人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

至急教えて下さい!!!初めての質問で、よろしくお願いいたします。
クライスラーのボイジャーに乗っているのですが、エンジンをかけるとキュルキュルすごい音がします。
また、走行中にもとても大きな同じ音がします。
過去ログやネットを参照して、エンジンルームを見てみました。
ファンベルトに関してはファンのスイッチを入切しても音の変化は何もありません。
タイミングベルトですが、外見からの損傷はなく、切れてはいません。
エンジンの始動、走行は可能です。
でも、タイミングベルトのあたりから音がしているような気がします。
切れていなくても音が鳴ったりするのでしょうか?
どうか教えて下さい。



●質問者: nu119
●カテゴリ:趣味・スポーツ 生活
✍キーワード:エンジン クライスラー スイッチ タイミングベルト ネット
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● kn1967
●30ポイント

高音のキュルキュルした音であれば、

(1)ベルトの劣化

(2)ベアリングの劣化、油切れ

ネットの先にいる人間には状態が見えるはずもなく、

いずれも素人判断では危険ですからディーラーに持って行くのが妥当です。


※タイミングベルトの場合は、エンジンがオシャカ。

ファンベルトが切れたりしても、せいぜい止まるだけのはずですが、

切れかたや走行状態によっては、いずれも大事故に発展する恐れもありますね。

脅す訳ではありませんが、素人判断はやめておきましょう。

◎質問者からの返答

早速のご回答、ありがとうございました。


2 ● rie777
●20ポイント

http://www.chrysler-japan.com/purchaseguide/dealer/index.php

こちらで各都道府県のディーラーを検索することができます

◎質問者からの返答

参考になりました。

ありがとうございます。


3 ● seble
●60ポイント ベストアンサー

ファンのスイッチで入り切りができるのはエアコンだけです。

ファンベルトとはエアコンのみならず、オルタネーター(発電機)ウォーターポンプ、パワステなど数本使われている場合があります。

試しに、エンジンルームを開け、ファンベルトに石けんを少し塗ってみましょう。

(大量に塗るとすべりやすくなるのでちょっと、、)

それで音が静かになればビンゴ。

ファンの張りや交換などである程度は直ります。

タイミングベルトから音が出るのはあまりないと思いますが、もしそうなら早急に点検が必要です。

車種によりますが、切れる事でバルブがピストンに当たり、エンジンOHが必要になってしまう場合もあります。

◎質問者からの返答

大変参考になりました。

ありがとうございます。

さっそくやってみます。

本当に感謝です。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ