人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

入学式・卒業式で「君が代」を歌うの歌わないのとあれこれありますが、入学式・卒業式で「君が代」以外の歌を歌うとしたらどんなのがいいでしょう(校歌を除く)。入学式にはこれ、卒業式にはこれ、みたいな感じで、皆様のご意見をお聞かせください。

●質問者: lovelovedog
●カテゴリ:生活 人生相談
✍キーワード:入学式 卒業式 君が代 意見
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 20/20件

▽最新の回答へ

[1]定番といえば rafile

古い人間ですが

蛍の光、贈る言葉、卒業写真でしょうか。

入学式はあまり唄を歌った記憶がないですね。


[2]公立小学校でしたが TeX

君が代はありませんでした。

入学式のときは、普通の童謡みたいなので、卒業式は定番の蛍の光ですね。


[3]僕の中学では nekogusa9

スピッツのチェリーでした。普通は仰げば尊しとかですよね。


[4]う〜〜んと tama-jp

入学式は、あまり思いつきませんね。

入学の時は、練習できないから歌わないのでは?

卒業式は、感謝の気持ちや未来への希望を歌った曲がいいのでは?

明日への扉(I WISH)

ありがとう・・・(KOKIA)

春夏秋冬(スガシカオ)

決意の朝に(AquaTimez)

世界に一つだけの花(槇原敬之)

たしかなこと(小田和正)

僕が一番欲しかったもの(槇原敬之)

っていうのはどうでしょうか。

私が好きな曲を並べただけのような気がしますが・・・・・


[5]>3 これはいいですね lovelovedog

でも猛烈にホモ・ソーシャル臭さを感じさせる歌詞でした。

http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND9073/index.html


[6]>4 どうもありがとうございます lovelovedog

未来志向の歌ってけっこうあるもんですね


[7]>2 なるほど lovelovedog

「仰げば尊し」って最近は歌われないみたいですね


[8]>1 どうもありがとうございます lovelovedog

今より少し古い感じで、来賓・父兄の人たちが喜びそうです


[9]歌っている歌について kousuke-10

君が代や校歌以外に歌うようなのはないと思います。だって、こっちの学校では校歌とか君が代ぐらいしか歌っていないから。


[10]レミオロメンの3月9日 koume-1124

今の卒業の曲と言えばこれかなと思います。


[11]公の場なら定番「仰げば尊し」「蛍の光」 Im_Me

入学式は君が代や校歌程度しか思い浮かびませんが、(いきなり歌わされる、聞かされる事はなかったです)

卒業式は「仰げば尊し」「蛍の光」ですね。

個人的には無理になんでも歌わせりゃいいってモンでもないので、流行のポップスを歌うくらいなら何もない方がマシかと。

自分の頃は「新入生を迎える会」「6年生を送る会」みたいな会がありまして、

そこでは在学生の投票で送迎の歌や、卒業生が歌いたい歌を選んで、歌ったりしてました。

投票形式なので、目新しいアイドルの歌は候補にはあがるけど、まず採用はされませんでした。

学生の情報網は逞しく、組織票があったりしたのもバレバレだし、生徒会にアイドルのファンがいることで、首をかしげるタイトルがあったりするのも誰の仕業か素早く伝わってました。

そして、そういうタイトルの得票率はとても低かった事に子供らしいロック魂を感じます。


学生がある程度好きにできる「場」と、卒業式、入学式といった「公の場」の区別を

学校も学生もきちんと自覚していたので、君が代イヤ、アイドルの歌を歌いたい、

なんて事で大騒ぎする事はありませんでした。

(生徒や教師の個人で歌わない人間はいましたが、それを主張もしなければ、邪魔もしませんでした)


[12]巣立ちの歌 meizhizi87

花の色? 雲の陰? なつかしいー あの思い出?を歌いました。


[13]旅立ちの日に r-zone

作詞は学校の校長先生なんですよね。

良い曲だと思います。


[14]>11 卒業式での「仰げば尊し」は定番 NON_NON

やはり、卒業式では「仰げば尊し」がないと…、と思ってしまいます。

みんなで歌うには「蛍の光」より向いている気がするのですが。(これは私感かも)

ただ、考えてみれば、入学式の定番の歌は無いですね。

新入生はみんなで歌う練習をしていないわけですから、無理もないのかもしれません。

小学校だったら「一年生になったら」もありかもしれませんが。

たしかにこういう場合は君が代になるのでしょうね。(個人的に好き嫌いはあっていいとは思いますが)


[15]乾杯 tunamushi

中学の先生が卒業式のとき、黒板に書いてくれました。とても印象に残ってます。


[16]卒業式に sayonarasankaku

ビリーブ

http://www.youtube.com/watch?v=IAo9hSR_9v4


旅立ちの日に

http://www.youtube.com/watch?v=H7Esvuh1A7I


ビリーブは、小中高校と歌う学校、とても多いと思います。


[17]卒業式に cocoa24

「 大地讃頌 」を歌いました。

歌詞自体は卒業とあんまり関係ない気もしますが、

荘厳な感じで卒業式の雰囲気には合っていたと思います。

入学式ではあまり歌った記憶がないのですが…。

小学生とかなら「1年生になったら」ですかね。

友達100人で富士山の上でおにぎり食べる、あの曲です。


[18]>8 蛍の光 sidewalk01

もう今の卒業式では歌ってないんですかね?


[19]卒業式では校歌・国歌以外なら合唱のほうが t95517

「旅立ちの日に」とかそういうのや合唱のほうがパート練習とか難しいですが、結構分かれたりしてきれいだと思います。


[20]卒業式には Seiya_Ginka

高校の卒業式で、

星になれたら

by Mr.Children

を歌いました。

よかったですよ?。

(*´∀`)♪

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ