人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

35歳を超えたニートはいますか?ニートの定義は34歳までですが、35歳を超えてもニートと同じ状況の人はいるのでしょうか?

「近所にいる」「兄弟(親戚)にいる」「自分がそうだ」

という目撃情報をお寄せください。
またそのぐらいの年齢になると親が退職したり亡くなったりすることもあると思いますが、その後のニートはどうなってしまうのでしょうか?

●質問者: uml
●カテゴリ:生活
✍キーワード:ニート 兄弟 定義 退職
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 11/11件

▽最新の回答へ

1 ● kn1967a
●0ポイント

35歳を超えたらニートとは呼ばない。

単なる無職。

親がいなければ野垂れ死ぬだけ。

http://q.hatena.ne.jp/

◎質問者からの返答

つまらん。開く価値も無かったな。「不適切な回答」をぽちっとな。

受け取り率 66.67%の悪質回答者乙。三回に1回ポイント0ってどんだけ頭悪いんだ?

悪質回答者を見分けるグリースモンキーのおかげで便利になったよ。作者に改めて感謝!

http://q.hatena.ne.jp/1228279085


2 ● geul
●16ポイント

公営住宅でそういう人は何人か見かけます。

しかし、ところでは介護などを目的にして働いていない人も居るので、

いわゆるニートに部類されるかは良く判りません。

生活保護や年金で暮らしているのか、株で生計営んでいるのでしょう・・・

高齢社会対策に関する調査

◎質問者からの返答

>しかし、ところでは介護などを目的にして働いていない人も居るので、

確かに親の介護のために会社を辞めるというニュースは良く見る。

>生活保護や年金で暮らしているのか、株で生計営んでいるのでしょう・・・

年金で暮らしている人は退職者なので働かないのは当然w

35歳以上ニート続けたら生活保護対象?

>25歳以上は38万人

http://www.asahi.com/national/update/0703/TKY200907030132.html

単純平均で1年あたり3?4万人くらい居そう!彼(彼女)等がその後どうなるのか知りたくなった。

そういえば昔住んでいた家の向かいに引きこもりの女が居たが、今も引きこもりなら40近くだな。


3 ● wildcard66
●16ポイント

親のすねかじりがニートの基本形、とステレオタイプ化が進んでいますから、そういった人たちは親が亡くなると、今度は親の生命保険や資産を切り分けながら生活する、というパターンになりますね。親の死というイベントを機に、「働くか」と思って労働に就くタイプと、資産をやっぱり食い潰すタイプ、両方を両立するタイプが出てくるのでは。親の生命保険は、受取人が妻か夫で、その次が自分の子供ですし。遺産相続で子(ニート)に資産が渡るのは確実ですから。

ただ、厚生労働省の定義で、年齢基準をはずせば、ニートに分類される人は、結構いますね。

・年金需給を待つ定年退職者で仕事をしていない人

・配当収入や事業投資収入から利益を得ている人(ひらたくいえば、投資家)

・弁護士など高度資格受験のために働いていることをやめて勉強している人

わたしは投資家の類です。

http://q.hatena.ne.jp/answer

◎質問者からの返答

>今度は親の生命保険や資産を切り分けながら生活する、というパターンになりますね。

Wikipediaにもこんな記載が。

(しかしニートで喪主できるのか?)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%83%88#.E7.94....

中年層ニート

ニートは若年者だけの問題と思われがちだが、35〜49歳の中年層のニート(正確には中年層の純粋無業者)は、増加率ではむしろ若年層を上回っており、状況はより深刻である。しかし定義上35歳以上はニートとされないために、支援策等は講じられておらず、自殺や社会保障費の増加などが懸念されている[15]。

家族に扶養されているニートの場合、扶養者である家族の高齢化や死去以降の生計手段が問題となってくる。遺産や貯蓄等が尽きしだい行政は生存権保証のために生活保護を行う必要があり、これによって福祉財政を圧迫すると指摘されることもある。


4 ● fumie15
●16ポイント

隣の家に住む人がたぶんそうです。

たぶん45才くらいでしょうか?

親が市内でも有名なスポーツ用品店の社長だったらしいのですが

後を継ぐため入社したら、前からいる社員にいじめられ、やめてそのままだそうです。

父親は既に亡くなり、母親と2人で暮らしています。

ときどき暴れている声が聞こえます。


母親がなくなったらどうするのかは分かりません。

http://q.hatena.ne.jp/1247368204

◎質問者からの返答

いっそ「ニート罪」を作って、働ける人は懲役、働けない人は生活保護するのはどうだろう?

野垂れ死にや自殺を事前に防ぐために。


5 ● masi_o007
●16ポイント

私の近所でいます。

その人は有名な音大卒で、家かくピアノを弾いている音は聞くのですが、

普段は引きこもっているため、まったく見かけません。

以前はお酒が好きでお金がないのに、一人で飲みにでては、ツケで飲み、あとで親が支払っているということも聞きました。どうしようもない人です。

その人は長男で、次男がその実家の隣に家を建てて住んでいるのですが、

将来親が亡くなったときにどうするかはわからないですが、

おそらく親の財産を食い潰してから生活保護を受けるか、次男が面倒をみるのではないでしょうか。

http://q.hatena.ne.jp/1247368204

◎質問者からの返答

普通の人が年収数百万で暮らしているとすると、1年生活するには数百万は必要なわけで、親の遺産で何年生活できるかという話ですね。

生活保護にしても、国から年間数百万払われるわけで、財政破綻するかも知れんね。


1-5件表示/11件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ