人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

テキストエディタの「Dana」から乗り換えるのにおすすめのエディタを教えてください。

今まで10年ほどプログラミングや業務、プライベートでもテキストエディタの「Dana」を利用しています。
メールソフトは「Becky!」を使っているためUIや使用感が似ている「Dana」はお気に入りです。
しかし近年は作者様が忙しいようで新機能だけでなくバグ対応版もなかなかリリースされていないのとUTF-8への対応が若干弱いので、そろそろ不便さが表面化してきました。

ただし「秀丸」は苦手です。
「秀丸」が高機能であり、シェアも高いのも理解はできますが、設定画面の雰囲気やタブ形式といっても事実上SDIで開いたファイル分プロセスが起動するあたりが、いまいち好きになれません。

このような私におすすめのテキストエディタはありますでしょうか?
主観で良いので、おすすめのポイントを添えていただけると嬉しいです。

●質問者: mstkwb
●カテゴリ:コンピュータ ウェブ制作
✍キーワード:Becky! UI UTF-8 いまいち おすすめ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● pahoo
●20ポイント

私は Becky! と WZ EDITORを使っています。

タブ型エディタで、MDIです。

UTF-8 への対応もしており、Dana の機能は網羅していると思います。


無料体験版をお試しになってみてください。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

さすがDanaの倍以上の値段でしかも製品のWZエディタですね。機能は豊富でバイナリ編集機能もあるのは魅力ですね。マクロのText-Cもいいですね

MDIなのでDana代替になりそうですが、たくさんのファイルを一気に開くと途中からウインドウが2つになりました...(汗


2 ● snitch
●20ポイント

私自身は秀丸とNoEditerを使用していますが

YokkaSoft webpage


多数の様々な意見ということであれば、以下が参考になるかと思います。

Windows でテキストエディタ、何を使ってる ? - スラッシュドット・ジャパン

サクラエディタやTeraPadが人気のようですね。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

MDI版のUnEditerを使ってみました。大量のファイルを一気に開く速度はWZとさくらエディタに比較して早かったです。UIのデザインは好みが分かれるところですが、フリーソフトとしては良くできてますね。

ただ、タブを弄っていくとウインドウが固まってしまうことが多く、しかも最前面で固まってしまうので、他の作業ができないので、困ってます(笑)


3 ● ひでと
●20ポイント

私はSakura Editorを使っています。

質問者様と同じようにBecky!使いでDanaがお気に入りでしたが、UTF-8の対応の悪さで乗り換えたクチです。Danaの機能はほぼ網羅されていると思いますし、現在も開発が継続しています。

なによりフリーウェアと言うのが大きいですね。

Sakura Editor | Get Sakura Editor at SourceForge.net

http://sourceforge.net/projects/sakura-editor/

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

さくらエディタは私の周りにも愛用者がいます。表示画面の雰囲気はなかなか好きで動作も軽快なのでいいのですが、秀丸と同じように擬似MDIのようで開いたファイル数分プロセスが起動されました。その分メモリ食いになってしまい、大量のファイルを開くと途中からエラーになってしまいました。

ファイルを100個以上開いて全置換したいという作業もあるので、ここは痛いところです。


4 ● pahoo
●20ポイント

たくさんのファイルを一気に開くと途中からウインドウが2つになりました

ファイルを100個以上開いて全置換したいという作業もあるので

#1で WZ Editorを紹介した者ですが、さすがにそれほどの数のファイルを開いたことはありません‥‥sed で処理した方が速くありませんか?

◎質問者からの返答

追加コメントありがとうございます。

100個のファイルなんて普通あまりやりませんよね...Danaでも100個が上限なので、このあたりの改善もできればと思ってテキストエディタを探していました。

もちろん回答頂く方にそこまでを求めているわけではなく、Danaから乗り換えるにあたりどういうエディタが候補になるかご紹介頂けるだけでも私にとっては有益です。


5 ● snitch
●20ポイント

2回目の回答になります。URLはほぼダミーです。

窓の杜 - NoEditor

窓の杜 - 【Review NEWS】テキスト比較やGREP検索・置換機能を搭載したテキストエディター「NoEditor」


ファイルを100個以上開いて全置換したいという作業

UnEditer(NoEditer)でしたら、付属のYokkaGrepでGrep&Replace(一括検索、一括置換)が行えます。

ファイル自体を更新してしまうので、ファイルを開いてではありませんが用途に合うのではないかと思います。


また、UnEditer(NoEditer)はエディタ単独でdiff機能があるのも便利に使っています。

diffは2つファイルを開いてF11です。

◎質問者からの返答

追加コメントありがとうございます。

一括置換したい場合は良いですね。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ