人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

普通の会社員が個人で設計したデザインの小物を中国の工場などに発注して、国内の小売り店舗やデパートなどに流通させるまでの間にやらなくてはいけない事を教えて下さい。
できれば順序立ててご教授頂けると助かります。
最終的には起業を目指しています。

●質問者: hate_na_mos
●カテゴリ:ビジネス・経営 経済・金融・保険
✍キーワード:デザイン デパート 中国 会社員 国内
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● kn1967a
●15ポイント

まず、勤め先の会社の指示を仰ぐこと。

◎質問者からの返答

現在の会社の中で事業部を起こして活動するという方法もありますね。やりたい事ができればいいのかという部分も含めていろいろな角度から検討してみます。


2 ● geul
●80ポイント ベストアンサー

質問者がどのような現在、どのような状況にあるのか分かりませんが、いずれ起業するのであれば、ユニクロなどの成功例を書いた本を読むことをお勧めします。中国の生産ラインを利用して成功した例として、毎回挙げられる企業です。しかし、数年も前の成功例ですので、当てにならないかもしれません。有り余る人口は人件費を割安させますが、現地調査を通して中国人労働者への待遇は、今後の経済状況などから鑑みて、調整していく必要があるかと思います。

主な学問として、経営組織論・経営戦略論などがあります。プレゼンテーションや特許の取得などの流れについては、きっと他の方が回答してくれるかと思います。

◎質問者からの返答

千里の道も一歩からですね。結果を得た人の言葉は宝ですね。

経営組織論、経営戦略論に関しては早急に勉強させて頂きます。プレゼンテーションは現職でも経験ありますが、特許は未経験です。これも委託でなく自分でできると節約になりそうです。とても有用なキーワードを頂き感謝致します。


3 ● suzancarol
●25ポイント

・小物を生産してもらえる工場と信頼関係を築くこと

・小物を販売してもらえる小売店を営業すること。

◎質問者からの返答

一つの工場と長く付き合って、多少無理を聞いてもらえるような関係を築くのも良いですね。潰れてしまったらしょうがないとして。

小売店に関しては、店によっての対応を個別に確認する必要がありそうですね。そういったノウハウも知りたいです。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ