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google analytics の解析の定番を教えてください。
また google adsense の解析の定番を教えてください。



●質問者: bassfan
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:Google AdSense Google Analytics
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● ken3memo
●60ポイント

AdSense ユーザー向け Analytics 講座 第 2 回ユーザーの特性を知るには

http://adsense-ja.blogspot.com/search/label/Analytics

ここら辺とか?

http://adsense-ja.blogspot.com/2007/09/adsense-7.html?sourceid=a...

とか?

ご存知だったらスミマセン。

私がやっているのは、

AdSenseでURLチャンネルを作って、ディレクトリ単位に確認(カウンターとしておおまかなアクセス数がわかるので)

チャンネルは AD_LINK, 336x280, 720x90, 300x250, 160x600 と サイズを作って分析ぐらいかなぁ。

意外にLINKユニットが活躍してたりします。

あとは、Analyticsに移動して

コンテンツ -- AdSense -- AdSense 掲載ページ

を見ると、

ページ,AdSense の収益,クリックされた AdSense 広告,AdSense のページ表示回数,AdSense クリック率,AdSense 有効 CPM

が見れるので、

ページ表示回数 を クリックして表示回数の多い人気ページの順にします。

すると、人気のページなのに押されていないことがわかりがっかりします。。。

この表示回数の多いページを自分で見て、レイアウトの変更など行います。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

2週間後ぐらいに、再度検証して、改善されているか見ます。※レイアウトぐらいじゃ効果ないので、ここで再度やる気をなくします。

有効 CPM で ソートをかけ、検証すると、意外なページが押されていて、単価が高かったり・・・

↑このページに集客するのも一つの手ですが、なかなか、うまくいかなかったり。

以上、わたしの失敗談でした。

※最近は、レイアウトや調整に走るよりも、ページをどんどん作っていったほうがいいのかなぁ・・と思ったり。※集客できるページを作るのが難しいですが・・・・

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