人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

飛行機やジェットコースターで無重力状態を経験するのが非常に恐怖です。できるだけ避けていますが、飛行機には乗らざるを得ないときがあります。無重力のときのフワッとした恐怖感をやり過ごす方法を教えてください。

●質問者: kaishain
●カテゴリ:旅行・地域情報 生活
✍キーワード:ジェットコースター 経験 重力 飛行機
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/9件

▽最新の回答へ

1 ● choptick
●16ポイント

私も苦手です。人間に限らず全ての動物は高いところから落ちると死にます。

そのため、恐怖感があるのは、ある意味正常なのだとおもいます。

が、飛行機に乗るたび大騒ぎするわけにもいきません。

私はガムを奥歯で噛み、下を向いて(本でも読みながら)ぐっと耐えます。

すみません。回答になってませんね。ポイントは結構です。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

ジェットコースターが好きなひととか、理解不能ですよね。

私の場合は本さえ読めなくなってしまいますが、

奥歯を噛みしめるのを今度試してみます。


2 ● afurokun
●16ポイント

催眠療法が効くかもしれません。乗り物酔いに催眠を使って催眠を

かけて乗り物酔いをしなくするといったことを聞いたことがありま

す。乗り物酔いは耳の三半器官の不調によって起こるものです。質問

者の場合も、加速中の無重力状態が嫌だと言ってますがこれも耳の三

半器官が関係しているので、催眠によってそのような気持ちにはなら

ないと思います。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4257670.html

◎質問者からの返答

催眠ですか。

食わず嫌いかもしれませんが、催眠という行為の有効性を信じられません。

無重力状態の恐怖感の克服より催眠療法へ足を運ぶ方が

ハードルが高いような気がしました。


3 ● winbd
●16ポイント

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1412148...

落ちる時のフワッとなる瞬間に体に力が入ってませんか?

力を入れると見事にフワッ(>_<)となるのですが、この時に、いかに力を抜くかがポイントです。

身を任せるように力を抜いて乗っていれば、フワッとはなりません。

◎質問者からの返答

なるほど。ジェットコースターのような

無重力のタイミングが予想されるときは使えそうですね。

飛行機は、ガタガタしだしたら力を抜けばよいんですかね。


4 ● pahoo
●16ポイント

シートベルトをしっかり締め、立ち上がるようにして脚に力を入れ、足で床を突っ張ってください。シートベルトとシートの間に圧力が発生し、重力のように感じることができると思います。

ぜひお試しになってみてください。ちょっと疲れることと、急にエアポケットに入ったときには対応しきれないという短所はありますが‥‥。

◎質問者からの返答

こちらは逆に力を入れる方法ですね。

「シートベルトとシートの間に圧力が発生し、重力のように感じる」

というのがどういうことか、ちょっと想像がつきませんが、

試してみます。


5 ● peach-i
●100ポイント ベストアンサー

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1119811...

?空腹にする。←ここが一番重要です。

お腹の中の物が浮いたりする事が原因

?落ちる瞬間に腹に力を入れる。

(お腹を固くする要領)

?スピードに成れる。

とりあえず??を実践して何度か乗る事です。

こちらの意見かなり参考になりそうですね

◎質問者からの返答

ご飯をたべるを我慢すればよいと。これは自分の意志で

コントロールできますし、いいですね!


1-5件表示/9件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ