人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

インターネット動画の歴史(特に黎明期について)が知りたいです。
ストリーミング、ダウンロードが始まった時期のことや、
有名だった動画配信サービス(2005年以前)についての
情報を提供していただけたら幸いです。

●質問者: a-t-o-m
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:2005年 インターネット サービス ストリーミング ダウンロード
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● pahoo
●28ポイント

黎明期のストリーミング動画配信で有名なのは、1997年に登場した RealVideoでしょう。拡張子は、.rm、.rmvb または.ram。

映像は粗かったのですが、何とかナローバンドでも動画を配信することができました。

現在でも、RealNetworks から無償で入手できます。

◎質問者からの返答

早速のご回答ありがとうございます。

Real Videoですか!

ナローバンドで動画配信サービスを行っていた事業者って、

どういうところが有名だったのでしょうか?

(もしいるとすれば)

どなたか、追加で情報提供お願いいたします。


2 ● chinya
●29ポイント ベストアンサー

FLV等の動画ではなく、もっぱらQuickTime、rm、wmv形式でした。


■フレッツ・スクウェア

http://flets.com/next/square/index.html

今はネクストになっていますが、動画を集めて流していました。

ストリーミングサーバは異常に高く、またADSL程度では読み込みが重かったです。

今と変わらず、当時から著作権が大きな問題で、未だ解消されていません。

各種プロバイダが同じような動画サービスを展開していました。


Flashベースで有名な動画はこれ

■ゴノレゴ

http://www.poeyama.com/gonorego/

こういうパロディを2ちゃんねラーがFlashで作るのは当時から大人気でした。


と言う意味では、FLVの登場が激震しましたが、あまり世の中的には変わっていない印象です。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

各種プロバイダが動画サービスを提供していたのは、

会員サービスのためですか?

それとも、ブロードバンド契約を増やしたかったからですか?

気づいたらゴノレゴに見入ってました…笑


3 ● webees
●28ポイント

1999年頃にはまだ、業界に統一ルールがなかったので、著作権使用料を少しためておいたような記憶があります。

あと、45秒ルールというのがありました。これ以下だったらプロモーションなので、著作権使用料は取らないだろうというルールなのですが、別に法的な根拠があるわけではありませんでした。

ビデオを適当にコピーしてreal audioのファイルを作って公式サイトから流したりしてました。

リキッド・オーディオという会社が日本で上場し大変派手なパーティをやったのですが、当時から黒い噂があったらしく(ご存知のようにその後逮捕されるのです)「あの社長何ものなんだろうね」みたいな話をしてました。パーティーは派手だったので、出演者とか調べるとおもしろいと思いますよ。ちょっとググるとその様子がわかります。

http://internet.watch.impress.co.jp/www/article/2000/0201/liqpar...

その後windows media playerが台頭し、Flashがビデオを扱えるようになったころにYouTubeができました。

というようにむちゃくちゃな時代でした。なので今のウェブ業界はとても退屈に感じます。

◎質問者からの返答

リキッド・オーディオのパーティー出演者、本当に豪華ですねー!

面白かったです。

確かにそれと比べれば、今のウェブ業界は真面目かもしれないですね。


4 ● er7
●5ポイント

DivXの沿革をご覧ください。(たいした情報ではないのでポイントゼロでも構いません。)

http://ja.wikipedia.org/wiki/DivX

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ