人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

cgiが動かなくなる

あるサーバにperlで書いたcgiがあるのですが、
一部を書き換えると正常に動いていたのに動かなくなります。

書き換えなくても、正常なファイルをコピーして
ファイル名を変えてアクセスするだけでもダメです。

これについて考えられる原因を教えてください。

気になっていることは、
FTPソフトでアクセスした際に表示される
ファイル毎に設定されたオーナーとグループと言う項目です。

この設定について私は意味を知っていません。
正常に動くcgiをコピーすると、このオーナーとグループの設定は引き継げず
アクセスするとエラーになります。
(Internal Server Error)
これは問題の原因でしょうか。

よろしくお願いします。

●質問者: worldtravel
●カテゴリ:コンピュータ ウェブ制作
✍キーワード:CGI FTP Internal Server Error Perl アクセス
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/4件

▽最新の回答へ

1 ● きゃづみぃ
●27ポイント

http://www2d.biglobe.ne.jp/~gama/cgi/step00-1.htm

権限ですね。

実行できる権限や読み取りができる権限などを 個別に設定できたりします。

FTPソフトに属性の変更 という 箇所がありませんか?

それで 設定できれば、設定できます。

設定できなければ、使用しているアカウントに 属性の変更の権限がないので

管理者にその権限をもらうか、管理者に属性を変更してもらうしかないです。

◎質問者からの返答

変更の権限はないです。

試みましたが拒否されました。

変更したい場合は管理者にお願いするしかないです。

確認なのですが、こういうサーバの設定の場合、

権限のない人がファイルを開き、一部を修正して保存するだけで

このように動かなくなってしまうのが正常なのでしょうか。

よろしくお願いします。

あっ 権限とはパーミッションのことですか?

これなら変更できます。

しかし、755、705でも動きません。

755で動いているcgiを開いて、何も変更しなくても

保存し直すだけで動かなくなります。

変更できないのはオーナー名とグループ名です。


2 ● niwa-mikiho
●27ポイント

まず編集時のユーザー名と、実行されてる Apache のユーザー名が違うことに注目してください。

◎質問者からの返答

すいません。

もう少しわかりやすく教えてください。

注目してどうすればよいのでしょうか。

お願いします。


3 ● garyo
●26ポイント

>まず編集時のユーザー名と、実行されてる Apache のユーザー名が違うことに注目してください。

サーバーにログインする時は質問者であるworldtravelさんのユーザー名(ID)とパスワードでログインすると思います。

その時に作ったファイルのオーナーは「worldtravelさんのユーザー名(ID)」になります。

「worldtravelさんのユーザー名(ID)」がオーナーのファイルは「worldtravelさんのユーザー名(ID)」だと実行、編集ができますが、

他のユーザーは(アクセス権を与えていないと)実行できません。


サーバーアプリのapacheも同じ用にユーザーIDが与えられています。

CGIがapacheから実行される時は、アパッチのユーザーIDがそのCGIを実行できるようにする必要があります。

恐らくapacheのユーザーIDにCGIが実行権限を与えていないか、apacheのグループにCGIの実行権限を与えていないのだと思います。


そのサーバーは管理者にCGIの設置を依頼するタイプでしょうか?

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

意味がわかりました。

頼まれて作ったcgiを設置しようとしているので

管理者に設置を依頼するタイプかどうかはわかりません。

作った私が教えて頂いたアカウントで設置しようとすると

動かなくなると言う状態です。

しかし、正常に動いているcgiもあります。

それは恐らく権限が与えられていると言うことですね。

頼んできた本人に確認してみます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ