人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

(人力検索で)
明らかに答えが一つしか無い質問において、既に回答がついているのにも関わらず、次々と回答を入れる回答者達は何でしょうか?
前の回答者の回答がオープンされるまで待ち、もしも違っていたら正しい回答をするといった事は考えられないのでしょうか?


●質問者: Reiaru
●カテゴリ:はてなの使い方
✍キーワード:オープン 人力検索 回答者
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 35/35件

▽最新の回答へ

[1]亡者 fuk00346jp

あまりにありきたりですが、ポイント亡者や乞食でしょうな。

あるいはスパマ(たまに出没しているようです。広告スパマ)

たまに長々と探したり考えて推敲して書いたら被ったとか僅差で先越された! ってのはあります。


[2]回答をすぐに開かない質問者にも問題あり apple_pie

質問者は自分の好きな時間帯に質問ができるので、せめて、30分位は、すぐに回答を開けられる時に質問して欲しい。

「前の回答者の回答がオープンされるまで待ち」というのは時間的な都合もあり、それを回答者に強いるのはどうでしょう。質問してから何時間も経過した質問なら別ですが・・・


[3]>2 オープンされるまで回答内容は不明 keino

回答がオープンされていないと、その内容が正しいかだれにもわかりません。

回答者にもアクセスする時間的都合があるので、オープン済回答よりもよい回答を行うのは回答者の自由でいいと思います。

どの回答をオープンするかは質問者の自由なのですから、満足したら残りを開かないで質問を終了させればいいでしょう。


また回答済みの回答者が不良回答者だと判断して、回答を付ける人もいると思います。


[4]>3 質問者さんは rsc96074

答えが分からないから聞いている場合が多いので、その回答が正解かどうかわからないので、他の人の意見も聞いてみたいのかも。ということで、補足説明的に回答しているのかも。


[5]>4 回答を書いているうちに他の回答がついていたこともあり syntaxerror

回答を熱心に書いてボタンを押してみたらすでに他の回答が付いていることがありますね。


[6]「明らかに答えが一つしか無い」とは、 sibazyun

傍観者の観点ですね。

回答者にしてみれば、

・世の中に流通している回答が誤っている、あるいは不十分な

回答が流布しているとかねがね思っている。

・その回答(例えば、法的には明らかに違法)に対して、

それならどうする、といった代替案を提示する自信がある。

などがあるかも知れません。

あと、回答初心者のころは、質問者のポイント付けの

しくみを知らずにむやみに回答して、あとから、

あ、しまった、と思ったこともありました。


[7]普通にしてます SALINGER

それは私を含めたくさん回答してる人はほとんど当てはまることだと思います。

先に回答がついていても回答がオープンされていなければ、間違っている可能性もあるので回答します。

ただし、あまりに簡単な質問で既に複数の回答がついている場合は回答をしません。

これは重複を避ける為というよりも、自分の回答がオープンされないことを避ける為です。


また、オープンするまでに時間をかける質問者にはたくさんの人から違った意見がほしい場合もあります。

その場合他の人の意見に影響を受けないようにする為にまとめてオープンすることがあるでしょう。

それで重複回答があったとしても、それがより真実に近い回答である指標となります。


例えば数学の質問では、答えが一つしか無くとも、複数の計算方法や考え方を見ることで正解が確定的になるし、より効率的な計算方法を選ぶことができるでしょう。


もしも質問者がすぐに正解だけを知りたいだけならば、複数の回答があっても一つしかオープンしないという選択もできますので、それほど問題ではないと思います。


あえてオープンを待ってから回答するのは二十の扉くらいかな。


[8]回答打ち込んでるうちに他の回答が dabloger

回答を考えながら打ち込んで、いざ送信してみると、回答する前にはなかった新しい回答が出現していることがあります。

それが1つしかない回答の質問だとしたら、ダブることもあるかもしれません。

好意的に考えれば、そういうこともありうるかなと。


[9]>7 ユーザーを決め付けてかかるのは良くない Newswirl

明らかに答えが一つしか無い質問があまりに周知の質問に対しては、回答者はコメント欄に「自分で調べましょう」と書くのが最適ですし、ある曲のフレーズのようにマイナーな質問に対しては、それがその回答で合っているということが明らかになっていないので、後者の場合は、回答が殺到しても構わないと思います。

そもそも回答が一つしかない質問においても、後発の回答者が先発の回答者に配慮する必要は無いと私は思います。後発の回答者がそういう回答の常習犯でもなければ、質問者に誠意を持って回答した有識者の一人として、後発の回答者もオープンして、先発の回答者と同程度のポイントを与えるべきかと思います。

仮に、先発の回答者の回答がすでにオープンの状態であったとしても、後から回答した人間=ポイント目的であるという偏見は望ましくないので、そこら辺は質問者が早期終了を心掛けるしか手はないかと思う


[10]>5 オープン速度と回答速度 australiagc

結局は、自分が回答をオープンする速度が遅い場合、オープンまでにかかった時間内の回答は諦める。また、良質の回答をするのには時間がかかるので、やはり回答にかかる時間内に同じ内容の別の回答がされるケースもある程度予測して諦める。

このどちらのケースにも当てはまらない(回答が全てオープンになってから数日後に、公開済みの回答と同じ内容を投稿するなど)場合はポイント0で良いのではないでしょうか?


[11]>6 多数決で判定 b-wind

「明らかに答えが一つしか無い」としても、それが分からないから質問しているわけで。

また、回答を見てもそれが本当に正しいか判断できない場合も多い。

そのため複数の側面からの見方や、多数の人が同じ回答をしていることを期待する質問者も多い。


1つめの回答であっさり納得して後続の回答を開かない人も多いし、そこそこうまくいってるんじゃないかと思うが。


[12]>2 問題とまでは思わないが b-wind

そのときについている回答を開けてそのまま終了する人が多いのも確かだな。

回答が的外れな物しかなかったとしても、質問者にそれを確認するすべがないこともある(比較的専門的な内容だったり)


[13]>5 それを避ける為に SALINGER

長文の場合はそれを避ける為に、投稿する前に一度文章をコピーしてからリロードして、

同じ回答がついていないか確認したりしてますよ。


[14]>10 それは質問者さんの事情であり tunamushi

質問者さんにも事情があってすぐに回答をオープンできないこともあるでしょうに。それを待つなんてネットの時代に合わないと思います。


[15]>14 昔は自動オープン機能があったのに winbd

なんで無くなっちゃったんだろう?


[16]>1 ポイント稼ぎ hiko3karasu

回答はだいぶ前に開いているのに、前の回答とほぼそのままの回答を書く人いますね。


[17]>4 質問者は正しい回答を判別できないことも多いですね shinok30

例えば,

http://q.hatena.ne.jp/1246243269

では,一番早いytakanさんの回答をベストアンサーにしていますが,

コメント欄のやり取りを見れば分かるように,正解は4-5番目のjingoooさんですね

この場合,次々に寄せられた回答やコメント欄でのやり取りを読むことで

質問者は正解を知ることができました

しかし,正解に気づかないままの質問者も少なくありません

http://q.hatena.ne.jp/1105239358

では,一番『正解』に近い10番目のYUYUKOALAさんの回答が0ポイントで,

(コメント欄に書きましたが)

『無脊椎動物』という分類群として無効な語を使っている

tattsuさんとtattsuさんの回答に満足して80ポイント送っています

もちろん,寄せられた回答の中に正解が一つもなく,

質問者もそのことに気づかない場合もあるでしょうね

>【Q&Aサイトに寄せられた回答が全て間違っていた、というケースを挙げてください】

http://q.hatena.ne.jp/1235134075


[18]そこまでの配慮は必須ではない。 W--Rabbit

『次々と回答を入れる回答者の心理』ですが、私が考えられるものを書きます。

「自分が最良の回答を書いているという自信」

「先にある回答が間違えている可能性」

「重複回答は”人力検索”の許容サービスであり当然の結果」

「0ポイントでもOK」

「オープンされなくてもOK」

「オープンされたらラッキー」

「ポイントが欲しい」

「いるかが欲しい」

「嫌がらせ(愉快犯)」

私的に問題があるとすれば「嫌がらせ」の部類だと思いますが、

”ユーザ分析機能”や”回答拒否機能”を使えば、ほぼ回避出来るものですから問題にはならないと思います。

そのほかの心理も”人力検索というビジネス”において当然のものですので、特に問題は無いと思います。

もしもこの質問が「人力検索」のサービスとして、『未オープン回答数の設定機能』が欲しいか??

という質問であれば、「あっても良いかも」と思います。

『回答オープンまで待つ必要』はあってもいいが、無くても全く問題ありません。


[19]逆にその方がよいのでは... t95517

回答が一つであっても、例えばデフラグをすれぱよいという回答だとしてもそのフリーソフトはたくさんあるのでそのURLくらいはちがった方が好みや環境にあわせてたくさんの中からちょうどよいものをえらべるのではないでしょうか

でもオープンされていなかったらカブッても仕方がないですね


[20]>19 オープンされていない先行回答者がスパム回答者だとわかっている場合 I11

オープンされていない先行回答者がスパム回答者であることがわかっている場合、オープンされたときに質問者にとって好ましくない回答が出てくることが予想されるので、オープンを待たずに回答しますし、その方が質問者に歓迎されます。


[21]質問者が何を望んでいるかなんてわからない kujirax

ちょっと詳しい人にとっては「Aをすればよい」で済むかもしれないし、本当の初心者なら何のソフトをどんな設定で使う窯で求めているかもしれない。

逆に、そこらへんの前提条件を詳しく書けるような人なら、そんな答えが一つの質問をするとも思えない。

解答者にはなかなか判断しかねるところです。


[22]>13 正直言ってそこまするモチベーションはありません syntaxerror

回答を書きはじめた時点でどの回答もオープンになっていなかったら私はそれは仕方の無いことだと思っています。

むしろそこまでして重複回答をする恐れのある「明らかに答えが一つしか無い質問」に回答するくらいなら私は誰かが回答している時点で回答しませんね。


>投稿する前に一度文章をコピーしてからリロードして


はてながこれをするのに便利な仕組みを用意しているならともかくそれが無い現状では正直言ってそこまでするモチベーションはありませんね。


[23]Google検索の一件目が間違っているときには念のため回答することも fut573

回答者の普段の傾向的に、検索一件目のコピペであると予測できた時は特に。


[24]>2 直ぐ開けろよ! to-ching

質問者に責任あり!後であけて「もう出てます!」はい0点じゃちょっと可哀想。一つしかない答えって良くわからないけれど、質問者は直ぐに締め切ること!


[25]>11 明らかに答えが一つしかない to-ching

そんなの質問するなよ!馬鹿馬鹿しい


[26]>25 「明らか」の範囲は人によって違う b-wind

何に対してコメントしているのかよく分からんが。


それなら回答するなよ!馬鹿馬鹿しい


[27]行列心理 rsc96074

沢山回答が付いている人気者には、つい並びたくなります。(^_^;

逆に、簡単な質問なのに長時間、回答がついていないと、何か不安になって回答を付けません。

私だけ?


[28]>27 行列心理 meizhizi87

私もです。回答するときも、回答数をまず見てしまうかも。


[29]回答!! hayato-0130

わざとやってるか

気付いてないだけか

ただのおふざけか

理由は沢山ありそうですが

質問に答えた結果だから

仕方の無いものなんでしょう

しかし嫌がらせでやってるのは

許せませんね

まあ結局どう思うかはひとそれぞれですよね

質問者sはそれが不快だっのでしょう

俺もそれわかりますよ^^


[30]>27 先頭は・・・ ken3memo

列の先頭はなかなか勇気がいりますよね。間違った方向に列が進んでいくと責任を感じたり。

先頭で変な方向に持っていくとなかなか、流れが元に戻らなかったり。


[31]良くも悪くもそういうサービスです W--Rabbit

一発で明確な回答を求めているなら、有料でも専門家に相談するべきでは?

『答えが一つ』と分かっているなら、相談する場所も分かるはずです。

ただし、専門家に頼む場合は10倍?1000倍の料金は覚悟するべきですけどね。

多少の誤回答やポイント稼ぎも含めての「人力検索サービス」です。

そういった輩を排除する仕組みを実装しないのは、

ある程度の回答者の数を確保するためではないでしょうか?

悪質回答者を排除するために、厳しい制限を設けてしまうということは

平均的な回答者や新規のユーザーが離れていく可能性が大きいと思います。

今の回答の数と質で、サービスとして成り立っているからショウガナイんです。


[32]どうしても嫌なら W--Rabbit

自分でガイドラインを作れば良いのでは?

質問欄の文字制限が気になるなら、コメントやリンクページを作って

ガイドラインに外れる回答は0ポイントにすることを明言するとか。

もちろん、回答拒否ユーザーの設定も忘れずに。

それでどれだけの有効回答が付くのかをご自分で試してみては??

あくまでも私の考えでは、配布ポイントがそれなりに無ければ、

そんな神経質(めんどくさい)質問者にわざわざ回答したいとは思いませんが。。。

回答に、数よりもあくまで質を求めるならそうするべきです。

「人力検索」のメリットは、「数の多さ」と「質の高さ」のバランスだと思いますよ。


[33]一人だけの回答だと、正解の確信がもてないかもしれない TeX

前、一人だけの回答を受け付けて、回答がきたらすぐ閉じていた質問者さんがいましたが、その回答は明らかに間違っていました。

何回もそういうことがおこっていたので、「一つだけの回答で閉じないで複数の回答を待ってみてはどうか」とアドバイスをさしあげました。

同じ回答でも、複数の人が言ってくれれば、正解に近づけるかもしれません。

まぁ、たしかにポイントだけのために回答する人もいるかもしれませんね。


[34]>33 メールを・・ Newswirl

はてなを迂回してユーザー間でメールのやり取りができれば、

そうした問題に対処できるのかもしれませんねぇー

現状ではコメント以外には、ハイクかなんかで連絡する方法しか無いのかな。。


[35]>29 ポイント hayato-0130

ポイント稼ぎの可能性もありますね

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ