人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

デザインが苦手なのですが、パワーポイントや営業資料を作成するために、デザインをする必要がでています。
本を読む時間もないのですが、10分なにかを読むことで、素人のレベルを若干でもあげるような情報は
ないでしょうか?

●質問者: yayaya
●カテゴリ:ビジネス・経営
✍キーワード:デザイン パワーポイント レベル 作成 素人
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● RON
●19ポイント

これです。5分です。

http://blogs.itmedia.co.jp/kenjiro/2009/03/post-09e7.html

パワポも営業資料もそうですが、適切な訓練を受けてないひとは知ってる限りのことを詰め込みます。

だから、聞き手に話すとき資料の棒読みをすることになり、本人の実力とは別にバカみたいに見えます。

相手の視覚に訴える資料ですから、言葉を絞りましょうね。

言葉が短いとデザインもおさまりがいいです。

と、ここまで読んで考えて5分で、合計10分。

◎質問者からの返答

おお!これはすごい!ありがとうございます!!


2 ● garyo
●19ポイント

パワーポイントで作る企画書のデザインを美しくみせるための7つのポイント

http://d.hatena.ne.jp/aureliano/20090626/1245981276

こちらはどうでしょうか


3 ● papavolvol
●18ポイント

見栄えの良いパワーポイントや営業資料を作成するには、デザインの本を読むよりも、ネット上に公開されているテンプレートなどを見てまねをするとだんだん腕が上がると思って、私はテンプレートを活用しています。


http://office.microsoft.com/ja-jp/templates/FX102144121041.aspx

http://www.printout.jp/factory/powerpoint/index.html


4 ● masi_o007
●18ポイント

パワーポイントの操作方法をカテゴリ別に動画にて紹介しているのでわかりやすいと思います。

全部視聴するのに約8分くらいです。

http://www.dougamanual.com/blog/38/211/e1332.html


5 ● teetam
●18ポイント

10分文章で読むより、自分が作ろうとしているものとジャンルの似た、自分が美しいなと思うデザインのものを真似することをオススメします。

http://ffffound.com/

こちらのサイトはアート系のものが多いですが、こういったサイトをヒマがあるときにチェックして

自分の好きなものをピックアップし、それらに共通する部分を見つけ出していくとデザイン力は自ずからアップします。

企画書などをデザインするときに気をつけるのは

1.文字の大きさにメリハリをつける。

2.余白をタップリとる。

3.文字の固まりを用紙幅いっぱいに配置するのではなく、正方形に近い形にしてみたり、縦長にしたりして画像のように扱ってみる。

こんなところでしょうか。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ