人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Skype、ウィンドウズ・ライブ・メッセンジャー、Yahoo!メッセンジャー、これらの3つの違いはどのような点でしょうか。

都道府県の違う3-4人の知り合いと顔を見ながら勉強会を開くにあたり、
上記3つのうち、どれにしようか迷っています。

勉強会なので
・紙ベースの資料などを見せ合ったりする
・討論の場合はお互いの表情も見たいです(できれば4人同時に)

このような事は始めての経験で、メッセンジャー自体、一度も使った事もありません。

上記の3つは私の狭い見識の中で「それくらいだよなあ」と勝手に思い込んでいるだけです。
(もし、他にいい手段がありましたら、是非、ご教示ください。)

ちなみにカメラは購入済、
・バッファロー/130万画素/オートフォーカス付

PCのスペック、通信環境は
・XP
・ペンティアムM1.1G
・メモリ:750MB
・ADSL 24MB?光
となっています。

詳しい方がおられましたら、ご教示の程、宜しくお願い致します。


●質問者: アテネ
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:ADSL M1 pc Skype XP
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● b-wind
●42ポイント

ぶっちゃけどれも基本的な機能面ではたいした違いはない。

今時のスペックのPCと回線ならそれなりに使えるだろう。

アカウントが増えるのも面倒くさいだろうから、すでに何人かが使っている物があればそれに合わせるのがよいと思う。


どれも全く使ったことが無く一つに絞りたいのなら、Skype をおすすめする。


Skype - Wikipedia

最後の項目以外は最新のバージョンでは比較していないので、今は改善しているかもしれない。

ただ、とりあえず実績は多い。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。参考になりました。まずはインストールして使ってみます。skypeのホームページを見た限りでは、3つの中では画質も一番良さそうに感じました。


2 ● kumonoyouni
●28ポイント ベストアンサー

Skype、ウィンドウズ・ライブ・メッセンジャー、Yahoo!メッセンジャー、これらの3つの違いはどのような点でしょうか。

都道府県の違う3-4人の知り合いと顔を見ながら勉強会を開くにあたり、

上記3つのうち、どれにしようか迷っています。


勉強会なので

・紙ベースの資料などを見せ合ったりする

・討論の場合はお互いの表情も見たいです(できれば4人同時に)

「ウィンドウズ・ライブ・メッセンジャー」は画像・音声とも1対1しか対応してないのでご要望にかなわずNG。

※参考サイト省略。文字チャットは複数可能


Yahoo!メッセンジャーは、画像と音声複数可能だけど、あまりよくない声が多いようです。

※参考サイト

スカイプ徹底比較ヤフーメッセンジャー ボイスチャットは携帯の音切れ前の音質

気になるサービス「ビデオチャットを使ってみよう」 by Studio Radish

yahooメッセンジャーの電話機能(音質・画質)改善について - Yahoo!知恵袋

Windows版メッセンジャー ヘルプ - 音声が途切れたり、雑音が入る


Skypeは、ビデオチャットは1対1、音声は複数可。b-wind さん書かれているように、音質は1番良いという声よく聞きます。

ただし、基本的にビデオチャットは1対1に限られます。

※参考サイト

エキサイト、音質向上させたSkype最新版を配布開始

窓の杜 - 【NEWS】ビデオチャット向けに画面デザインが一新された「Skype」v4.0の正式版が公開

通話音質の問題

Skype 4.0ベータ:ビデオがすべて

Skypeでは音声通話には25人が同時に参加できるが、ビデオチャットは現在1対1に限られる。ただし、複数メンバーの音声や文字チャットと組み合わせることができる。その場合、他の人は音声を聞くだけ。


個人的見解としては、どれを使っても表情見るくらいなら大丈夫だと思いますが、紙ベースの資料を見せ合ったりするというのは、画質的にかなり無理があると思いますよ。

そうしたものは、スキャナで取り込み、電子ファイルとして送付するのがベターかと。

スキャナがなければFAXで送付するとか。それすらも叶わなければ、必要な部分をデジカメで撮影して送付するとか・・・


上記以外の複数人のビデオチャットが可能なものとしては、

ooVoo - 無料ビデオ会議とビデオ メッセージング

ooVoo は無料のビデオ通話アプリケーションです。ご友人、ご家族、仕事仲間など、 6 名 が同時に通話でき、高品質なビデオを通じて、まるで同じ部屋にいるようにお互いの顔を見ながら会話できます。

※関連サイト

先進のビデオチャット システムを提供する新興企業の ooVoo - japan.internet.com Webテクノロジー

かがやき友の会イベントレポート ビデオチャット講座レポート

複数人数でビデオチャット可能 - きみしよ@goo


PS3持っていることが前提となりますが、

ビデオ会議/テレビ会議・音声会議の情報交換ブログ:So-net blogにある

PS3でビデオ会議:ビデオ会議/テレビ会議・音声会議の情報交換ブログ:So-net blog

※関連サイト

http://blog.yusukeooki.com/?p=466

Blog::isop: PS3でAVチャットが最強な件


というようなものが見つかりました。

PS3のレビュー見る限り、カメラに依存する部分もあるんでしょうけど、これくらいの画質だったら紙ベースの資料もそこそこ見れる気がします。


ご参考になれば幸いです。


3 ● bluestar335
●10ポイント

b-windさん や kumonoyouniさん が回答されていますので、音声レベルのやり取りには、どれを使ってもあまり変わらないかと思います。私的にはSkypeあたりが一番お勧めかと・・

ただ、ご質問には『紙ベースの資料などを見せ合ったりする』とありますので、これはメッセンジャーやSkypeでは出来ません。

これを無料でやるSaaSサービスとして、SaasBoardというサービスが、最近始まっています。

SaasBoardにはSkypeも連動していますので、音声、画像部分をSkypeで、紙ベースの資料部分をSaasBoardでやり取りされてはいかがでしょう? SaasBoardはホワイトボード上に資料(pptやexcelやワードやpdfのような)や写真、動画、手描き絵、何でも載りますし、複数人で同時に会話しながらシェアできます。

これをSaasBoardに連携したSkypeでお話しながらやれば、イメージされている会議が成り立つのではないでしょうか。 ちなみにSaasBoardの無料版はsaasboard.jpで、広告の入らない有料版はsaasboard.netニューロネット株式会社からWeb会議サービスということで提供されています。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ