人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

リコーのカラーレーザープリンタIPSio SP C710についての質問です。ベルトユニットの寿命が残り1%になりました。IPSiO安心サポートパックに入っているのですが、定期交換部品は含まれないので、ネットで安く購入して、自分で交換できないかと考えております。トナーやドラムはネットで購入したこともあるのですが、ベルトユニットはネットで販売しているのか分かりません。ご存じの方おりましたら、宜しくお願いします。

●質問者: suzufumi
●カテゴリ:インターネット 家電・AV機器
✍キーワード:SP カラー サポート ドラム ネット
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● nekomanbo56
●14ポイント

純正では製造していないのではないしょうか。

http://www.ricoh.co.jp/IPSiO/spc/710/support/supply.html

◎質問者からの返答

今でもドラムユニットやトナーは純正を購入してます。上のHPはあくまで、本体の製造が中止ということだと思いますが・・・。それに、サービスセンタに電話すれば、料金はとられるけど、純正をつけると思います。


2 ● kn1967
●40ポイント

転写ベルトユニットの交換パーツは出回ってないようですし、

トナーやドラムなどの消耗品と違って、ユーザーでの交換は、

考慮されておらず、サポートでないと交換不可だったと思います。


プリンタ本体は生産終了品ではありますが、

まだ在庫を抱えている店舗も多数あるみたいなので、

ベルトなどの定期交換部品を交換するよりも、

新規購入を考えるほうが安上がりかと思われます。

http://kakaku.com/item/00603211180/

(ドラムやトナーなども新品が手に入るわけですし・・・)


nekomanbo56 さんと同じページですが一番下に価格が載っています。

新規購入と比較してみてください。

製品情報 / IPSiO SP C710 | Ricoh Japan

転写ユニット 51,300円 約80,000ページ毎に交換

価格には、カスタマーエンジニアによる交換作業・訪問料金が含まれます。

転写ユニット=ベルトユニット=転写ベルトユニット。

このあたりの用語は統一しておいて欲しいですよね。


※大量印刷する場合は交換部品費も含んだサポートがお得なので、次回からは・・・。

◎質問者からの返答

有難うございます。新品でも4万円で購入できるのですか・・・。

確かに、買った方が安いですね。ただ、このレーザープリンタはリコーの5年リース品で先月で2年目を迎えたところなのです。

勝手に替えてしまってもいいものなでしょうか?


3 ● niwa-mikiho
●26ポイント

故意な破損でもありませんし、(枚数は若干多いかもしれませんが) 普通に使っててそうなったワケですし、

リース品であれば、リースの保証内で出来るはずですよ。

それに、カウンタ料金に故障時の補償金も含まれているはずなので、あんしんサポートとか

そういったサポートの前にリースするときに窓口となった会社 (例えば リコー販売 さんなど) に

お電話して聞いて下さい。


そういったところで難色示すようであれば、代理店そのものを変更すべきかと思います。



うちの会社でも使ってますが、リコー販売はおすすめですよ(笑

http://dummy/

◎質問者からの返答

カウンタ方式ではありません。

リコーのサービンセンターに問い合わせたら、51,300円もかかると事。

ネットで調べたら、新品でも39800円(送料込み)(消耗品込み)で買えます。

プリンタに、ベルト交換のメッセージが出ても、印刷品質が低下するだけで使えないことはないそうなので、ギリギリまで使って、どうしようも無くなったら、新品に交換しようと思います。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ