人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

teratermの設定について聞きたいと思います。
画面上で文字を選択して、右クリックを押すと、選択した文字が貼り付けられると思います。
ここで、teratermはそののまま(文字も選択したまま)にして、メモ帳などの別のアプリに切り替えて、そのアプリ上で文字をコピーして(クリップボードで最新のものはこれになるはず)、teratermに画面を切り替えたときに、画面を右クリックすると、メモ帳でコピーしたものではなく、teratermで選択したものが貼り付けられることがあります。
teraterm上で選択しているものではなく、クリップボードで最新のものが入っているものを貼り付けたい場合、どこの設定をすれば反映されるかを知りたいです。
たった今、そうなったときのteratermが手元に無いので、バージョンは分かりませんが、
ここのサイト→(http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/servernt/remote/utf8teraterm.html)でダウンロードしたものをデフォルトのまま使用した場合はそうではありませんでした。(メモ帳でコピーしたものが優先されておりました)。
なるべくなら、どちらの設定でも切り替えられるようにしたいので、設定箇所を知りたいと思います。
長くなりましたが、よろしくお願いします。


●質問者: dethanc
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:TeraTerm アプリ クリップボード コピー サイト
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● takerudayo
●100ポイント

原版ではなく後継版のTeraTermで良いですよね?

TeraTermには質問に書かれているような症状が発生する設定はありません。

実際に私も多種の方法で試してみた限りでは発生いたしません。


考えられる原因1、

失礼ですが、メモ帳でのクリップボードへのコピー作業に失敗しているだけではないでしょうか?

私も他のソフトを使っていてその失敗をします。

Excel等で多数のコピペを繰り返していると、タイミングでたまに「CTRL+C」がアプリに伝わらず、

クリップボードにコピーされないという事です。

同現象が発生した際に今一度落ち着いてメモ帳のコピーをし直したばあに正常にコピーできませんか?


考えられる原因2、

クリップボードを操作してしまうアプリを常駐していませんか?

クリップボードを便利に使うためのアプリが多数存在しますが、

これらソフトが常駐しているとするとそれらソフトの影響を受けてしまっている可能性があります。

常駐ソフトを確認してみてください。

例えば、秀丸エディタなど(<<このソフトで不具合は無いと思います、クリップボードを操作するソフトの例です)


また解決とは関係ありませんが、TeraTermProのクリップボードに関する挙動の設定箇所は、

「設定」=>「その他の設定」=>「コピーと貼り付け」にあります。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

>TeraTermには質問に書かれているような症状が発生する設定はありません。

>実際に私も多種の方法で試してみた限りでは発生いたしません。

ここだけで十分な気がしてきました。

確実に再現しますので、「考えられる原因1」ではないのですが、不具合という方向性で検討してみたいと思います。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ