人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

anylinkというわりかし有名?なDHTMLのソースを使い、ページ上部でメニューを表示しています。
http://www.dynamicdrive.com/dynamicindex1/dropmenuindex.htm

きれいに表示できて気に入っているのですが、
iframeを使った場合に動きが制御できずに困っています。
事情があってこのリンクをiframe内に収めることになりました。

たぶん書いても分かりにくいので同じような構成のページを探してきました。
ここのページの上部のメニューがanylinkでドロップダウンになってるイメージです。
http://hiroba.kodate.jp/932/933/c311.html

まず問題はドロップダウンリストが上方向に延びてしまいます。
で、下方向に延びるようにはjsファイルを修正すれば下方向に延びるようになりました。
ただ表示されたドロップダウンリストがiframeの下に隠れてしまいます。
(iframeの外側に延びてきません。)
anylinkのようにdivで指定した部分をiframeの上に表示することは出来ないのでしょうか?

あまり説明がうまくいってない気がするので質問があればコメントにお願いします。
よろしくお願いします。

●質問者: komamix
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:js イメージ コメント ソース ドロップ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● rouge_2008
●60ポイント

iframe内のページに設置したanylinkのメニュー表示の解決方法ではありませんが・・・

『iframeを使った場合に動きが制御できずに困っています。』ということですが、これは「ドロップダウンリストが上方向に延びる」という事と、「表示されたドロップダウンリストがiframe内に隠れる」という事についてでしょうか?

iframeを使っている理由が分かりませんが、CSSによる擬似インラインフレームを代用することで解決しないでしょうか?

http://iswebmag.hp.infoseek.co.jp/sample182.html

※横方向のスクロールバーを表示しないようにするには、以下のどちらかを指定します。

overflow:scroll;

overflow-x: hidden;

または

overflow: auto;

※縦横両方のスクロールが不要の場合は「overflow: hidden;」


共通化されたメニュー用のページを各ページで読み込んで表示させるためにiframeを使用しているのでしたら、iframeの代わりにSSIまたはPHPを使用するのはいかがでしょうか?

javascriptは詳しくないので分かりませんが、iframe内のページのコンテンツ(javascriptで生成されたメニューなども含む)を親ページより上に表示させる事は出来ないかもしれません。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ