人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

技術職の方で(日本語を含めて)3ヶ国語以上お使いになられる方はいらっしゃいますか?

・きっかけ
・それぞれの運用スキル
・勉強方法

と何かコメント頂ければ幸いです。
(ポイントは出来るだけ平滑化して差し上げるつもりです。)

●質問者: HYT
●カテゴリ:学習・教育
✍キーワード:コメント スキル ポイント 勉強 国語
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● masatsubame
●25ポイント

日本語、英語、韓国語

英語は日常会話は問題ありません。ビジネスでは使用していません(ビジネスでも大丈夫だと思いますが)。

勉強方法は、中学、高校の教科書の音読と、ペーパーバックをひたすら読む、

NHK英語ニュースとヒアリングの教材を使って聞く訓練をしました。

勉強しようと思ったきっかけは特にありません。中学、高校の勉強の延長線のつもりでやっています。

韓国語はNHKのラジオ講座と学校を1年通い、1ヶ月ほどですが語学留学しました。

スキルはネイティブの韓国人にゆっくり話してもらえれば何とか聞き取れ、こちらも返せる程度です。

ビジネスでは全くダメです。

勉強しようと思ったきっかけは、あのハングルという文字に何となく興味があったからです。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

韓国語ですか・・・


2 ● おやまあ
●25ポイント

日本語、英語、中国語

・きっかけ:出身学校が日本と海外だから。

・それぞれの運用スキル: 語学資格でいえば、英語・中国語それぞれの言語で最高の級をもっています。それでも、まだまだ今後改善できる。日本語も漢検などが欲しいと思ったが、スキャンダルが多くてどうだろう?と考えているところです。

・勉強方法:自分の場合、語学は「勉強」というかんじではないのですが、日本語でもやる同じようなことをしています。本を読む。辞書をひく。インターネットをする。掲示板に書き込む。わからないことは調べる。

◎質問者からの返答

>>英語・中国語それぞれの言語で最高の級をもっています

それは凄いですね・・・


3 ● suppadv
●30ポイント ベストアンサー

私は違いますが、私の周りでは、海外赴任をきっかけにという人が多いです。

日本語、英語にプラスして、赴任先の言葉、大体、中国語かスペイン語、というところでしょうか?

3カ国目の言葉は、会社によって大きく違うとおもいます。


大体、3?6ヶ月の詰め込みですが会社の終わった後に週3回ぐらいのペースで通って基本的な会話の勉強を行って、後は現地で、何とかするという感じでしょうか。


必要に迫られているので、皆かなり必死で、無理だと思えるような状況でも、何とかなるものだなと感じます。

◎質問者からの返答

やはり海外赴任がきっかけですか。

(日本で教育を受けていれば片言の英語はなんとかなりそうですしね)

>>必要に迫られているので

やはり語学学習の基本はこれですよね。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ