人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Amazonのレビューならびにタグにおいて、私に対して、事実に反する内容や実名記載などの悪質な名誉棄損・誹謗中傷が行なわれています。これに対して、不適切な投稿であるというボタンを押しても、Amazonによって対処される気配がありません。これは名誉棄損のみならず営業妨害(威力業務妨害罪)にも該当すると思うのですが、どのように対応したらよいでしょうか。

●質問者: 松永英明@ことのは
●カテゴリ:インターネット 人生相談
✍キーワード:Amazon タグ ボタン レビュー 事実
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● afurokun
●20ポイント

誹謗・中傷・個人情報の流布


インターネットの普及により、容易に世界中の人とコミュニケーションを取り合い、情報交換できるようになりました。

しかし、インターネットでは相手の顔が見えず、情報発信者の匿名性が高いうえ、どこからでもアクセスできるというボーダレス性を兼ね備えています。

したがって、一端トラブルが発生すると、現実世界では考えられないような表現や内容を掲載したり、過激な書き込みをしがちになります。

また、いたずらや相手を困らせる目的で、氏名・住所・電話番号などの個人情報を掲示板に書き込む等して流布させ、迷惑をかける事案もあります。

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/haiteku/haiteku/haiteku31.ht...

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/haiteku/haiteku/haiteku1.htm


こちらに相談されてみてはいかがでしょう。

◎質問者からの返答

そこの電話番号はいつかけてもつながりません。困っています。


2 ● どうもと
●20ポイント

アマゾンのアカウントを持っているのであれば、カスタマーサービスから苦情を申し立てるのがよいかと。(´ー`)y-~~。

http://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html

メールじゃなくて、電話のほうがいいです。それでも改善しない場合は、弁護士名で内容証明郵便を送りつけるのがよいかと。誰が誹謗中傷しているのか情報を開示させるのは大変かと思いますが、単に削除であれば、この窓口から対応が可能かと思います。

◎質問者からの返答

なるほど、Amazonに電話。


3 ● おやまあ
●20ポイント

http://www.amazon.co.jp/gp/help/contact-us/features-and-services...

報告するだけで効果がないのなら、カストマーサービスというところに連絡をいれてみてはいかがでしょう。規約やガイドライン違反などの具体的な問題点を文章化して書いて、問い合わせてみると何らかの答えが返ってくると思います。

◎質問者からの返答

件数があるのでまずこちらで連絡→電話の方がいいかもしれませんね。


4 ● IlO10l0Il
●20ポイント

警察に被害届を出しましょう。

名誉毀損も営業妨害も刑法ですから警察に相談するのが一番です。

警察から連絡が入ればAmazonも動くことでしょう。

http://q.hatena.ne.jp/1247067510

◎質問者からの返答

どこに被害届を出しに行くと確実だと思われますか。

ネットがわからない警察官が相手だと理解してもらえない可能性もあります。


5 ● peach-i
●20ポイント

ネットでの中傷に対することが出ています

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20071025/1003871/

◎質問者からの返答

久保健一郎弁護士の連絡先がわかりませんね。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ