人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

オープンソースのCMSでXOOPSは、有名だと思うのですが、「Webディレクター視点で見たオープンソースCMS利用の注意点」
http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2009/07/07/5868 では、XOOPS の名前がでてきません。Web担当者Forum の記事
企業で使えるオープンソースCMS一挙12種類解説(機能やインストール/管理の難易度評価付き)
http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2008/07/04/3283
にものっていません。コメントには、XOOPSに関する発言があり、インプレスの安田さんからレスがあります。何かわけがあるのでしょうか? XOOPS を避ける何かがあるのかもしれません。避ける原因に関して示唆ある発言、考察等があるブログ等ありましたらご紹介ください。



●質問者: isogaya
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:CMS Web XOOPS けが インストール
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● Synctoron
●35ポイント

去年の8月頃の話なので現在は状況が改善されているかもしれませんが

その当時Xoopsで製作していたサイトをDrupalに切り替えた経緯があります。

参考になれば幸いです。

当時(現在は分かりませんが)Dream waverを使ってwebの開発をしていたのですがsmartyが読み込めず製作したレイアウトを流し込む作業、ワークフロー上オフラインでの製作等に手間がかかった事。

デザインの拡張性の悪さと動作の重さ等

あとはマルチリンガル環境で製作していたのでXoopsとXoops cubeでの互換性上の問題等(プラグイン等)Xoopsの日本語資料の少なさ等(全員が英語が堪能ではなかったため)小さい問題の積み重ねでXoopsでの製作が非効率的であり製作を断念しました。

http://opensourcecms.blog122.fc2.com/blog-entry-5.html

◎質問者からの返答

私は、XOOPS関係者ですが、状況はあまり改善されていないと思います。現時点でのXOOPS Cube はカストマイズに便利プラットホームという位置づけです。イントラでの利用が増えていますね。

ただ、マスコミが扱わないというのとは別問題です。これだけ知れ渡っているのに存在しないように扱うのはちょっと違うだろうと思うのですが、


2 ● easygoings
●35ポイント

CMSを純粋に、コンテンツ管理だけに使用したいWebディレクターから見たら、

XOOPSは、

・デザインしにくい

・要らない機能がたくさんある

・動作が重い

ので、対象とする読者に、Xoopsが選択肢に入らないだろうという判断だからでしょう。

アプリが必要なら、客からお金を取って、フレームワーク上で開発すればいいんですから。

http://q.hatena.ne.jp/1247012089 (ダミーです。)

◎質問者からの返答

じゃないですか はそうですけど、メディアとしては、明らかに普及しているものを無視するのはそれなりに強い理由があると思います。違うでしょうか?

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ