人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

低所得者などを対象に、融資を行う社会福祉協議会というのがありますが、融資の際に連帯保証人が必要なのですが、こちらが借りる側で、連帯保証人を頼みたい場合、連帯保証人になった人は、もちろん連帯保証人ですから、借入者の返済が滞った場合、連帯保証人のほうにも返済の法的義務が生じるかと思いますが、今回聞きたいのは、連帯保証人になった場合、その債務は信用機関などに登録されるかということです。何卒、よろしくお願いいたします。


●質問者: d_tanaami
●カテゴリ:ビジネス・経営 人生相談
✍キーワード:低所得者 債務 機関 社会福祉協議会 融資
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● pahoo
●27ポイント

機関によって方針が異なるようです。

たとえば、全国銀行個人信用情報センターは、「保証(保証を受け、または連帯保証人になること)」も登録すると明示しています。

◎質問者からの返答

すみません。わからないのが、公的な貸付制度であっても、どこかの信用情報期間には連帯保証人側の情報はいくのかということです。保証人を依頼する側として考えた場合に、その情報がいくのといかないのとでは相手の反応も違うかと考えております。よろしくお願いいたします。


2 ● suppadv
●27ポイント

日本信用情報機構では、法人の連帯保証人に関しては登録があるそうですが、個人の連帯保証人に関しては登録情報には入っていませんでした。

http://115.146.46.163/whats/about_02/index.html

http://www.jicc.co.jp/vcms_lf/090601stars.pdf

http://www.jicc.co.jp/vcms_lf/090601starsbl.pdf


連帯保証人は、債務者が返していれば、債務を抱えるわけではないので無債務者です。債務を抱える可能性があるだけなので、そこまでは登録情報に入らないのではないでしょうか。

◎質問者からの返答

推測ではなく、出来れば正確な情報を求めております。何卒よろしくお願いいたします。


3 ● winbd
●26ポイント

連帯保証人になった時点では債務は発生していませんので信用機関には登録されません。

また、債務が発生した場合でも即座に支払えば登録されません。

即座に支払うことが出来なかった場合は信用機関に登録されます。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3294822.html

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ