人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【私は料理が得意です!】と言えるようになりたいのですが、どんな料理が作れるようになったら料理が得意と言ってもいいですか?
また、これくらいは作れないと、という定番料理も教えて下さい。

●質問者: 考え中
●カテゴリ:グルメ・料理 生活
✍キーワード:料理
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 63/63件

▽最新の回答へ

[1]煮物 twillco

煮物が美味しく作れる人は料理上手だなと印象があります。


[2]カレー tunamushi

やっぱりこれかな。みんなが大好きなカレーライス。


[3]料理と言うよりも、道具と調味料の使い方 australiagc

キッチンにある道具と、調味料の使い方を知っていて、ちゃんと使えるのが料理ができる証拠だと思います。

一から材料を買い揃えて作った高級料理よりも、どうしようもない冷蔵庫の残り物からできた思わぬ美味しいメニューの方が料理の腕を感じますね。

「じゃあ、今度得意料理を作ってあげるね」というノリよりも、「お腹減ったね、何か簡単に作るから待ってて」という気軽なカンジですね。


[4]>1 みりん hiko3karasu

同じく煮物。みりんをうまく使えるとポイント高いと思う。


[5]>4 煮物 r-zone

煮物ですね。

凝ったものよりも家庭の味をキッチリ作れる方がポイント高しです。


[6]>3 早速ありがとうございます。 nobnob3

そうですよね。良く分かります。

本当に上手い人は、レシピの細かい数字なんかはあんまり覚えていなくて、

経験と味覚で調整していますよね。

それでも、メニューとしては何かというところを尋ねてみました。


[7]>5 ありがとうございます。 nobnob3

煮物とみりんの使い方ですね。

今度挑戦してみます。

何か煮物料理の良いサイトなどがあれば教えて下さい。


[8]定食屋のメニュー y-kawaz

煮物、焼き魚、生姜焼き、唐揚げ、天ぷら、コロッケ、グラタン、カレー、シチュー、味噌汁、おひたし、漬け物、etc。

まぁ、普段よく食べるものですね。こういったものがサラッと作れると料理するひとだなと思います。


[9]>2 早速の回答ありがとうございます。 nobnob3

カレーと言ってもいろいろありますよね。

市販の固形のカレーのルーから作るものから、カレー粉そのものから作る人までいますよね。

どのレベルですか?

市販のルーを使うのならばとても簡単と思うのですが。


[10]卵料理 hiko3karasu

玉子焼き、オムライスの玉子

火加減の調整と手際のよさが必要。

目玉焼きやゆで卵は簡単なんですけどねぇ。


[11]>9 市販のルーでもおいしいです tunamushi

粉から作るのはかなり本格的ですね。

時間や材料があればいいのですが、私の家にはあいにく無いのでいつも市販のルーを使ってます。

牛肉を使ったり時々豚肉にしてみたり、トマトを入れてみたりチョコレートを入れてみたり、トッピングを工夫してみるのもいいと思います!

でも基本は野菜がよく煮えていることかなぁなんて思いますけどね。じゃがいもにんじんたまねぎ。


[12]餃子、 seachikin

餃子がうまく作れる人ってお料理上手なイメージがあります。

あと、同時進行で2品以上作れると手慣れてるなぁと思います。

何かを煮ながら横でいためるとか。

餃子だったら焼いているちょっとの間に和えものとかお浸しとかスープとか作れるとかなり、料理上手っぽいですね。


[13]>7 煮物 koume-1124

どうでしょう?

綺麗なサイトで見やすくて作りやすいので私はよく利用してます。

煮物を作れる子は家庭的な感じで普段からよく料理してる気がするので好感が持てますね。

http://heart-bridge.jp/recipe/list/mokuteki/nimono


[14]野菜の切り方 shinok30

野菜の切り方だと思いますよ

>料理の基礎知識編1 野菜の切り方1

http://park8.wakwak.com/~jonetu/kiso1.html

>中華短冊って何よ?

http://oryori.exblog.jp/5608261/

筑前煮では,火の通り方が一定になるように,大きさをそろえて乱切りにするとか

野菜炒めでは,歯ごたえよく余分な水分が出ないように,野菜の繊維の方向にそって短冊切りや中華短冊にするとか……

よく切れる包丁で材料や料理法にあった切り方ができる人は料理上手だと感じますね


[15]>6 それであれば、お手製ソース australiagc

カレーのルーやクリームシチューのホワイトソース、ドレッシングやディップも市販のものがありますが、そこをあえて手間隙かけて自分で作ると、料理の腕&こだわりを感じますね。正直、市販のものより自分好みに作れますし。


[16]普通の料理ですね。 harumi2

メニューとして・・・

ビーフシチューやカレーなど こだわって作る人は料理が好きなんだな?と思います。

普通に肉 野菜を炒めてルー入れるだけではなく、ビーフシチューなどは上手な人が作るとぜんぜん違いますし、お店に近い味になります。

カレーにしても スパイスを考えて料理する人は他の料理も上手だと思いますよ。

また、これくらいは作れないと、という定番料理・・・

普通の毎日食べる料理でいいと思います。

私の場合、ごはん 味噌汁 煮物 焼き物 漬物 副食 などでレパートリーが増えるといいと思います。


[17]冷蔵庫の余りモノで・・・ Newswirl

冷蔵庫の余りモノを使って、料理を考える事ができるようになれば得意と言えることができるのだと思います。あるいは、コーヒーの粉や野菜の種などの加工品・残骸を独自の用途で調理できるようになると良いですね。

出汁巻き卵は良く上達の指標に使われたりしますね。


[18]>12 中華 hiko3karasu

なんとなくは作れるけど、おいしく作るのは意外と難しい。

油たっぷり使うのがコツなんだけど、ついつい油控えめにしちゃうので野菜炒めひとつとっても仕上がりが違う。(私はいまだに満足のいく野菜炒めを作ったことないです。)

酢豚

豚肉に衣を付ける。野菜をパリッと炒める。

麻婆豆腐、エビチリ

クックドゥーのようなものを使わないで自分で調味料そろえて作れると言うと、驚かれる。調味料になじみがないし揃えるのが面倒だけどレシピそのものはそんなに難しくない。

チンジャオロース

オイスターソースはなんでも何とかしてくれます。

この辺が作れるとかっこいい。


[19]1週間日替わりで fumie15

色々な種類の料理(和風・洋風)の主菜、副菜が作れたら、「料理が得意!」と言ってもいいと思います。もちろん7種類しか作れないのはだめですが。


[20]肉じゃが。 nakki1342

派手な料理じゃないけれど

うまく作る事ができたらいいなと思います


[21]>20 ありがとうございます。 nobnob3

にくじゃが好きです。


[22]>19 なるほど nobnob3

道は遠いですね。

家族は喜びますね。


[23]>18 ありがとうございます。 nobnob3

餃子は作るのを手伝ったことがありますが、食べる早さに比べると作る手間は大変ですね。

沢山つくって作り置きしておけるのは便利ですが。

酢豚、麻婆豆腐、チンジャオロースは是非ともマスターしたいです。


[24]>17 ありがとうございます。 nobnob3

出し巻き卵ですね。作った事が無いので挑戦してみます。


[25]>16 色々と詳しくありがとうございます。 nobnob3

ビーフシチューはだいぶ作れるようになってきましたが、もう少しこだわった作り方が出来る様にしたいです。


[26]>14 ありがとうございます。 nobnob3

リンク先も分かりやすいです。


[27]料理本の「少々」とか「適量」がわかるようになったら garyo

「料理が得意」な方だと思います。いつも作ってないと適量とかわからないですから。

定番メニューは

ハンバーグ、スパゲッティ、コロッケ、餃子、カレー、からあげ、とんかつ、かつどん、親子丼、牛丼、チャーハン、なべ

焼肉、焼き魚、照り焼き(肉、魚)、焼き鳥、ムニエル、オムレツ、スクランブルエッグ、味噌汁、肉じゃが、天ぷら、肉うどん、焼きそば、焼きナス、きんぴらごぼう、豚肉の生姜焼き、ステーキ、きゅうりの酢の物、あさりの酒蒸、焼き豚、ローストポーク、グラタン、シチュー、・・・


[28]>8 たしかに nobnob3

これだけ覚えるのも大変そうです。


[29]>10 玉子焼き nobnob3

youtubeを見ながら練習しています。

火加減とタイミング命ですね。

だいぶ形は出来る様になりましたが、まだまだですね。


[30]>11 ありがとうございます。 nobnob3

他の方の回答にもありましたが、ちゃんと煮えるような野菜の切り方も大事なんですね。


[31]>15 なるほどです。 nobnob3

奥が深いですね。料理の道。


[32]>13 素敵なサイトを紹介してくださりありがとうございます。 nobnob3

煮物ってこんなに種類があるんですね。

勉強になります。


[33]>13 クックパッド hiko3karasu

ご存知とは思いますが念のため。

内容はあまり初心者向けと言うわけでもないかな?

ちょっとなれている人向けかもしれません。

手抜きレシピとか多いです。

http://cookpad.com/


[34]>24 冷蔵庫の余り物を tunamushi

味噌汁の具にしてみても、料理上手な気がします。体にもいいですしね。


[35]>34 冷蔵庫の余り物 r-zone

冷蔵庫の余り物を工夫して作れるのは普段から料理を作ってないと出来ないですからね。


[36]中華粽 gontaro-kamura

得意料理を聞かれて、中華粽というと、「本当に得意なんだ」と納得されることが多いです。

「誰でも知っているけど、自分で作るという人をあまり知らない割りに、

作ったら美味しそうと想像してくれる料理」を挙げる時は胸をはって得意と言えますw


[37]>20 煮物 mandoto57

肉じゃがですね。

簡単でおかずになります。


[38]煮魚 tk09

煮物がうまく作れると感心されます。

特に煮魚(鰈、鱈、カジキ、鯛 などなど)は評判良いですね。

実際は、出汁のおいしい『めんつゆ』を知っていれば簡単なんですけどね。


[39]パスタなら scighe

スパゲッティ・アリィオオリオ・エ・ペペロンチーノ が普通に美味しく(ムッチャ美味しくじゃ無くてもいい)作れるといいですよ。 というのも、他のパスタソースの基本が詰まってますのでコレが普通に作れるようになるとパスタ料理に幅が出来ます。

頑張ってください


[40]一番はさまざまな料理 taroubomx

だと思いますがやはりそれは難しいと思うので。

やっぱり煮物のイメージが強いと思います。


[41]>38 煮魚 meizhizi87

焼き魚はできるけど、煮魚は時間がかかり難しそうな感じしますね。


[42]ハンバーグとロールキャベツ meizhizi87

中身が一緒かな?ということで挙げてみました。

あと台所がキレイだと、家事得意なんだろうなぁと思います。


[43]>29 卵料理 eiyan

卵焼き等卵料理は料理の基本中の基本です。

卵料理は簡単ですが奥が深く卵料理さえ上手に出来れば料理の名人といわれます。

玉子焼き!簡単そうですが初心者は二度と同じものは出来ません。

何度焼いても違う仕上がりになってしまいます。

それだけ奥が深く卵料理の名人になって料理名人になりましょう。


[44]お寿司 eiyan

お寿司は日本料理の基本です。

生ものを扱い、焼き物を扱い、蒸し物を扱い、煮物を扱う。

これ程料理の手腕を問われる料理はないですね。

巻きすし、ちらしすし、さくらすし・・・。

種類が豊富で料理の手腕を問われるものばかり。

おすしを克服するのは並大抵では出来ないですね。


[45]出汁が基本 midori0

自分で出汁をとれるひとは料理をするひとだと思います。

出汁にも色々ありますね。


[46]料理だけではなく fumie15

後片付けもきちんとできたらいいと思います。

後片付けをしない料理は得意とはいえないと思います。


[47]包丁さばき jelate

それだけではもちろんだめですけど、

包丁さばきが凄いとみんな「お?っ」って思うんじゃないですかね。


[48]>43 火加減が一番難しい。 miharaseihyou

ふわふわの卵焼きを頬張ると、とても幸せな気分になれます。

半熟の目玉焼きも実は難易度が高い。

なんと言っても材料に合わせてケースバイケースで対応しなければならない。

つまり、マニュアルには頼れない。

火加減が出来れば後は下拵えなどになるので難易度は下がる。

複雑極まるブイヤベースなどでも、火加減と材料の吟味さえ出来れば、後は「手間さえ掛ければ」の世界になる。

「塩梅」の問題はあるけど、その辺りは個人の好みが影響する。

一番皆んなが嫌うのは後片付けと洗い物なんだけどね。

「洗い物はこまめに。」コレ=料理の鉄則。


[49]>47 包丁さばき twillco

みじん切りとかを早いペースで淡々と切っているのは普段から料理している証拠ですね。

危なっかしい手つきで料理が得意と言われても信じられません;


[50]味噌汁 meizhizi87

だしを魚からとっていたりすると得意なんだろうなぁと思います。


[51]料理とは言えないけど masatsubame

普通のご飯炊きを、お米研ぎからできないと、他の何の料理もできないと思う。


[52]好きこそ物の上手なり garyo

これを知るものは、これを好むものにしかず。これを好むものはこれを楽しむものにしかず


知っているだけの人より、好きになった人のほうが優れている。

好きになった人より、それを楽しんでいる人の方がもっと優れている。


というわけで、料理を楽しんでいる方であれば料理が得意といっても間違いではないと思います。

そのうち必ず得意になります。


[53]>1 筑前にとか nakiu3

肉じゃが、あるいはシンプルなかぼちゃの煮つけとかを、決して濃い味付けでなく、でもしっかり味を染み込ませて作れたら最高だと思います。

煮物は土鍋やガラス製の鍋で炊くと比較的上手くできるようです。


[54]鶏の唐揚げ tinkiti

よく油を切ったつもりでもベタベタだったり、火を通しすぎてカチカチだったり。

漬け込むタイプの唐揚げだと焦がしてしまったりすることがあるので難しいと思います。

みんなが大好きな唐揚げをさっと作ることができたら料理上手だと思います。

揚げ物=面倒といって逃げていては料理は上達しません。


[55]>46 同意 kujirax

キッチンのきれいな人は料理が得意と言っても過言ではない


[56]>50 味噌汁 midori0

定番中の定番、でも十人十色。

お味噌汁が美味しいとほっとします。


[57]やっぱり栄養! t95517

私はあまり料理をしませんが、栄養のバランスがよく、味と彩を考えたものが作れてなぜそれがよいかを説明できて、また、人の料理の栄養バランスを評価できたりするだけでも料理が得意と言っても良いんじゃないでしょうか。


[58]自分の好きなものから! amane314

やっぱりカレーとかそういうもの。


[59]いかに砂糖を使わないか australiagc

ちょっと質問の趣旨からずれてしまうかも知れませんが、以前行きつけの創作料理屋のシェフが言っていました。料理において最も難しい事は、「いかに自然の食材から甘味を引き出すか」、だそうです。例えば、カレーやシチュー、煮物なんかでも甘味を出すのに野菜や果物を使い、砂糖や味醂、蜂蜜なんかも使わないようにするそうな。野菜系だと特にネギ系になりますが、糖分が要らないくらいの甘味を出すには1時間以上弱火で、焦げないように炒めなくてはならないので一苦労ですよね。その分、確かに素材独特の甘味が出るので美味しいです。


[60]ひじきと煮豆ときんぴらごぼう akauo

どっちも総菜屋の味に満足したことがありません(味が濃すぎて)。

どれも作り方自体は複雑ではないのですが、丁度良いあじ加減が出せていると感動しちゃいます。


[61]定番料理ならサバ味噌 akauo

味のしみ方、やわらかさ、そしてなんといってもしっかり生臭さが取れているという、腕(と云うか匙加減)で結果に差がつきそうな料理だと思います。


[62]カレーでしょ! Hijikata-tosiro

やっぱりカレーですね。日本人のほとんどが好きだと思います。後、オムライスやハンバーグなどもいいと思います。


[63]料理 hayato-0130

基本的何でも作れるのが一番良いですが

後は当たり前ですがおいしいことですね

僕的には和食とか作ってる人は料理得意そうと思いますよ



●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ