人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Microsoft ACCESSに関する質問です。
タックシールに印刷したいのですが、ひとつのシールに複数のレコードを入れたいのです。

タックシールは8行3列のもので、その一枚につき、5行3列のレコードが入ります。
一枚に15個のレコードが入りますが、一度に出力するのがシール2枚とかなので、横一列に印刷させると無駄になってしまいます。

説明がわかり難いかと思いますが、よろしくお願いします。


●質問者: MRMG
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:access Microsoft ひとつ シール タック
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● ふるるP
●35ポイント ベストアンサー

そのまま横に並べると、7件目のレコードがタックシールの3枚目に印刷されてしまう、そのため、タックシール1枚目、2枚目はまだ空きがあるのに、3枚のシールを使うのはもったいない、ということですね。

フォームの印刷か、レポートの印刷かは分かりませんが、どちらにせよ、サブフォーム(あるいはサブレポート)を利用すればいいのではないかと思います。

元のテーブル(クエリかもしれませんが)のレコードを3分割して3つのワークテーブル(あるいはクエリ)に分けてそれぞれのワークテーブルでひとつの列のタックシールに対応させるようにすればいいんじゃないかと。サブフォームはそれぞれのワークテーブルに対応させます。

ひとつのワークテーブルには1レコードで元データの15件分(タックシール1枚分)のレコードを持つようにして1?15件目はワークテーブル1、16?30件目はワークテーブル2、31?45件目はワークテーブル3、というようにデータを割り振っていけば、2枚分のデータ(例えば20件)あるときに2つのタックシールで済むようになるでしょう。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

なかなか複雑そうですね。やってみます。


2 ● kn1967
●35ポイント

VBAを使って、印刷の都度、印刷開始位置を指定するという方法がありますので、

下記参照してみてください(Access2000用ですが基本、それ以降のものでも使えます。)

ラベル印刷で開始位置を指定して印刷する方法

◎質問者からの返答

印刷開始位置の指定については対応できております。

質問は、ひとつのシールに複数のレコードを印刷できるか、です。

40個のレコードがあり、一枚のシールに15個入るとします。

1?15のレコードは一枚目

16?30のレコードは二枚目

といった風に印刷したいのです。

各々のレコードにシール番号をふり、それをシールごとに印刷させればいいのかなあと考えています。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ