人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

EndNoteのような文献管理ソフトを探しています。
論文(人文系)を執筆するための文献管理ソフトを探しているのですが、定番のEndNoteは高価で手が届きません。
そこで、フリーウェアなどでEndNoteと同じような作業が出来るモノを探しています。

1. ソフト名
2. ソフトの特徴
3. EndNoteと比較して、弱い機能、使いにくい部分
4. EndNoteと比較して勝っている点
を教えていただければと思います。

(3. 4.については回答が無くても大丈夫です)
よろしくお願いいたします。

●質問者: sidewalk01
●カテゴリ:コンピュータ 科学・統計資料
✍キーワード:EndNote ソフト フリー 執筆 大丈夫
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● 考え中
●35ポイント

絶対zoteroが良いです!

http://www.zotero.org/


ソフトの特徴は、Firefoxのアドオンで無料で高機能というところでしょう。


Endnoteよりも弱い機能は、Wordでcitationリストを作る時の安定さはやはりEndnoteが上でしょう。

しかし、zoteroでも無理ではないようです。

強い点は、無料であること、文献以外にも色々なファイルが一括管理できることでしょう。

その他の利点や使い方などは、以下のブログを見て下さい。

zotero本家の紹介ビデオも分かりやすいです。

http://blog.livedoor.jp/gha10771/archives/749047.html

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

大変参考になります。

その他のご意見もお待ちしております。


2 ● arakai
●35ポイント ベストアンサー

http://members3.jcom.home.ne.jp/refwin/

1. Ref2000です。

2. 文献管理ソフト、ファイルを保存したり、citation情報を保存したり、コメント書いたり、citation出力したりできます。

3. 直接サイトに接続したりできないあたり、あとフォーマットがあまり用意されていない、多少癖があるのでマニュアルよんだほうがいい(入力形式など)

4. 正直Endnoteあんまり使ったことないです。若干シンプルかな?

比較、下記をよんでください。

Comparison with EndNote

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

Link先のページは非常に参考になりました!

その他のご意見もお待ちしております。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ