人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Windows XP SP3で、Office2000 SP-3 を使用してしています。

この所、いくつか作成したExcel 2000のファイルで頻繁に【Excel 2000】が強制終了になったり 勝手に読み取り専用になったり(エクセルファイルを開いて数分たったりすると)します。

ただ、違うPCで問題になっているファイルを開いても同じ現象はでません。
もちろん Officeのバージョン OSのバージョンは一緒です。

念の為、Officeの再インストール ウイルスバスターのリアルタイム検索・ウイルスバスターの常駐を停止してもやはり同じ状況になります。

なにか良い対処方法はありますでしょうか?


●質問者: chiroru-cyoko
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:Excel Office OS SP Windows XP
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● pahoo
●35ポイント

その症状が最近出始めたものであり、最近新しいデバイスやアプリケーションをインストールしていないのであれば、正常に動作していた時期まで復元ポイントを戻してみてください。⇒(参考)Windows XP - システムの復元の手順


それができないようでしたら、WindowsXPを再インストール(クリーンインストール)した方が良いと思います。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

新しいデバイスやアプリケーションをインストールはしていない状況です。

やはり再インストールをした方が早そうですよね


2 ● HALSPECIAL
●35ポイント

文書番号: 814112

ネットワーク共有上のファイルを開いたとき、開くのに時間がかかる、読み取り専用で開く、あるいはエラー メッセージが表示される

ネットワーク経由でファイルを開くと、ファイルが読み取り専用で開かれるか、共有違反が発生します。変更するためにはファイルをローカルに保存する必要があります。

「違うPC」はローカルにあるファイルなので、現象はない。

「問題のPC」は、ネットワーク上(「違うPC」)のファイルを開いた際に現象が発生するということではないでしょうか?


はずしていたら済みません。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

違うPC(正常にファイルが開ける)も問題になっていPCもネットワーク上にファイルサーバに

ファイルをおいて使用しています。

ちなみにファイルサーバは、TeraStationを使用しています。

今回は、違うみたいです。

でも、こうしてご回答頂きありがとうございます。


3 ● kaiton
●10ポイント

そのXpでユーザを変えると現象はどうなるでしょうか?

Officeを再インストールしてもユーザプロファイルに情報が残っていることがあり

ユーザを変えると解消した経験があります。


その場合、

[XL2000]Excel がエラーで起動できない場合の対処方法

Excel 起動時の問題のトラブルシューティング方法

これらの対処をして、解消しました。


他にOfficeを完全にアンインストールする方法があるようですが、私自身はしたこと

がないので、あくまでも参考ということで...

私も、これよりOSの再インストールのほうがすっきりするとは思います。

http://www.f3.dion.ne.jp/~element/msaccess/AcTipsTShtRemoveOff2k...


4 ● giramame
●10ポイント

2番の方の回答を見て思ったのですが、

問題のあるPCのローカルにファイルを置いて、エクセルを利用しても同じでしょうか?


もうひとつ、問題のあるPCの性能が低い可能性はないでしょうか?

あと、問題のあるPCがウイルスに感染していたり、トロイで外部から操作されている可能性はありませんか?

「勝手に読み取り専用になったり(エクセルファイルを開いて数分たったりすると)」でメモリが足りないのかな?とも思いました。

あと、OpenOffice入れてると不具合でる場合がありますが、問題のあるPCに入ってたりはしませんか?


結局再インストールするようでしたら、一応復元ポイントを適当にさかのぼる事をお勧めいたします。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ