人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

カメラ・デジカメについて。

取材などで、室内コンサートを撮影するカメラを探しています。

http://dc.casio.jp/product/exilim/ex_v8/
こちらのデジカメを使って撮影しましたが、
1000人規模の会場の場合、
「暗さ」「距離」の問題で、荒い画質で撮ることがせいいっぱいでした。

三脚を利用し、ISO感度を高めて撮影しました。


そこで、室内会場(照明オフ)・舞台は照明ありなし複数ケースの場合、
おすすめのデジカメを教えてください。

おそらく、上記機種の時は、
ズームが限界(光学ズームになって、荒くなる)なことが
うまくとれなかった原因かなと思っています。

高価なものや難解なものはだめなので、
値ごろなもので初心者でも使いやすいものをお願いします。

もしくは、上記機種でうまく撮影する方法があれば、お願いします。

●質問者: onigirin
●カテゴリ:趣味・スポーツ 家電・AV機器
✍キーワード:いもの おすすめ オフ カメラ コンサート
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● naka1kazu
●23ポイント

高価なものや難解なものは駄目ということで、1眼レフではなくコンパクトデジカメが候補になると思います。

室内の暗い状況で取るためにはISO感度を高めてもノイズが出にくい機種ということでは以下の

http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepixf200exr/index.h...

はどうでしょう。ハニカムCCDはISO感度を高めてもノイズが少ないです。

◎質問者からの返答

どうもありがとうございます。

ノイズが少ないことを基準に選択すればいいのですね。

参考になります。


2 ● jojohate
●26ポイント

こんにちは。

一般的にカメラに取り込む光の量が多いほどきれいな写真になります。

光を増やす方法は明るい場所で撮影するか、カメラのレンズを大きく(明るいレンズ)するかのどちらかになります。

室内コンサートですと部屋の明るさは変えることができないと思いますので、カメラ側(撮影方法)で対応しなければいけません。

今のお手持ちの機材を使用されるのであれば、被写体にに限りなく近づくことで光の量が増え、

デジタルズームを使用しなくて済む距離であれば画像の荒れも無くなります。

(画質が荒れるのはデジタルズームを使用した時です。)

もちろん三脚は必須です。ISO感度は低いほどノイズが少ないですが、シャッタースピードが遅くなりますので、

被写体ブレが起こりやすくなります。ただ被写体の動きが少ない場合は有効です。

(あえて被写体ブレさせて動きを表現する場合もありますが。)

カメラを変更されるのであれば今より明るいレンズのカメラが選択肢となります。

スペックだけで見ると私のお勧めはPanasonicのLX3です。

(レンズの明るさはF値で表されこの値が小さいほど明るいレンズです。)

ただ、価格は他のコンパクトデジカメに比べ高いです。

実勢価格で比べるとこのカメラより安い一眼レフカメラも存在します。

やはり性能に関しては一眼レフが圧倒的に優れています。

操作性について敬遠されるかもしれませんが、オートモードでの撮影はコンパクトデジカメと全く変わりはありません。

カメラの大きさ・重量が許容できるのであれば、一眼レフをお勧めします。

◎質問者からの返答

どうもありがとうございます。

距離を縮めることが難しいので、レンズで選びたいと思います。

LX3と、安い一眼レフのどちらかの方向ですね。

選択肢が狭まり助かります。


3 ● pahoo
●26ポイント

室内撮影の場合、デジカメの性能として、以下の3点に留意してください。


1)レンズの明るさ(F値)
F値が小さい(1.0に近い)方が、暗い室内で撮影するには有利です。ズームレンズではF値が変動します。望遠側の方がF値の大きい方に相当すると考えてください。
2)シャッター速度
シャッター速度が遅ければ遅いほど暗い被写体を写すすることができます。しかし、激しい動き(例:弦楽器の弓)がブレてしまうので、限度はあります。管弦楽団でしたら、30分の1秒が限度ではないでしょうか。
3)ISO感度
ISO感度が高ければ高いほど、画像は荒れます。デジカメによりますが、コンパクトデジカメだとISO400が限度と考えてください。なお、撮像素子(CCDやCMOS)のサイズが大きければ大きいほど、画像の荒れは少なくなります。
4)ストロボ(フラッシュ)の到達距離、ないしはガイドナンバー
到達距離がステージまでの距離より短ければ、光は届かないものと考えてください。ガイドナンバー(GN)で表記されている場合は、GN÷F値=到達距離 です。いずれにしても、コンサート中にストロボ撮影するのは迷惑だと思うので、ストロボ無しでも撮影できるカメラを選んだ方が良いでしょう。

以上のような観点で考えると、ご利用のEXILIM Hi-ZOOM EX-V8では少々役不足です。

そこで、上記の条件を満たし、デジタル一眼レフほど操作が難しくなく、そこそこの価格のデジカメとして、下記の商品を提案します。

Panasonic デジタルカメラ LUMIX (ルミックス) LX3 ブラック DMC-LX3-K

Panasonic デジタルカメラ LUMIX (ルミックス) LX3 ブラック DMC-LX3-K

  • 出版社/メーカー: パナソニック
  • 発売日: 2008-08-22
  • メディア: エレクトロニクス

◎質問者からの返答

どうもありがとうございます。

EXLIMもいい値段したのですが、役不足でした。

LX3か、安い一眼レフに絞って考えてみようと思います。

フラッシュNGなので、LX3か安い一眼レフですね。

一眼レフは、カシャカシャとする音を消せるのかわからないので、LX3がよさそうですね。


4 ● kn1967a
●0ポイント

光学ズームで粗くなるわけがない。

◎質問者からの返答

どうもありがとうございます。


5 ● s10rk
●25ポイント

1眼レフデジタルカメラを使えば、難しいシーンでもきれいに撮れますが予算が限られている場合、性能の高いコンパクトデジタルカメラをお勧めします。

舞台や取材など暗いシーンでもきれいに撮るコツは

の最低3つの機能が備わっているカメラで選んでみてください。私がお勧めするカメラは、

小型ボディに広角から超望遠までを広くカバーする光学24倍の高倍率ズームレンズを搭載し、さまざまな撮影シーンを1台で気軽に楽しめるデジタルカメラ


PENTAX X70(44,800円)

です。

http://www.pentax.jp/japan/imaging/digital/compact/x70/feature.h...

広角26mm〜超望遠624mmで、明るさがF2.8(W)〜F5.0(T)。一度に32人までの顔を検出でき集合写真がきれいに撮れます。ぜひ、ご検討ください。

◎質問者からの返答

どうもありがとうございます。

見た目からしてきれいに写せそうですね。

F値がさらに低いLX3と安い一眼レフの3択まで絞れました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ