人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

東京都で開業している弁護士を探しています。

以前の勤め先が悪辣で、経済的・精神的損害を受けました。
労働基準法に違反する給与不払いなどもありますが、むしろ
クライアントや私に対する不誠実な行為や愛人の事務所への
連れ込みなど、法には訴えられなくても信義則に反することが
多数あり、辞めざるを得ない状況に追い込まれました。

このような案件に強い弁護士をぜひ教えてください。


●質問者: m_t_m
●カテゴリ:政治・社会 生活
✍キーワード:クライアント 信義則 労働基準法 弁護士 愛人
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● seble
●23ポイント

弁護士というのは法的措置を業務としますので、違法と言うのが難しいような件は躊躇するでしょう。

賃金未払いは単純に違法と言えそうですが、愛人を事務所に連れてくるだけでは全く問題ありません。

単なる親しい女性の友人というだけでしょ?

もちろん、他者が居る前で性行為でも始めればわいせつ物陳列罪とか公序良俗に反するとか色々言えますが、そこまでの事ではないのでしょ?

現代では人前でキスをする程度は問題とは言えませんし、多少、いちゃつく程度ではどうしようもないです。

信義則とは民法にきちんとあるので、法です。

あまり具体的な条文ではありませんが、判例に従い、それなりには適用も不可能ではないと思います。

(現実にはゼロに近いかな?)

そして同時に、訴訟を起こす側にも要求されます。

具体的な状況が書かれていないので何とも言えませんが、あまり感情論を前面に出すと難しいと思います。

どうしてもというのなら、お近くの弁護士会で紹介してもらって下さい。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。具体的に細かく書いていくときりがないのですが、私が社員でないにもかかわらず「社員」と偽ってクライアントに派遣したり、私の経歴を編集してごまかしたり、具体的な労働条件も定めぬまま、半ば脅迫するようなかたちで私を就業させたり……など、おかしなことがたくさんありました。それを「信義則に反する」と表現しています。


2 ● afurokun
●23ポイント

第一東京弁護士会所属法律事務所

畠山法律事務所

(1) 労働事件に対応されたい方。

http://www.hatakeyamalaw.com/

いかがでしょうか。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。できれば実際にお願いしてよかった……というような評判が知りたいです。


3 ● peach-i
●22ポイント

http://www.lesela.com/personal/labore.html

こちらはどうですか


4 ● lancer13
●22ポイント

東京法律事務所

労働事件(なお使用者側の事件の依頼はお受けできません)

解雇、賃金不払い、労災・過労死、男女差別等

http://tokyolaw.gr.jp/sample/case_index.html

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ