人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

RS-232(オス)、25ピンシリアルポー(メス)、この二つしか端子がついてないPCでミニD-Sub15ピン・コネクタかHDMI端子のついているモニターに接続する方法を教えてください。


●質問者: ぴんすけ
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:コネクタ シリアル ミニ モニター 接続
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/4件

▽最新の回答へ

1 ● pahoo
●27ポイント

そのコネクタがどんな回路に繋がっているか分からないと何とも言えませんが、一般的に、25ピン・シリアル(D-Sub 25pin)はRS-232C用であり、モニタ出力にはなりません。⇒(参考)ケーブル&コネクタ図鑑


そのPCは組み込み用マイコンか何かですかね。

であれば、RS-232C経由で、入出力が揃っているPC(DOS/V機)と接続して設定/制御を行う必要があります。


2 ● darkwood
●27ポイント

25ピンシリアルポー(メス)は、ATXマシンの場合はプリンタ用のコネクタです( ATXマシン以外ではRS-232C用 )。ですので、残りが[ RS-232(オス) ]という事で有れば、モニタは接続出来ません。


パラレルポートとは 【parallel port】 - 意味/解説/説明/定義 : IT用語辞典


方法としては、VGAボードを増設するか、他のコンピュータでTeraTermなどのターミナルソフトからRS-232Cで接続して使用するしか有りません。


# RS-232Cとパラレルポートしか無いというのは

# 変なような、組込み系でもLAN用のポートくらいは

# 最低限有ると思うのですが。


3 ● たまたん
●26ポイント

情報量が少なくてわかりませんが、

残念ですが、RS-232(D-Sub9ピンのことをいってますよね?)、25ピンシリアルポー(D-Sub25かな?)

ということは、シリアル通信方式のインターフェースですので、

文字データを出力することのみを考えて作られた規格です。

映像を出力をするためには、文字情報の数千倍(最低でも数百倍)の情報が必要となってきます。

よって、映像を出力するだけの情報を出力できないと考えます。

参考:

RS-232Cの規格

http://e-words.jp/w/RS-232C.html

USBやiLinkは、映像を流すぐらいの情報を考慮に入れて作られていますが・・・・。

Linuxなどのコマンドラインでの操作でしたら、

別のパソコン(中古で1万ぐらいで売ってますよ)を用意して表示された方がよろしいかと思われます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ