人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

元ひきこもりです。今は働いていますが、以前付き合いのあった友人に会うと、ひどい劣等感に苛まれます。この苦しい気持ちと上手く付き合う方法ないでしょうか?

理由としては、空白期間の2?3年間に自分は、社会的に何も出来ていなかったこと、一方、友人は、仕事で成果を残していると聞いたからです。

特に、自分と同じような経験者の方で、克服された方がいたら、アドバイスを聞きたいです。

●質問者: kk
●カテゴリ:生活 人生相談
✍キーワード:ひきこもり アドバイス 劣等感 社会的 経験
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● kinnoji7
●1ポイント

苦手な人とうまく付き合う方法

誰にも苦手な人はいると思います。生理的に苦手、性格が合わなくて苦手、その理由は様々です。しかし、職場や学校、地域コミュニティーなど多くの場合、嫌でも付き合わなくてはいけません。

苦手だから、嫌いだからと避けてばかりではいけません。 うまく付き合う方法を考えてみましょう。

?第一印象を信じない 人に対して抱く感情はほとんどの場合、第一印象で決まってしまうといいます。相手の第一印象が悪く、その後も避けてしまうことはかなりの数であるでしょう。しかし、第一印象がその人の全てではありません。体調や気分などによって表に現れる印象は全く違ってきます。第一印象を信じすぎるのはよくありません。

?一対一で話してみる 学生時代は親しくなかったのに、何年後かに偶然再会して意気投合、なんて経験はありませんか?他に人がいて数人で話す時と、一対一で話す時では話す内容が違うと思います。回りに人がいたら話せないようなことも一対一では話す気分になってしまいます。「実は私・・・」なんて会話もあるはずです。わざわざ機会を設けなくても、新年会や忘年会などの気楽に話せる場を利用して少しでも話してみましょう。共通の話題が見つかったり、相手の知らなかった一面を知ることができるかもしれません。

?優しくしてみる ほとんどの場合、こちらが苦手と思っている相手は、相手もこちらを苦手と思っています。お互いに避けている時間が長くなればなるほど、そこから距離を縮めることは難しくなります。少しの勇気を出して、声をかけてみる、親切にしてみる。少しの優しさで相手の笑顔を引き出すことができるかもしれません。

?仲間を作る どうしても苦手という印象がなくならない場合、理解してくれそうな人に「実は私、あの人が少し苦手で…」と打ち明けてみましょう。回りはそう思っていなくて、自分だけという場合、回りと気持ちを共有できないというだけで大きなストレスになってしまいます。仲間はずれをしたり、陰口を言ったりすることは絶対にしてはいけないことですが、誰かと気持ちを共有することはストレスを弱め気分を楽にします。

http://onayami-kaishou.net/modules/blog/archives/87

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

コピペではなく、ご自分の意見を言って欲しかったです。


2 ● lancer13
●1ポイント

人付き合い上達のコツ

http://www.machii-shinrisoudan.com/ningenkankei-hitodukiai.htm

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

なんだか違う気がします。


3 ● bluebeach
●50ポイント ベストアンサー

2〜3年の間で、友達と差ができてしまったことを気になさっているように感じます。

空白期間とご自身はお考えになっているようですが、いかがでしょうか?2、3年という時間は、長い人生のでは、とても短いものと思います。例え、その間、ひきこもりで仕事をしていなかったにしても、あなたなりに生活があり、あなたなりに物事を考えていましたよね?その2、3年を自分探しの時間だったとお考えになってはいかがでしょうか?長い人生の中で、ご自身が気になさっている時間は、大きな部分を占めることではないと思います。人よりも自分の生活、人生にいろいろと悩んで、まじめに考えたためにそうなってしまっただけで、これからの人生でその分を取り戻していこうと前向きに考えてみてはいかがでしょうか?また、引きこもりを体験している分、他人よりも、おもいやりのある人間性のある人になることも可能だと思いますよ。

友人の仕事の件ですが、今現在、お仕事をなされているようですし、今の仕事に一生懸命取り組んで、成果を一つ、一つ作っていってはいかがですか?友人も、すぐに成果をだした訳ではなく、ずっと、頑張ってきたため2、3年で成果を上げているのです。

私は、少し、休んでいたけど、これからはがんばるぞ。追い越すぞ!というような前向きの姿勢になっていけば、劣等感などすぐになくなると思いますよ。

私の親友にも、引きこもりだった人がいますが、そのように考えて今頑張っています。本人は、いつも、あのときに引きこもりが有ったから、今の自分があるんだと言っています。人には、自分探しの時間があってもいいと思いますよ。これから頑張ってくださいね。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

とても優しい言葉で、嬉しいです。

たしかに、その時がなければ今の自分はないように思います。今の自分は好きですし、「2?3年は短い」と言って頂けると、とても勇気が出ます。

ありがとうございました。


4 ● doji
●40ポイント

私は中退予定(今は籍だけ)就活中半ヒッキーですが人と会う前はなんか怖いです。会ったら、基本大丈夫なんですが。

まあこれは、その相手がそこそこ仲の良く、社会的な立場とかそういうの無しに付き合ってきた人だからだと思います。どう思われてるか怖いっちゃやっぱり怖いんですけど。

でも相手がそういう状況を話して理解してくれそうな人なら基本大丈夫。理解できそうにない人でもだいたいがどう評価して良いのかわからない人間なのでばっかりです。

しかしながら相手がそういう経歴だけで見下すような人間なら、「こんなことで見下すなんて、程度低いなあ、残念です」と思うぐらいしか対抗法はないでしょうね。

でも友人って、そんなに悪い奴はいないもんですよ!(と信じてます)


あと、とても楽しそうに振る舞うのが良いと思います(ハッタリでも)。楽しそうな雰囲気の人間はそれだけでなんか羨ましい感じがするじゃないですか。周りに与える印象も相当違いますし、だんだん自分も楽しくなって(よくわからないまま)気にならなくもなります。人間の価値は経歴だけじゃないって感じで(私はただの開き直りですが笑)。価値観の操作?他に価値が見れてる分、ちゃんとやってる相手が素直に羨ましく思えるってのも良いです。

ちょっと言葉にしにくかったんですがこんな感じでどうでしょう?ちなみに、私は劣等感自体は感じる事がないと、自分が成長しにくいので(上昇へのモチベーションになるので)完璧に無くそうなんて思わないようにしてます。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

友人はとても気の良い奴で、悪い人ではもちろんありません。

私も彼と接する時は、明るい自分でいられます。

笑いますし、楽しい時間を過ごせます。

ただ、私が劣等感を感じてしまうのは、一人になってから、なんですよね。断片的に聞く彼の近況などを聞くと、どうしても自分と比較してしまう気持ちが働いてしまう。

彼と会うことは楽しいのですが、帰ってからはそれまでの安定感が無くなり、とても混乱したような気持ちになるのです。

おそらく、劣等感が多くを占めていると思うのですが、その処理に困ったという次第です。

最後の劣等感が成長を生む(?)という部分には同感です。

質問しておいて、失礼かもしれないのですが、今は安定しています。(修復やら整理には時間がかかりました。)


安定した今の気分から思えば、劣等感(混乱?)は、自分自身に足りない部分を感じていたのかな、と。

整理出来た今だから思いますが、自分の未熟さを確認できました。未熟さがあったから、混乱していたのだと。

ありがとうございます。


5 ● vino-smith
●30ポイント

不器用に生きてるVinoと申します。


劣等感をもってることへ、現実をみせつけられるつらさはひどくわかります

ほんとえぐられるような・・・


さて、ひどい劣等感との付き合い方ですね


そのためにこの4つが出来れば心安らぐかもしれません

1.受け入れる

過去の事象はどうもなりません。つらい過去も受け入れてください。

そして何より

「ひきこもってたところから抜け出したyuuki829さんの頑張り具合を褒めてみてください。」

何も出来ない無気力感、おいていかれる絶望感・・・

これから抜け出したすごさは順調に進んでる人らにはない本当にすごいことだと思います

この頑張りを認めてください


2.自己理解

何故、今の状況があるのか周りの状況から知り

そして何がしたくて出来なかったのか

「その答えを、作ってみてください。」

3.行動計画

2つ目でしたかったこと

「これが得られる、"行動計画"をたてて見てください」

例えば成果を残してしまえば友人と大差ありません。 心の憂いなく友人と付き合えると思います

4.打ち明ける

つらかった過去を

「聞いてくれそうな人に喋ってみてください。」

笑い話のように


以上が提案した4点です


ただ。

つらいなら会わなくたっていいんです。自分のペースで生きていいんです。

悪いことなんて、本当は何一つありません。

立ち上がることを知っているyuuki829さん。

質問の範囲内でしか状況はわかりませんが、どうか好きに生きてください

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

一つの見方として参考になりました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ