人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

smtp header 情報 読み方を探しています。
http://bogus.jp/pukiwiki/index.php?%A5%E1%A1%BC%A5%EB%A5%D8%A5%C3%A5%C0%BE%F0%CA%F3%A4%CE%C6%C9%A4%DF%CA%FD
などにあるのですが、

調べてみたいのには、
for <hoge@hoge.com>; という行があったりします。header 情報の読み方のサイトで、あて先にfor がはいっているのの解説あったら教えてください。

●質問者: kaiketsu
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:SMTP サイト
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● kn1967
●27ポイント

メールヘッダにないアドレスになぜ届く?

実は、メールサーバはメールヘッダを頼りとして配送先を知るのではないのです。

ではどうやって配送先を知るのかというと、SMTP(Simple Mail Transfer Protocol:簡易メール転送プロトコル)という通信規約に基づくやり取りによって受け渡されます。

上の方の説明が判りやすいと思います。

要は、メールサーバはTOやBCCなどに記載されている内容ではなく、

送信者から別途受け取った情報から配信先アドレスを得ていて、

そのアドレスがforに記されているということになります。


2 ● pahoo
●27ポイント

「メールヘッダを頼りとして配送先を知るのではない」というのは語弊があります。

正しくは、To ヘッダを参照しているのではなく、Received の情報が重要であるということです。


メールヘッダの要素は「メールヘッダ一覧」に記されている通りですが、実際に覚えておいた方が良いのは「spam対応初心者用メールヘッダ解析講座」に書かれている内容です。


3 ● masaruyokoi
●26ポイント

「for <hoge@hoge.com>; 」という行ですが、ヘッダの前の行の続きじゃないですか?

ヘッダのルールで、スペースまたはタブから始まる行は前の行の続き、というルールがあります。 folding というものです。

RFC2822の「2.2.3. 長いヘッダフィールド」に書いてあります。

http://srgia.com/docs/rfc2822j.html

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ