人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

RC鉄筋作りのテナントビル5Fから、8Fの部屋内に無線LANの電波を飛ばしたいと考えています。実現可能な物でしょうか?
もし実現できる見込みはあるが私の考えた構成では厳しい場合、どういった機器を組み合わせると出来るか、教えて下さい。

【考えた構成】
BuffaloのWHR-HP-Gを5Fサッシの窓際に配置(無指向性の一番強そうなWLE-HG-NDRに交換)
その上8mほどの窓際にBuffalo WRP-AMG54という中継器を配置

条件や現在の環境での実験結果はコメントに記載します。

●質問者: ko-takada
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:BUFFALO hg Hp NDR P-A
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● RON
●20ポイント

可能だと思いますが、アクセスポイントをもう少し強力なWAPS-HP-G54にするのはいかがでしょうか?

アンテナが二本出ているのもダテではありません。対向にはご指摘の中継を置くか、WLI-TX4-G54HPのような無線LANアダプターを置くか、でしょうね。

個人的には無線LANアダプターはパソコンと関係なしに動作してくれるので、負荷がかからないので好きです。

◎質問者からの返答

WLI-TX4-G54HPのような無線LANアダプターを置いてそこでLANを組めばかなり便利そうですね。ありがとうございます。


2 ● pahoo
●50ポイント ベストアンサー

コメントにて追加情報をありがとうございました。

現地を拝見していないので、あくまで推測ですが、ご質問の構成で「↓2M ↑500k」を維持できると思います。

もしそのスピードが 11g で出ているのだとすると、11b に固定することによってもう少し速くなる可能性があります。お試しください。


それと、8F窓際にWRP-AMG54を設置した場合、8Fの部屋側の無線は IEEE802.11a になります。PCが 11a に対応しているかどうか確認してください。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。確認した所11a対応だったのでこの方向で検討を行いたいと思います。

11b固定にした場合の速度変化に関しても別途実験を行ってみます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ