人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

昔のミザールH-100型を兄が持っているのですが、この望遠鏡を使って皆既日食をビデオカメラで録画できませんでしょうか?

●質問者: doctork
●カテゴリ:趣味・スポーツ 科学・統計資料
✍キーワード:ビデオカメラ 望遠鏡 皆既日食
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● IlO10l0Il
●19ポイント

普通にカメラでのぞき込むように固定しておけば録画出来ると思いますが、星空などが綺麗に撮れるビデオカメラじゃないと写りに難があると思います。

http://q.hatena.ne.jp/1247387507

◎質問者からの返答

望遠鏡の接眼レンズにビデオカメラのレンズをくっつけて撮影するということでしょうか??


2 ● pahoo
●19ポイント

H-100ですか――懐かしいですね。


肉眼で太陽観測をするときのようにアイピースにサングラスを付けて、目で覗く代わりにビデオカメラを取り付けます。これを間接撮影法(コリメート法)と呼びます。

フィルターを取り付けられるカメラであれば、アダプタを付けた方が確実です。もし無ければ、横から光が入らないように、黒い画用紙などで覆ってください。

また、カメラを接眼筒に取り付けるとバランスが崩れるので、気をつけてください。

それから、長時間の撮影をする場合、サングラスが熱で痛んでしまうのを避けるため、かならず絞り環(H-100の付属品としてあるはず)を付けてください。

◎質問者からの返答

ビデオカメラSONY HVR-Z1Jで撮影したいのですが、フィルター径72mm となっています。これに合うアダプターはあるのでしょうか?


3 ● bg5551
●18ポイント

可能ですよ。

ビデオカメラの機種にもよりますが、アタッチメントを用意する必要があります。

下記にいくつか乗っていますので、参考にしてみてはいかがでしょうか。


http://www.vixen.co.jp/at/option/op01.htm

◎質問者からの返答

ビデオカメラSONY HVR-Z1Jで撮影したいのですが、フィルター径72mm となっています。これに合うアタッチメント類はあるのでしょうか?


4 ● pahoo
●18ポイント

うーん、HVR-Z1Jは天体望遠鏡に直接固定するには重すぎます。


三脚をお持ちだと思いますが、それだと、H100の接眼鏡の位置まで届かないですかね。

テレコンを付けて光学20倍ズーム(35ミリ判換算で1000ミリ程度)まで拡大、減光フィルターがあれば、それで太陽を撮影できるのですが‥‥。


私が5年前の部分日食を約22倍ズームで撮影したムービーが「部分日食 2004年10月14日」にあります。ご参考まで。

◎質問者からの返答

レイノックスHDP-9000EX 高品位テレ(望遠)コンバージョンレンズ 1.8x ならありますが、

Z1Jのテレ側が390mmなので700mmになります。これは使えますかね?三脚は付けてみないとわかりませんが…。

減光フィルターはカメラ本体とテレコンの間に挿入すればいいのでしょうか?

どういうものを購入すればいいのでしょうか?


5 ● pahoo
●18ポイント

減光フィルターはカメラ本体とテレコンの間に挿入すればいいのでしょうか?

それでも構いません。


どういうものを購入すればいいのでしょうか?

過去質問「皆既日食をビデオで撮ろうと思っています」で回答しておりますので、そちらをご覧ください。

直前ですので、入手は難しいかもしれません。

◎質問者からの返答

NDフィルターですが、カメラ本体に内蔵されています。ポジション1(光量約1/6)/ポジション2(光量約1/32)から光量を調整できます。これでいいでしょうか?


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ