人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

無差別放火殺人 ? 二番目に悪いのは誰ですか? ?

── 大阪市此花区のパチンコ店「crossニコニコ」で5日夕、男
がガソリンとみられる液体をバケツでまいて火をつけ、4人が死亡、1
9人が重軽傷を負った放火事件で、同区内に住む男が、山口県警に自首。
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090706-OYT1T00977.htm

1.パチンコ店の経営者
2.パチンコ店の従業員
3.パチンコ店の常連客

4.携行缶やマッチを売ったホームセンター
5.ガソリン10? を別売したガソリンスタンド

6.パチンコ店で我がちに逃げた客
7.パチンコ店で逃げおくれた客
8.パチンコ店で気づかなかった客

9.大阪市此花消防署
X.大阪府警此花署
Y.山口県警岩国署
Z.その他;容疑者(41)を除く

参考画像=武富士事件の似顔絵
http://kyouaku.tripod.com/kobayashi.html

1246895030
●拡大する

●質問者: adlib
●カテゴリ:政治・社会 生活
✍キーワード:ガソリン ガソリンスタンド ニコニコ バケツ パチンコ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 33/33件

▽最新の回答へ

[1]Z.その他;容疑者(41)を除く lancer13

政府が悪い。

ガソリンの販売方法を厳しき規制するべき。


[2]Z:血 uml

大坂?放火とくれば、在日朝鮮人の血のなせるわざ

日刊放火 http://www.youtube.com/watch?v=pvWka3KlFuU

日刊放火マガジン http://ja.uncyclopedia.info/wiki/%E6%97%A5%E5%88%8A%E6%94%BE%E7%...

殺人・放火・レイプは朝鮮人の国技です

http://sarahx.blog116.fc2.com/blog-entry-191.html


[3]1.経営者 2.従業員 winbd

あれだけの火災が起きてもパチンコ台やスピーカーからの音楽はそのままで、非常ベルの音もほとんど気にならないぐらいだったそうです。

火災が起きたら客を誘導しなければいけないというのに、まともに声も聞こえないような環境ではそれも出来るわけがなく。


非常ベルが鳴った時点ですぐに音楽をオフにするなどの対処は当然必要だったと思われます。


[4]>2 出たから釣られてみる australiagc

それを言うなら、日本の国技はさしずめ刃傷沙汰と指つめ切腹、とイギリス人あたりが言っても文句は言えないわけで。

ついでに、日本の国技は卑怯な宣戦布告、とアメリカ人あたりが言っても文句は言えないわけで。

おまけで、日本の国技は鯨狩り、とオーストラリア人あたりが言っても文句は言えないわけで。

毎度思うが、極東の猿どうして兄弟喧嘩してるみたいでとても滑稽。


[5]責任に順序をつけるのもどうかと australiagc

それぞれ多少の責任はありそうだけど、こういう事に順序をつけるのもどうかと。

強いて言うなら、店の防災設備が不十分だったという事で実際にアクションを起こしそうなのは 1.パチンコ店の経営者 くらいではないでしょうか。

従業員がいくら防災意識を高めても、個人レベルでできることはたかが知れているでしょう。

客がパチンコ=火災で死ぬリスクが高いと学習するかは、どの程度トラウマになっているかによりますし。

ガソスタやホームセンターは法的に規制がなされない限り、売り上げになるのなら売り続けます。

警察や消防署は、似たようなケースが多発しない限り、すぐにはアクションを起こしそうにはありませんね。


[6]>4 というかその前に IlO10l0Il

朝鮮人のメイン事業であるパチンコ店を朝鮮人が攻撃するというのもおかしな話です。

イメージ的なことなら右翼が放火したと考えるほうがまだわかります。


[7]パチンコをやめられない弱い心 standard_one

犯人の じゃありません。パチンコやってる全ての人の です。


[8]Z.全日本遊技事業協同組合連合会 adlib

テリー伊藤「投げやりにならない!」パチンコと恋愛の共通必勝法

20090706 12:00 「第19回全国パチンコ・パチスロファン感謝デー」

(1120-1122)応援団長にテリー伊藤(59)が2年連続で就任会見。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090706-00000002-oric-ent


[9]>1 同じく r-zone

ガソリンが安易に別売りで買えてしまうのはどうかと思います。

もう少し規制したほうがいいです。


[10]>9 刃渡り15cm以上の刀よりも危険! adlib

── 刀剣類の定義(第二条の二)

特別な理由・許可がない限り、所持してはならない。

http://www.asahi-net.or.jp/~la7m-ash/jutohou/jutohou.html

銃刀法(銃砲刀剣類所持等取締法)の概要


[11]Z fuk00346jp

犯人以外に「この事件において」悪いのは居ない。

つうか、どう考えたら他に悪いのが居るって出るのか不思議


[12]>11 zですかね・・・ taroubomx

大抵はそうだと自分も思います。

まあ中には例外もある気もしますが今回の事件は犯人、悪いと思います。


[13]>3 1.経営者 sidewalk01

この経営者がというわけではないですが、安全対策で防げる可能性があったなら、経営者はそれをすべきだったと思います。


[14]>10 容疑者の自供 adlib

── 使ったガソリンについては「大量殺人を実現するための手段とし

て選んだ」と供述。ナイフなどの刃物も考えたが、「一度にたくさんの

人を刺すのは難しい」「刺すという、直接的に手を下す行為が嫌だった」

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090708-OYT1T00127.htm?f...


[15]>7 そうですか? Reiaru

それでしたら当然、スロットも競馬もですよね?

ついでに宝くじもそうですよね。


そうだとおっしゃるならば何も言いませんが(笑)


※ 私はいずれもやりません


[16]>15 そうですよ standard_one

当然、スロットも競馬もついでに宝くじもそうです。

文面から察するに明後日の方向で理解しているのではないかと思うので補足しますが「やめられない」ですよ「やる」ではありません。

いずれもやらないなら、この違いが理解できないかも知れませんが。


[17]>16 お金を持っているなら問題無いのでは? winbd

和田アキ子など芸能人で金を山ほど持っていてパチンコがやめられない人もいますよね。

そういう人はやめられなくても趣味の範囲内でしかないと思いますが。


「お金が無いのにやめられない人」ではないですか?


どちらにしてもこの事件で二番目に悪い人という定義からはズレてると思います。

お金が無くなってこっそり自殺した人ならこのような被害は起こらないわけですから。


[18]>14 犯人は危険物取り扱いの資格を持っていたそうですよ winbd

少なくともこの事件についてはどうにもならなかったのでは?


今後同様の事件を減らすには規制強化するべきだとは思いますが。


[19]>17 そうですね standard_one

言葉足らずでした、「お金が無いのにやめられない人」です。

私の言わんとしている事が間違っているなら、来年の総量規制施行後も同じような事件が起こるでしょうね。


[20]>19 一緒くたにするのはどうかってことですよ winbd

パチンコやめられなくても犯罪しない人は山ほどいますよね。


そういう意味で間違ってるってことです。


「パチンコをやめられない弱い心=犯罪」ではないから、「二番目に悪いのがパチンコをやめられない弱い心」にはならないってことです。


[21]>20 ちょっと無理を感じます standard_one

教唆した人物や共犯がいれば2番目に悪い人はその人でしょう。そういう人がいないなら「2番目に悪い」というのは犯罪行為を指しません。

つまり「パチンコをやめられない弱い心=犯罪」という話の持っていきかたには無理がありますし、私はそんなことは一度も言っていません。

私の主張が正しいかどうかとは無関係に、winbdさんの主張には無理があります。

それと、何がなんでも私の主張が正しいという話をしているわけではありません。

もっと悪いといえる他の何かが見つからなかったというだけです。

例:パチンコ屋が悪い ← パチンコ屋に行かなければいい

つまり、より納得できる「さらに悪いもの」を提示していただければ済む話です。


[22]悪いのは誰かはおいといて ds-i1

悪いのは誰かはおいといて、人を殺すなら、自殺したら一番いいと思う

ちなみに、ニ番目に悪いの誰かと聞かれたら、マッチなどを販売した人と思います


[23]>12 Z meizhizi87

犯人にどんな事情があったにせよ、人を殺してはいけない。


[24]おまえが悪い わたしも悪い I11

近代刑事法の基本原則である無罪の推定を考慮するなら、裁判所で有罪が確定していない人には罪がありません。現時点において容疑者は存在しますが、本件事件で有罪が確定した人はまだひとりもいません。

将来は裁判所で罪人が確定するのでしょうけれど、二番目の罪人どころか罪人そのものが現時点では存在しません。

したがって、現時点では誰かを悪人として特定すること自体が悪ですので、質問者であるid:adlib氏とその回答者が悪い、と言う結論になります。

ところで、

二番目に悪いのは誰ですか?

1.パチンコ店の経営者

2.パチンコ店の従業員

3.パチンコ店の常連客

4.携行缶やマッチを売ったホームセンター

5.ガソリン10? を別売したガソリンスタンド

6.パチンコ店で我がちに逃げた客

7.パチンコ店で逃げおくれた客

8.パチンコ店で気づかなかった客

9.大阪市此花消防署

X.大阪府警此花署

Y.山口県警岩国署

Z.その他;容疑者(41)を除く

という選択肢の1からZには共通点があって、質問者であるid:adlib氏が除外されているという点で共通しています。

なぜでしょうか?

「悪いのは誰だ?」「仲間はずれは誰だ?」「あいつだ!」

このような子どもっぽい共同体的な思考のことを、社会学では「切断操作」と言って、そのような思考を持つ人(共同体)が事件とはなにも関係が無いということを証明することによってカタルシスを得る思考群を指します。

要するに、「事件と自分とはなにも関係ない」「だからオレはなにも悪くない」という気持ちを満足させたいだけのための思考が、「犯人は誰だ」とか「悪いのは誰だ」といった「切断操作」の思考に発展していくのです。

「切断操作」をしようがそれによってカタルシスを得ようがなにをしようが、客観的に考えるなら犯罪を犯す人の多数は常に「普通の人」であり、わたしたちはみんな「犯罪を犯す可能性のある人間」であることは社会学的・刑事政策学的に実証されています。

つまり、どんな状況であれ、誰もが罪を犯した人であると疑うことが可能です。

と同時に、悪人を隔離することによってはなにも解決し得ない。

結局のところ、id:adlibという人も、その質問に回答している人も、パチンコ店で放火する可能性がある。

だからこそ近代刑事法において「無罪の推定」が重要とみなされ、裁判の判決まで判断を待つ冷静さが市民に求められているのであり、犯人を調べて刑務所に閉じ込めるだけでは社会的解決にならないという理解が社会政策において重要になってくるのです。

「容疑者が悪い」「二番目に悪い奴が悪い」

「おれはなにも悪くない」「悪いやつを監視して隔離すればいい」

などと言っているかぎり、なにも解決しないし、同様な事件は何度でも起きます。

それがわからない前近代的な人が、「二番目に悪いのは誰ですか?」などと問い、その問いの選択肢を選ぼうとするのではないでしょうか?

切断操作とは - はてなキーワード

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%C0%DA%C3%C7%C1%E0%BA%EE


[25]>24 id:I11 さんへ ? 長文に感謝 ? adlib

>切断操作<

宮台真司氏が創唱する合成熟語のようですが、前近代的な人々にも、

魔女狩り(witch trial)なら、国際的に通じるのではないでしょうか。

>近代刑事法<

文脈からみて、刑事訴訟法(19480710改正、翌年施行)のことですね。

http://www.houko.com/00/01/S23/131.HTM

>悪人≒罪人≒犯罪者≒実行犯≒当事者≠容疑者<

わたしは「わたしは悪くない」と言っていません。

たとえ、あなたが「わたしが悪い」と書かれても、異議は唱えません。

さらに誰もが、Zの項目に「Nobody」と挙げることもできます。

つぎのような疑問を想定して、問題を切り分け(切断操作)ました。

http://q.hatena.ne.jp/1246895030/224124/#i224124

── 「どう考えたら他に悪いのが居るって出るのか不思議」

わたしは過去にも、同様の設問を試みています(今回で13度目)。

http://q.hatena.ne.jp/list?page=1&word=%E6%82%AA%E3%81%84%E3%81%...

↑20080716 以後 ↓ 20061118 以前

わが家で、いちばん悪いのは誰でしょうか?

http://q.hatena.ne.jp/1163794793

いちばん悪いのは誰か?(路上キス事件)

http://q.hatena.ne.jp/1159508691

高校野球部事件で、いちばん悪いのは誰でしたか?

http://q.hatena.ne.jp/1125073335


[26]ガソリン屋 ds-i1

ガソリンをいれるところをだれかみてればあんなことにならないと思います(防犯力メラを設置するなど)


[27]>21 コントロールできない wacm

パチンコは中毒性が高いので、自制心のない人や低所得の人にやるな、と言っても効果は薄いでしょうね。


[28]早く ds-i1

早くガソリンをつかわない車を作れば、ガソリンをつかわないですむからこんな事件も減るとおもいますよ


[29]1.パチンコ店の経営者 moechara

避難誘導に問題あり


[30]>18 登録 lancer13

容器で購入する場合は登録制とかでもいいんじゃないでしょうか。


[31]>26 ガソリン屋 lancer13

販売方法の規制が甘いからしょうがないんじゃないでしょうか。


[32]>29 防災設備の点検屋 lancer13

そうしたら防災設備の点検会社も指摘が甘かったんじゃないでしょうか。


[33]>27 かもしれません、そうするとやはり standard_one

総量規制は日本正常化の後押しをしてくれそうですね。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ