人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ラストFMとはどういったサービスでしょう??

実際にお使いの方が感じるメリットを伺いたいと

思います。よろしくお願いします。

●質問者: abank
●カテゴリ:インターネット 書籍・音楽・映画
✍キーワード:サービス メリット ラスト
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● bluebeach
●60ポイント ベストアンサー

ラストFMは、Last.fmのことでしょうか?http://www.lastfm.jp/

もしそうなら、音楽をメインとしたSNSサービスと考えていいと思います。似たSNSサービスには、mixi、myspace、facebookなどがあります。自分の聞きたい音楽をマイライブラリに追加して、自分自身のラジオステーションをつくったり、おすすめのラジオを聞いたり、音楽を通してお友達を作ることもできます。好みのジャンル、または好みのアーティストを指定しておくだけで、それに似た曲を自動選曲し流してくれるラジオでもあるので、新しいアーティストを知る機会にもなります。

無料で、登録でき、いろいろと使うことはできますが、肝心のラジオを聞くことが、無料の30曲を超えると有料(月、3ドル=約300円)になっていまします。ちなみに、アメリカ、ドイツ、イギリスは、すべて無料で使うことができます。

自分の好みの音楽でラジオを作る無料のサービスが、複数ネット中にあるため、わざわざお金を払ってまで利用するきにはなれません。そのため、私は特にメリットを感じていません。お友達を作りたいのであれはmixi、myspace、facebook、twitterなどほかのSNSサービスもあります。

日本の音楽著作権がほかの国と異なっているために、日本では有料になっていると聞いています。もし、この著作権の問題が解決でき、無料でラジオを聞けるようになったら、メリットのあるサービスになるかとは思いますが、そこにも疑問が少し残ります。その理由は、現在、それぞれのSNSには、特徴がありますが、お互いの良い点を吸収してお互いがよりよいサービスを無料で提供してきているので、日本の音楽著作権の問題が解決し、無料でラジオが聞けるようなときには、さらにLast.fmを超える音楽サービスが出現していると考えられるからです。

あくまでも上記は、私個人の感想です。一人一人、サービスに対する考えかたが違う上、求めているものを違いますので、一度無料登録をして、ご自身で使ってみてはいかがでしょうか?

◎質問者からの返答

半無料DJといった感じですかね。

ラジオ番組が流れるわけではないのですね。。

お詳しい内容ありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ