し」以外の呼び方はあるのでしょうか?

●質問者: ayustety
●カテゴリ:グルメ・料理 芸術・文化・歴史
✍キーワード:地方 食べ物
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● m425
●8ポイント

http://www.geocities.jp/orix1irabu/janle/tabemono.html

沖縄の食べ物の呼び名図鑑



「つぶあん」のことを「半殺し」、「こしあん」のことを「皆殺し」とよぶ地方は、わかりませんでした

◎質問者からの返答

沖縄で「半殺し」「皆殺し」とは呼ばないようですね。


2 ● MEI-ZA-YU
●23ポイント

静岡や東北などでしょうか(すべてではない)。 他、北海道や沖縄?など

「半殺し」「皆殺し」の2種類のみ みたいです。

http://74.125.153.132/search?q=cache:Rzr4NWDp95oJ:www.valley.ne....

粒も、こしもどちらも好み?知り合いの静岡県の田舎では粒あんを半殺し、

こしあんを皆殺しとゆうそうだ!


http://74.125.153.132/search?q=cache:x0ZnsdANsgMJ:akane2.hamazo....

わたしの実家では、母が毎回作ってくれましたよ。

もち米を炊いて、すりこぎで、「半殺し」(米の粒が5割程度残っている)につぶして。

(すごい言い方。遠州弁かしら。)




http://74.125.153.132/search?q=cache:tE7unuyzqfIJ:gimpo.2ch.net/...

26 :ぱくぱく名無しさん:04/01/19 14:00

えー、おはぎはもち米を半殺しにするのが普通だ<当方東海地方


http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa3064268.html

先日、福島に住む友人が「あんこを半殺しにする」という言葉を使っていました。


http://www.23ch.info/test/read.cgi/food/1173526327/

640 :629:2007/07/17(火) 14:28:37: こちらは東北です。 あんこの具合で使うよ

半殺し=つぶあん 皆殺し=練りあん(こしあん) 言っとくけど、ネタじゃないからね

◎質問者からの返答

参考になるリンクをありがとうございます。東京中心に同心円状に広がっているということでしょうか。エリアをもうすこし絞る情報があると助かります。静岡のどのエリア、とか、東北地方でも地域によって差があるとか。

また、北海道、沖縄についての情報もいただけるとありがたいです。


3 ● chinjuh
●23ポイント

落語のネタになっているのでどこ地方ということもなく、言うところでは言うはずです。方言というより洒落た言い回しではないかと。あんこではなく米のつぶし加減のことを言っている場合もあります。ついでに言えば蕎麦を手打ちといって、全部人殺しネタで揃えるんです。


「たまの客人だ、半殺しにしようか」

「いえいえ、都会の方だから手打ちがいいでしょう」

老夫婦がそのように話しているのを聞いて、客人は慌てて逃げ帰るのですが、半殺しとはぼた餅の粒あんのことで、手打ちというのは手打ち蕎麦のことでした、という笑い話。


http://www2j.biglobe.ne.jp/~minwa/teuti.html

ここで紹介されている例だと、あんこではなく、お米のつぶし方で、本殺し(皆殺し)を「餅」、半殺しを「ぼた餅」、手打ちを「蕎麦」としています。

◎質問者からの返答

参考になります。落語のネタになっているんですね。そういえば教えていただいたリンクで紹介されているネタは過去に聞いたことがあるような気がします……

落語のネタになっているということは、そういう言い回しをする地域があるということだと思われますがが、どこか特定の地域で使われている語法をベースにつくられたネタといえるのでしょうか?ご紹介いただいたリンクでは岡山の昔話ということのようですが、岡山地方の言葉遣いが発祥で、落語ネタによって全国にひろまったということでしょうか?


4 ● kn1967a
●7ポイント

関西人が、「こしあん」を常食とする野蛮な関東・東北人への当てつけとして使い始めた。

◎質問者からの返答

参考情報ありがとうございます。ということは関西地方での語法ということでしょうか?そうであるなら、なにか確証的な情報をご提示いただけますか。


5 ● Reiaru
●22ポイント

この程度はコメント欄に書きたかったのですが、仕方がありませんので回答欄を使わせて頂きます。


全国チャンネル:ほべり場(http://hougen.atok.com/themebbs/showthemebbs.sv?start=14873&sid=...)

No.14861 ★投稿者:まーすけ ★投稿日:2005/01/29/04:16

ども、まーすけです。

大阪では「おはぎ」も「ぼたもち」も両方使うけど、

「おはぎ」のほうが頻度は多いと思います。

トガチャンさんの投稿に「半殺し(もち米を半分だけつぶすから

そう呼ばれる)」と言う表現がありますけど、ある雑学の本に

よると、北陸地方でけっこう使われているらしいです。

北陸にお住まいの皆様、実際はどうなんでしょうか?

ちなみにまーすけ家は家族3人ともコテコテの大阪人ですが、

時々「半殺し」も使いますよ。

という投稿がみられます。


これを信じるならば「北陸地方が中心」という事になり、他の回答者様の回答とは話が全く変わってきます。

但し、「ある雑学の本」がいかなるものかも分かりませんし、投稿者が何らかの記憶違いをしていた可能性もあります。私にはその辺りの判断はできません。

(直接的な関係はありませんが、投稿内にある番組記事のリンクは こちらで 閲覧できます)


あい-pocket(http://i-pocket.blogzine.jp/pocket/2007/10/index.html)

これは、粒のつぶす具合を言うようで、「半殺し」は、お米の形が残っている「ぼたもち」や「おはぎ」のことだそうです。

「皆殺し」は、お餅のことをいいます。

この言い方は、「あんこ」についても言うようで、「半殺し」は「つぶあん」、「皆殺し」は「こしあん」のことだそうです。

また、上記は一般の方のブログですが、

これを素直に読みますと「あんこを指した言葉ではない」という事になります。


直接的な回答ができずに申し訳ありませんが、何かの参考にでもなりましたら幸いです。

◎質問者からの返答

参考になる情報ありがとうございます。北陸地方ではよく使われている表現ということですね。これまでにいただいた情報とあわせると東北(福島)?北陸?東海(静岡)?岡山で使われる表現と理解できます。

また、「半殺し」「皆殺し」が、粒のつぶれ具合を示す言葉ということについてはこれまでにいただいた情報の中でも見受けられる表現でしたので、あんこの状態だけを指した言葉ではないと理解しました。


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ