人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

デフラグについて教えて下さい。

私は英語のデフラグソフトを使っているのですが、
以下、5つの種類のデフラグを、それぞれ選択することができます。

1,Fragmented File only
2,Consolidate
3,Folder/File name
4,Recency
5,Volatility

このうち、どれか一部だけを実行すべきなのか、
それとも、それぞれ一つづつ全て実行すべきか、わかりません。

説明書を見ると、それぞれの効果が書いてあるのですが・・

やはり、1つづつ、すべての項目を実行すべきでしょうか?

エキスパートの方に、アドバイスを頂けると助かります。
どうぞ、よろしくお願いします。


●質問者: Tomo
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:Folder name アドバイス エキスパート ソフト
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● pahoo
●27ポイント

ご利用のOS、そのアプリケーションの名称やヘルプを見ていないので、あくまで推測です――。

1,Fragmented File only
フラグメンテーションが発生しているファイルのみを対照にする。
2,Consolidate
より完全なデフラグを行う。(※)これを行うと、ファイル配置を制限しているようなアプリケーションで不具合が発生する可能性があります。
3,Folder/File name
ディレクトリに対するデフラグを行う。
4,Recency
最近アクセスしたファイルを最適化する。NTFSフォーマットのみの対応だと思います。
5,Volatility
一時ファイルを最適化する。Windowsの場合、次回再起動時にデフラグが行われることになると思います。
◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

使用しているソフトはUltimateDefrag2008です。書き忘れてしまいまして、申し訳ありませんでした。

各項目の解説ありがとうございました。

2,Consolidate についてお書きいただいたことについて、教えていただきたいのですが、

ファイルを配置を制限しているようなアプリケーションとは、具体的にどのようなアプリケーションでしょうか?

(日常使っているアプリでなければよいのですが・・)


2 ● kumonoyouni
●27ポイント

強力な無料のデフラグ・ツール「UltimateDefrag」:ITproの説明がご参考になると思います。


4ページ目に詳細説明ありました。

1)断片化されたファイルのみ:「Flagmented files only」断片化されたファイルをデフラグするのみで,ファイルの再配置は実行しない。

(2)統合設定:「Consolidated」ファイルやフォルダをできるだけ統合する。ファイルの再配置は実行しない。

(3)フォルダ/ファイル名:「Folder/File name」ファイル名でソートした上で,デフラグを実施するとともにファイルの再配置を実行する。

(4)日時で設定:「Recency」デフラグするとともに,ファイルの更新日時の新しいものを優先的に再配置する。

(5)安定度:「Volatility」デフラグするとともに,頻繁に使用するフォルダを優先的に再配置する。ただし,そのフォルダの中はファイル名でソートされる。

(6)自動:「Auto」デフラグするとともに,コンピュータのパフォーマンスをできるだけ引き出すようにファイルやフォルダを再配置する。上記の(1)?(5)の方法とは異なり,再配置の位置が設定される。

使用用途によってどれか一つを実行すればよいですが、詳細な説明は上記サイトをご参照ください。


ご参考になれば幸いです。


3 ● pahoo
●26ポイント

UltimateDefragでしたら、私も使っています。WindowsXP(SP3)です。

どのオプションを選んでも、移動してはいけないアプリケーションはそのままですので安心して使ってください。ただ、Windows標準のデフラグに比べると、かなり時間がかかります。アプリケーション内でスケジュールを組めるので、私はPCをONのままにして、夜間にデフラグするよう指定しています。


というわけで、最初の回答の日本語訳は誤りです。ごめんなさい。

強力な無料のデフラグ・ツール「UltimateDefrag」に詳しく記されていますので、参考にしてください。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ