人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

提出された書類の間違えを、付箋をつけて作成者に指摘しています。メール送信で ?書類の種別(プルダウンもしくは数字入力) ?間違いの種類(プルダウンもしくは数字入力) 等について指摘し、あわせて作成者ごとの間違いの傾向をデータとして管理したいのですが、EXCELデータをOUTLOOKにその都度貼り付けるのも面倒に思っています。簡単な方法があったら教えていただきたく。

●質問者: disenchantment
●カテゴリ:ビジネス・経営 科学・統計資料
✍キーワード:データ メール 作成 入力 数字
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● SALINGER
●35ポイント

ExcelからOutlookを利用して直接メールを送信することはVBAを使えば簡単です。

参考になるコードはこちら

http://www.ken3.org/cgi-bin/group/vba_outlook.asp#MailItem


Excelのプルダウンなどで選択された項目を、本文に挿入するようにして文章を作り、

書類をそのまま添付して送信することが可能です。


余談ですが、メールがOutlook以外でも関連付けされたメールソフトで送る場合で、以前私が回答したコードです。

http://q.hatena.ne.jp/1212868413#a834121


2 ● m&M
●35ポイント

Exelファイルを共有できるサーバに置いて、そのリンクのみをメールに貼って送るということで目的とすることができるように思いますがいかがでしょう。

必要な人には、ファイル編集権限をつけ、グラフ作成などの作業を手伝って貰っても良いでしょう。

また、複数の人が同時にそのファイルを編集する必要があるなら、Exelファイルの共有設定機能を使えば良いでしょう。

さらに、特定の人にだけ編集許可したい場合は、パスワード設定を施せば管理も可能でしょう。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ