人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【岡山県】にまつわる『都市伝説』『怖い話』『怪談』を調べています。
地元で語り継がれているような…何かしら(インターネットや地元の子供たち)で話題となった様な話、、、宜しく御願いします!!

●質問者: tooh22
●カテゴリ:芸術・文化・歴史 ネタ・ジョーク
✍キーワード:インターネット 地元 子供 岡山県 怪談
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● YBS
●27ポイント

岡山県の都市伝説

http://kagekidan.at.infoseek.co.jp/sabokat.htm


2 ● vicki55
●27ポイント

津 山 30 人 殺 し

日本犯罪史上類を見ない大量連続殺人。1938年5月21日、岡山県苫田郡で発生。

西加茂村(当時)に住む青年が、一夜のうち(実質2時間にも満たない間)に同村内に住む村人33人を猟銃や日本刀などを使って殺傷した。事件の背景にあったのは閉鎖的な農村社会の因習であったと言われているが、この事件に材をとって創作された小説が、横溝正史著の『八つ墓村』である。また、現在の『杉沢村』伝説に影響を与えたであろう点も見逃せない。

なお、この事件の犯人は一般に『都井睦夫』の名で知られているが、意外にもそれが本名であるのか、後に発行された事件記録などで用いられた仮名であるかは判然としないようだ。

限られたスペースで照会するにはあまりにも特異なの事件なので、この事件に関しては以下のサイトを参照されたし

http://www5d.biglobe.ne.jp/~DD2/Rumor/archive1.htm




岡山県の都市伝説

http://kagekidan.at.infoseek.co.jp/sabokat.htm


3 ● doji
●26ポイント

東山ホテルは有名でした。(今はもう取り壊されたらしい)

実際に何か出たというのは聞きませんでしたが、ホームレスが住んでいたらしく、肝試しで行ったら追いかけられて本当に怖かったというのは聞きました。

倉敷の古城池?トンネルも同じ感じで有名です。

ここら辺は

http://syarecowa.moo.jp/sisyou/sisyou%20menu.html

で「師匠シリーズ」にも入っていて有名です。(岡山での話を元にしてるのが多い気がします。)

地元的には単なる心霊スポットって感じです。


天満屋の地下とか岡大に出るという話も聞きました。天満屋とか夜中行く事がないのでよく分かりませんが。

戦時に空襲でその辺りで結構被害が出たのが原因だそうです。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ