人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【無駄遣い?】国立メディア芸術総合センター【経営戦略次第?】


こんな奴増えてるシリーズ第三弾

成功させるためのアイデアを考えもせず「成功しない」と決めつける馬鹿。


例えば企業で
「居酒屋を開業する」という企画が出たとして、それに対して

A:「居酒屋なんて今更うまくいくわけがない。やめるべきだ。」=馬鹿
B:「ライバル企業と争って集客出来るアイデアがあるだろうか?難しいと思う。」=まともな人

どちらも否定的な意見だが雲泥の差。


経営が成功するかどうかはアイデア次第じゃねーの?
最初に失敗する可能性が高いと思ってもまずアイデアを募れよ。考えろよ。
お前の頭脳は天才じゃねーんだからさ。

企業で求められているのはBのような人材。Aはいらない子。


全否定は利益を生み出さない。
そういう奴ばかりだったら何やっても成功しねーよ。

●質問者: wet0909
●カテゴリ:政治・社会
✍キーワード:けが アイデア シリーズ ライバル 人材
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 27/27件

▽最新の回答へ

[1]そうだね waterproof20

きみはてんさいだよ。しょうらいはそうじだいじんになるとおもうよ。


[2]アイデアだけじゃ成功しない kuroyuli

全否定が生産的でないというのには賛成ですが、「経営が成功するかどうかはアイデア次第」というのは疑問。アイデアだけなら多くの人が思いつきます。そのアイデアを実際のビジネスモデルに落としこめる真の起業人は少ないと思います。


[3]短絡?悪のりし過ぎ?? 前向きが命取りのこともある takokuro

マッカツ系が大衆へ定着させた価値観のひとつが

『前向き』の過大評価??・・??

でも、、

目の前に落とし穴が掘られ、

そこへ落とそうとする時に

マッカツらは

『前向き』をいかにもすばらしいことのように

はやし立て、

煽てて、

前へ進ませる・・

そう言う時は、

彼らが良しとしない、後ろ向きに歩くことも

迂回することも

じつは・・

無駄のようで、

とても正攻法ともいえる・・??

単純に体系化して判断することは危険??


[4]>1 Re: そうだね kn1967a

いやいや、べいこくのだいとうりょうになってほしいな。


[5]金のかかる割にはビジネスプランが貧弱だと言うことでは? hiko3karasu

このご時勢、ビジネスプランが練れていない企画に金出すわけにいかないって事では?

建物を作るのに金がかかるのに企画の内容がない、やってみればうまくいくかもしれないけど、このままだとうまくいかない公算が高い。だから止めてしまえと。

建物の運営プランから練り直して、金かけないで運営できる方法を考えないと、すぐ無駄な建物になっちゃうのはもったいないよね。


[6]>2 アイデアならなんでもいいとは言ってないぞ wet0909

最終的にはビジネスモデルとして完成されたアイデアであることが必須。


ちょっと思いついた程度のアイデアで成功するなどとは言っとらん。


企画の段階で発展させようとしなければ完成にたどり着くことは決してない。

無理なら無理で何がどう無理なのかを的確に提示する必要がある。


[7]>3 前向きも後ろ向きもダメだろうな wet0909

実際に国が運営して失敗してきた過去の例もあるし、何でもかんでもいい方向に考えるのは良くない。


だが他者のアイデアに対して「成功しない理由」すら述べずに否定するのは論外だろう。


目の前に落とし穴が無い、または落とし穴を回避出来るという理論に対して「絶対落ちる」と言い張ってるようなもんだからな。



まあ前向きでも後ろ向きでもいいから理論的になれってことだ。


[8]>5 見切り発車的な部分は批判しても問題無い wet0909

だがそれが無駄遣いかというとそれは違うだろう。

経営について無駄遣いかどうかは結果あってこそのもの。


例えば政治家の高い給料は無駄遣いだ。

高い金かけて議員宿舎を建てるのも無駄遣いだ。


なぜなら、これらは金を生み出すものではないから。

金をかけないにこしたことはない。

しかし経営はそうではない。


もちろんビジネスプランが貧弱というならどのように貧弱かを主張するのは良いことだ。

だが漫画という文化は日本のみならず世界的にも評価が高い。

アイデアは無数に考えられるしこれを現時点で無駄遣いとして否定するのはおかしい。


[9]冷凍マンモスで黒字になる時代 WATAO71

数年前の愛知の博覧会みたいな例もありますからねえ。

最初、メインの展示が冷凍マンモスだと聞いて何考えてんだと思いましたが・・・


最終的には事業費1900億円かけて、事業だけで100億円の黒字。


結局、知名度や宣伝と、サブ施設の盛り上げ次第でなんとでもなるんだと思いました。


[10]>9 マンモスを見た時インパクトが少なかった。 taroubomx

どっちかっていうとロボットとかの方見てた方が楽しかった。

マンモスももう少し近くで見れたら・・・


[11]不景気だからか… meizhizi87

確かに、やる前にそんな弱気になってどうすると思うときがあります。世の中やってみないと分からないですからね。けど企業はやっぱり利益がなければやっていけません。失敗したら立ち直れなくなってきているのだと思います。


[12]>4 Re: Re: そうだね adgt

いや、きょうそさまにもなれるよ。


[13]増えてるんですかね? sidewalk01

そういった人の意見が発信されることが多くなっただけでは?インターネット普及以前と数はかわったんですかね?


[14]>10 実際どうかってことより jozetora

ビジネスモデルとして上手く組みあげることができれば利益が発生するって事ですね


[15]【悪事に代案なし】「よりよい窃盗物の使い方」を提案する税金泥棒(苦笑) I11

「悪事に代案なし」と言います。

たとえば、泥棒が「居酒屋に忍び込んでレジの金を盗もうぜ」と提案したとして、一般市民が「それは犯罪だからやめようぜ。どうせ捕まるよ」と言ったときに、id:wet0909みたいな変人が現れて

成功するかどうかはアイデア次第じゃねーの?

最初に失敗する可能性が高いと思ってもまずアイデアを募れよ。考えろよ。

と言ったら、平均的で善良な人はどう受け止めるかというと

おまえバカじゃねーの?(プゲラ

と受け止めることでしょう。

そういうことです。

こんな光景を想像してみてください。↓

裁判官:被告人、いま検察官が述べたことは事実ですか?(´ー`)

泥棒:はぁ?(`∀ ´)

泥棒:他人の財物を盗むことは悪いことでもなんでもないッ!(`∀ ´)

泥棒:良い使い方をすればそれは良い行いだろ!(`∀ ´)

泥棒:じゃあなにを盗めば良かったんだ?!(`∀ ´)

泥棒:他人の財物を盗むのが悪いというなら代案を出せ!(`∀ ´)

泥棒:盗むのが悪いとかどうとか議論すること自体がナンセンスだ!(`∀ ´)

泥棒:盗んだものをどうよりよく使うかが大事なことだろ!?(`∀ ´)

泥棒:泥棒が盗んだものをどうよりよく使うかをみんなで話し合おうじゃないか!(`∀ ´)

泥棒:おれは泥棒だが、オレは盗んだものは良いことのために使うゼ!(`∀ ´)

泥棒:盗んだ財物をどう使うか、それを考えない奴にオレ様を罰することなんてできないゼ!(`∀ ´)

泥棒:よりよい使うかを考えない奴は無責任な奴だ!反省しろヨ!(`∀ ´)

弁護人:( ゚д゚)ポカーン

検事:( ゚д゚)ポカーン

傍聴人:( ゚д゚)ポカーン

裁判官:被告人、言いたいことはそれだけですか?(´ー`)

裁判官:被告人は有罪。以上。(´ー`)

これと同じことです。

麻生内閣が提案した補正予算案は、はっきり言って税金泥棒。

「そんな悪事はやめてしまえ」が唯一の正しい選択でしょう。

どう経営すればよいかなどという問題ではなく、そもそも「国立メディア芸術総合センター」が必要ない予算であり、国民の利益を考えないムダ遣いだという点を理解していない点に、id:wet0909氏および麻生内閣の誤謬があります。


[16]>11 弱気っていうか叩きたいだけなんだろうけどな wet0909

「あいつは嫌いだからあいつのやることは全部ダメ」

この程度の批判でしかない。幼稚園児並みの思考回路。


[17]>15 お前馬鹿? wet0909

国会という場で正当な手続きをとって使い道を決めてんのに実行する前から「税金泥棒」とか馬鹿なの?

犯罪の提案と比較するとか大馬鹿なの?



どういう目的で芸術総合センター作るかわかってんの?

「国民を楽しませよう」って企画じゃねーぞ?

成功すれば資金の回収だけじゃなく経済効果も得られるんだぞ?


この不景気に経済政策が無駄遣い?


マジ死んでいいよお前。


[18]>14 そーいうことだな wet0909

漫画ならスポンサーはいくらでもつくだろうし、ビジネスモデルとして考えられる幅は相当に広い。

場合によっちゃ政府が何もしなくてもスポンサーの企画で大成功する可能性もある。


[19]黒字ならいいというわけでもない miraa

政治は、金儲けだけやっていればイイというわけではない。


むしろ、逆だ。

赤字になることが確実であっても、それが必要ならば、そういうものこそやらなければならない。

(例 消防、必要な公民館、必要な道路建設、必要な道路整備、公立小学校運営)


[20]>12 Re: Re: Re: そうだね daichan330


[21]>17 アニメの殿堂建設費用は創作者育成事業予算の974年分 kita-minami

国会で決まったと言いますが、参議院では予算案は否決されました。

十分な議論を尽くせと参議院側は主張していましたが、

衆議院の与党は議論は必要ないと議論を打ち切り、

結果的に国民のコンセンサスが得られないまま

予算がつくられたのです。

国民のコンセンサスを得られるよう、

政府は国民への説明責任を尽くべきなのに、

その義務を放棄して衆議院は裁決した。

しかもその予算の使い方はデタラメ。

予算案に納得していない国民が

税金泥棒と批判するのはアタリマエでしょう。

「アニメの殿堂を成功させるための良いアイデアを考えろ」

という主張の前提には

アニメの殿堂をつくること自体は正しいという認識を含んでいますが

そもそもアニメの殿堂をつくること自体がおかしいと批判されているのですから、

「アニメの殿堂を成功させるための良いアイデアを考えろ」

という主張は批判に対する反論になっていません。

民主党は

「国民のコンセンサスが得られない事業に予算を決定したことが問題だ」

と政府を批判していますが、

国民のコンセンサスはあとで得ればいいという前提認識を含む議論は、

民主党の批判に対する反論とは言えません。

自分なりにどこらへんがムダなのかを

具体的に分析してみます。

http://www.bunka.go.jp/bunkashingikai/kondankaitou/media_art/01/...

これがアニメの殿堂の政府予算説明書ですが、

アニメの殿堂建設予算が11,690百万円に対して、

ななな、なんと!

創造的人材の育成の予算はたった12百万円です。

ということは、

土建屋を儲けさせ借金と赤字経営を残して消えるハコモノ事業が

アニメーターや漫画家の人材育成支援のための事業予算の

実に

974年分

です。

どこまでこの国はアニメ文化を支えているアニメーターや

アニメ文化を愛好している国民をバカにしているのでしょうか。

地方自治体では保守系議員ですら

「自治体サービスはハードからソフトに転換することが重要」

などと主張しているこの時代に

この時代錯誤な予算のつくりかたはひどすぎます。

アニメやマンガが好きな人だけでなく

税金を適正に配分してほしいと願う国民なら

怒ってあたりまえです。

低賃金で必死で働いてる現場のアニメーターに

もっとカネがまわるような予算にすべきでしょう。

拙速な事業計画だったことは与党間系者にもわかっているらしく

与党内からも「アニメの殿堂」建設に疑問が出ています。

http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/090616/stt0906161729...

民主党はマニフェストに

国立メディア芸術総合センターの廃止を

明記することを機関決定したそうです。

http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/090707/stt0907071748...

民主党が選挙で勝てばそうなるでしょう。

「アニメの殿堂」の建設を中止し

あたらしい衆議院議員のもとで

予算を見直すべきです。

東京都議選では民主党が勝利しそうな雰囲気ですが

勝利すればアニメの殿堂などというムダな事業も

見直さざるを得なくなるでしょう。

有権者の良識が問われます。

「マジ死んでいいよお前」

などと良識が疑われることを書く方に弁護されている政府に

税金を払わなければならない国民が本当にあわれです。


[22]売名行為に国民の血税を使うなと Carotene

単純にそういう批判じゃないですか?売名行為のハコモノは昔の笹川さんみたいに民間団体を作ってそこで運営すればいいんです。政治を民間の営利事業である居酒屋と同一視することはできませんが、民間団体の運営とすれば同列となって質問者さんの意見も通ります。


[23]>19 全部やってんだろ wet0909

やったうえで新たな使い道を作ってんじゃねーか。

なんでお前の中では「金儲けだけ」やってることになってんだ?


[24]>21 なんで漫画家に金払う必要があるんだよw wet0909

金出さなくてもなりたい奴はいくらでもいるのに?

文化を守るのは大事だが漫画家の人材育成は今のところ予算をかける必要がまったく無い。

人間国宝みたいに文化を作る人間が希少となった場合に金をかけることに価値があるんだろーが。

マスゴミみたいに「??年分」とか大きく見せようとするの必死すぎw


そもそも芸術総合センターは観光施設としての役割だから全然意味合いが違うしな。

両国国技館作るときに「相撲取りの給料の??年分だ!」って言ってるのと一緒。

どれだけ日本経済に貢献したと思ってんだ?


コンセンサスを得られればとか馬鹿なこと言ってるけど、

国民の許可を得ないといけないんなら増税なんて一緒出来ねーよアホ。




それと、いくら口が悪かろうと正義感気取った馬鹿だろうと一人の有権者であることにかわりはない。

お前一人だけの税金で国家は成り立ってないし、それが民主主義。


それが嫌なら言論を統制されてるどっかの国にでも行けば?


日本経済のために100円すら出せない奴はさっさと出て行ったほうがいいよ。

そんな貧乏人のために何も出来なくなって不景気を黙って過ごす国民のほうがあわれだわ。


[25]>22 政策ってのは多かれ少なかれ売名行為じゃね? wet0909

高速無料化しますとか定額給付金払いますとかさ。


ぜーんぶ国民の血税でやってること。


でもどれもまったく意味がないってわけではないだろ?

費用対効果がどれだけ得られるかって問題でしかない。


なんかさー、日本人って芸術音痴だから「芸術にはたいした価値が無い」と思い込んでるようなところあるよな。

だから同じ売名行為でも芸術に金をかけると叩かれる。


だから2000円札の発行とか実用的っぽい雰囲気出してるだけで叩かれにくくなる。


日本にとって有益であれば売名でもいいんだから中身を見て判断しようぜ。


[26]>25 人気のある人の売名行為は歓迎されますが watena

自民党と麻生さんの場合はそうじゃなかったということですね。居酒屋にたとえれば企業ブランドとPRキャラクターの双方に問題があるということです。自民党以外の党と麻生さん以外のリーダーが推進すれば、この居酒屋、うまくいくんじゃないですか?


[27]>26 なんという根拠の無い話 wet0909

まず、人気のある人は売名行為する意味がねーだろw

よって人気の無い人しか売名行為はしない。


そして麻生氏以外だとうまくいくってのも意味不明。

「なぜそうなるか」の理論が一切無い。

自民も民主も人気があると言えるほど支持されてねーだろ。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ