人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

勤めている会社では多数の帳票類があります。今は帳票に手書きしていますが、これをパソコンを使って自動化して印刷したいです。前提として帳票のデジタルデータはありません。A4以上の大きさの紙はありません。

例)取引先からAという紙をもらいます。この紙1枚毎にユーザーの名前と住所を書かないといけないとします。100人分書く場合、非常に大変です。Excelの列にユーザーの住所と名前があった場合、これを利用して100人分のデータを出力したいと思います。

こういった事を実現するにはどういう技術でできるでしょうか?VBAは多少使えます。VBも少し勉強すればできると思います。帳票をスキャンしてなんとか利用できないかなと悩んでいます。アドバイスお願いします。ちなみに自分で帳票つくるってのは無しです。

●質問者: akaired
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:Excel VB VBA アドバイス スキャン
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● kn1967
●35ポイント

VBAは基本操作を自動化したりするために使うものですが、

そのVBAを使えるということですから、逆に基本に立ち返ればよろしいかと思います。


(1)用紙に直接印刷。

Word の宛名書きを用いれば、取引先指定の用紙に直接印刷可能です。

なお、複写用紙の場合はドットインパクトプリンタが必要になります。


(2)枠なども一緒に印刷

上記同様 Wordの宛名書きを用いますが、取引先指定の用紙を

スキャンしたものを背景画像にしてしまえば良いです。

◎質問者からの返答

なるほど、そういった手もありますね。ありがとうございます。他に何か良い方法があれば(複雑でも多少お金かかってもOKです)他の意見もお待ちしてます。


2 ● SALINGER
●35ポイント

Aの様式が同じならば差し込み印刷でいいと思います。


WordでExcelの表を使った差し込み印刷の方法はこちら。

http://allabout.co.jp/study/pcbasic/closeup/CU20030524A/


この場合、既に様式はあるので、Wordは白紙にして差し込みだけとして位置を調整します。

後はAをコピーした用紙に印刷するだけです。

◎質問者からの返答

書き忘れましたが、役所とかからもらった書類にも同じようなことをしたいです。つまり役所からもらった書類をスキャンして、そこに住所やその他データを書き込んで手差し印刷をしたいのですが、これもWordで対応できるのでしょうか?

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ