人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【イエはてな】“イエ・ルポ 2” #039

THEME:「我が家の一点豪華モノ!こだわり自慢&憧れの暮らしアイテム」を教えて下さい

「街を見渡せば、100通りの家族に100通りの家。家をのぞいてみれば、それぞれの暮らし振りが面白い!」と展開してきた“イエ・ルポ”の続編コーナーです。“イエ・ルポ 2”では、特にマチとイエ、人と家族のドラマやものがたりを語らっていきませんか?毎回のテーマに沿って、あなたのルポをご投稿下さいね!
豊かな暮らしを創っていく〈イエはてな〉のマインドで、みなさまのご参加をお待ちしています!


*回答条件* 下記のページをご覧になってご投稿下さいね!

「Welcome to イエはてな」
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20080731

テーマ詳細とルポ例
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20090717

プレゼント変更ご案内
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20080729


※〈イエはてな〉では、はてなスターを「おすすめメッセージ」として活用しています。ご回答頂く時にもご参考下さい。また投稿期間中はできるだけはてなスターのご利用を控えて頂けますようお願いいたします。
※質問は7月23日(木)正午で終了させて頂きます。

1247806553
●拡大する

●質問者: ie-ha-te-na
●カテゴリ:コンピュータ 生活
✍キーワード:7月23日 theme あなた いね おすすめ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 194/194件

▽最新の回答へ

[1]昔ながらの包丁 wacm

我が家の一点豪華モノといえば、包丁ですかね。決して装飾や派手なわけではありません。

素材がとてもよいからです。なんときちんと鍛錬した包丁。鍛錬の手順は日本刀と全く同じ方法で鍛えられます。

ですので、とても切れ味が抜群で、魚の骨も気にせず一気に裁くことができます。

出会いは兵庫県を旅行していたときのことです。播州三木の刃物職人のマチがありまして、そこで包丁を見て回ったのです。

明治期の廃刀令によって、武士の差す日本刀を作ることのできなくなった刀鍛冶は紆余曲折を経て、刃物職人になって生活をしのいだきたそうです。

のこぎりやはさみなどもどれも昔ながらの安心感があり、多少刃物研ぎなどの手入れが必要ですが、それでも昔ながらの包丁には敵わないです。


毎日の食事の準備に必ず使う包丁。

包丁の素材にはステンレスやダイアモンドなどあります。ステンレスならさびないし、ダイアモンドは切れ味が抜群です。

何でも便利な時代になりました。ただし、便利だからといって、かならずしも食事の風景にマッチするでしょうか?私には刃物は昔ながらのものの方がしっくり来ると思います。

ですが、1回買ったら少なくとも20年は買い換えることのない包丁は日本独自の刃物職人の作るものを買うことで、文化を守ることをしていきたいです。


[2]財布 fumie15

今使っている財布は4年前に買ったのですが、扱いが悪いせいかもうぼろぼろ。

そんなときデパートにいったら素敵な財布を見つけてしまいました。

完璧に一目惚れ。

お値段も今使っている財布の約8倍!

今でも迷っていますが、結局今年のお誕生日に買うことにしました。

それまでにお金を貯めておくことにします。


[3]powdersnow

普段、それほど服装に拘る方ではないこともあってか、勝負服とは異なる気がしますが、ちょっと恥ずかしい状態になることはできないような時のため、

どんな場にでも着ていけるような服装は、用意してあります。

服と一言で言っても、シャツからズボン、靴まで一通りセットという感じなので、「服装」と言った方が正確でしょうか。

それなりに値が張って、普段から着る気にはなれないのと、着古す訳にもいかないという感じで、実際に着る機会は余りないのですが。

普段は着ないものだけに、いざ袖を通すと、気分もぴりっとするのが不思議です。


[4]結婚時の桐だんす fwap

私には自分の持ち物がほとんどありません。

それでも、豪華なものよりも機能やデザインといったものを優先したあまり、豪華なものとはほど遠い生活になってしまいました。

しかし、私にも我が家の豪華一点ものと言えるものが自宅にはあります。それは桐だんす。そうです。結婚するときに、両親に買ってもらった桐だんすです。

両親や祖父母の思い、結婚してからこれまでの人生、それに衣服を大切に収めてきてくれた感謝の気持ちが部屋奥にたたずむ桐だんすに向かっています。


桐だんすの魅力は湿気に強いこと!衣服は湿気てしまうと、虫が湧いたりして古くから着物などの痛みの原因として人びとを悩ませてきました。

それが、桐だんすだと湿気に強い!鉄筋コンクリートのような湿気をためやすい部屋でも換気さえ注意していれば、安心して衣服を収納することができます。

古くからの家は、木造で基礎も木で作られてきました。それがいまでは金属で基礎を固め、湿気をためやすいイエが大半です。いわんや集合住宅をや、です。

それに、冷暖房が必要なここ最近の異常気象。このような住宅・気候環境の下では、桐だんすもやがては消えゆく運命だと思います。

除湿剤のようなものとプラスチック製の衣服ラックは便利で軽いものです。

少なくとも、若いうちはプラスチックの衣装ケースでも構いませんが、一生使う意味では桐だんすをオススメしたいです。


多くの人に尋ねるとプラスチックケースよりも木でできたたんすの方がいいという。

木の持つ優しさやぬくもり、安定感などどれも人工物では感じることもできません。

それに、木の持つ香りは、虫除けにもなりますし、リラックスするのに向いている自然の芳香剤です。


桐だんすは自分がお金を払ったわけではない、両親や祖父母が買ってくれた思い出深いものです。

いまは使われているタンスですが、自分の次の世代が必ずしも使うとは限りません。

ですが、自分の死後、誰かが私の桐だんすを使ってくれて、たんすが使える限り使われていく幸せな人生を送られることを願います。

そのためには、誰か引取先を探すことが私にとっての責任だと思います。

自分を派手に飾る、よく魅せるのが豪華なのではなく、ものをできる限り永続させることに心血を注ぐ、それが私の「もの」への豪華さだと感じております。


[5]デスクチェア(バロンチェア) powdersnow

パソコンデスク用の椅子は、非常に身体を預けている時間が長いです。

私の場合は、パソコンのディスプレイでテレビも見るので、その比率はますます高まります。

仕事であったり、ちょっと熱中したりする物があると、寝ている以外に腰掛けている時間は何割だろうかと考えてしまいます。

寝具は一生の1/3近くを預けるのだから、拘らなければ……という話は聞きますが、下手をするとそれ以上に身体を預ける時間が長いのです。

なので、どこにでもあるような椅子から一転、さまざまな椅子がある専門店に行って、時間をかけて一つ一つ座り、実際に試してベストの物を探し求めました。

当初は、高級なデスクチェアとして高名なアーロンチェアを考えていました。

実際に座った感じも良かったのですが……そのさらに上を行く椅子がありました。わたしにとって、それがバロンチェアです。

数万円程度のものから、とても手が出せないような価格の物まで、数十個座って回りましたが、座り心地が最もフィットしたのがこちらでした。

価格からすれば、決して安い買い物ではありませんが、とても満足しています。

その上で過ごす時間を考えたら、最も投資するべきものであると思いましたし、実際に使用してみて、支出する価値がある物だと思っています。

買うことで満足してしまって、使わなくなるようなものではなく、毎日しっかりと役だってくれるものには、あまりケチらないべきですね。

なお、椅子については、購入する時には実際に座ってみて、感触を確かめるべきだと思いますよ。


[6]旅行 fumie15

普段は、出不精な私ですが年に1度1流ホテルに泊まります。レディースプランで新幹線とホテルがセットになったものを探して、ホテルに泊まります。名前しか知らないホテルに年に1度訪れることによって「私のホテル」気分になります。

ところが今年は母も一緒に泊ってみたい、行ってみたいと言っています。今年は入院もしたし、さんざんお世話になったので親孝行に一緒に行こうと思っています。母の分もお金貯めなきゃ・・・。


[7]ピアノ meizhizi87

私の部屋にある電子ピアノです。ピアノは幼稚園から習っていて、もうずっと一緒に過ごしています。大学で一人暮らしを始めたときもピアノを持って行きました。今でも時々、自分の好きなベートーベンの「エリーゼのために」を弾きます。昔使っていた楽譜を見ると、すごく鉛筆や赤鉛筆で先生に印をいっぱい付けられていて、頑張ったなぁと思い出します。


[8]パソコン powdersnow

毎日当たり前に使っているパソコンですが、私の拘りは「水冷」です。それなりにお金も面倒もかかるものですが、静穏には欠かせません。

私のパソコンは静穏に拘った構成にしていて、ビデオカードもファンレス、HDDはスマートドライブに入れ……といった感じで。

CPUのファンは通常かなりうるさいですが、水冷にしてしまうと静かでとてもいいです。

うるさいパソコンの音がなくなると、作業もとても集中できてはかどります。

最も、それなりの知識がないと自作で設置するのは面倒くさいですし、水を扱うという危険もともなうわけで、万人にお勧めできるものではないのですが……

欠点としては、メンテナンスが面倒になりますし、構成を弄る際にもいろいろ邪魔になったりすることもありますので。


[9]地デジ対応テレビ。 nakki1342

我が家にある豪華なものといったら

テレビを思いつきました

地デジ対応のテレビです

一年前くらいに前のテレビがダメになってしまい

テレビ好きの家族が購入したものなのですが・・

色々思うところもあるけれど地デジの画質は素晴らしいし

気に入っています

でも・・

もし、自分がテレビを買うとしたらテレビのサイズも

40インチ以上の大きなものにして

好きなスポーツ番組や音楽番組、映画を楽しみたいです


[10]ギター simplexml

初めて自分が憧れていたギターを買ったやつです。ビンテージものですごく大事にしています。一生使っていきたいです。


[11]>2 高価な物 powdersnow

財布や鞄…ブランド物をいくつも所持しているのは正直どうかなぁと思います。

ですが、日常的に使うものにお金をかけることは、良いことだと思いますね。

ブランド物はデザインに優れ、耐久性も持ち合わせいるものが多くあります。

安物で誤魔化して何度も買い換えるより、お気に入りの物を大切に長く使う方が、気持ち的にも経済的にも良いことだと思います。


[12]>6 旅行 meizhizi87

私も旅行が好きなので、豪華な旅行に憧れます。年1回自分へのご褒美と決めて旅行するのはとても楽しいですね。嫌なことがあってもクヨクヨするな!と励まされます。明日からまた頑張ろうと思えますね。旅行先でおいしいものを食べると幸せです。今年は大阪でたこ焼きをたくさん食べたいです。


[13]HDD内蔵薄型液晶大型テレビ taknt

テレビを買い換えるならば、HDD内蔵と決めてました。

安くならないかなぁと値段をチェックすること一年、あるお店で 安売りしてて買えました。

テレビは、録画したい場合が多いので、録画機が別だと それも電源を入れないといけないので

手間が増えます。

普段みているテレビのチャンネルでそのまま録画したのが見れるのがベストだと思ってました。

いちいち入力切替をしなくても録画したのが 見れるので便利です。


[14]>7 娘に買い与えたピアノ fwap

娘の小さい頃の1点豪華ものといったらピアノになるでしょうね。

ピアノを買うお金がなく、私はパートを土日にやりました。

娘は練習を小学校でしていたので、ひもじい思いをさせてはならないと思い必死でしたね。

半年経つと、ピアノを買うだけの十分なお金ができたので買い与えました。

コンクールに使うグランドピアノではありませんでしたが、狭い我が家にぴったりのピアノです。


[15]腕時計 powdersnow

雑誌などで数千万円もする物があるのを見ると、豪華を言えるものではないかもしれませんが……まあ、あくまで自分の金銭感覚では豪華ということで。

腕時計は、外出する時はほぼ欠かさずに身につけるものですし、手というのは色々と使う用途が多いこともあり、意外と人の目にもつきがちです。

ですので、それなりに出しゃばらない程度に見栄えがして、派手すぎない腕時計というものは所持しています。

腕時計は一つではなく、山に登る時につける高度計付きのものなども持ってはいますが。

スーツやちょっとお洒落をする際に、自信を持ってつけていける良い腕時計は、持っていて損はないと思います。


[16]>5 腰や背中痛を防ぐ wacm

デスクチェアにお金を掛けられるなんて健康に気を使っていてとても共感が持てます!

自宅での20%以上は椅子やソファに座っている時間らしいです。

その中でも座ると言うことに気を使うと、背中、腰、脚とどこも不健康になりかねません。

自分にフィットしたいい椅子ですと、姿勢がラクになりカラダがまっすぐデスクに迎えられるようになります。

子どもの姿勢が悪くならないためにも自宅の椅子は大切にしたいですね。


[17]宝石 fumie15

幼い頃、母がつけていたネックレスは小さなダイヤがついていてとても素敵なものでした。母がつけるたびにきれいだなと思い、さわらせてもらいました。ときどき内緒で取り出してつけてみたりしました。本当に小さなダイヤですから金銭価値はほとんどないでしょう。でもあのダイヤは私のあこがれの一品です。


[18]>14 安物ピアノ mandoto57

安物ピアノですが、10年以上使ってます。

下手ですけど。


[19]>18 ピアノ twillco

グランドピアノです。

小さい頃に買ってもらいましたがいいものを買ったので今でも綺麗な音で残ってます。

インテリアにもなるので、弾かなくなった今でも部屋にあるとインパクトがあっていいですね。


[20]ル・クルーゼのココット・ロンド(鍋) iijiman

我が家の1点豪華ものといえば・・・やっぱり鍋ですね、ル・クルーゼのココット・ロンド、18cm。

rakuten:hrc:797048:detail

厳密には「2個」持っているので「1点」とは言えないですが、とにかく、これだけは贅沢しています。

1個15000円くらいしました。正直、鍋に1万5千円だせる家計状態ではないのですが、どうやって買ったかというと、他でもない、この「イエはてな」で頂いたポイントをこつこつと貯めて楽天で購入しました。

ココット・ロンドは、鋳物にホウロウ掛けで、とても重い鍋です。男性でも片手で持ち続けるのは辛いくらいです。

けれど、食材に熱がよく通り、煮物など、とても美味しく仕上がります。カレーやシチューなんか最高です。

TVのお料理番組を見ていると、結構よく登場します。料理研究家の方もよく持っておられるようです。

では、料理研究家でもない我が家になぜ2個もあるのかと言いますと、その理由は「1個が炊飯器になってしまった」からです。

この鍋でご飯を炊くと、とても美味しく炊けます。しかも、冷めても美味しいのです。以前は土鍋でご飯を炊いていたのですが、奥さんがココット・ロンドで炊いたご飯にすっかりハマってしまい、ほぼ毎日、この鍋でご飯を炊く結果になってしまいました。ポイントは、弱火で10分加熱してから、30分蒸らすこと。それだけで、美味しいご飯が炊けます。意外に簡単です。

けれど問題は「煮物を作る鍋がふさがってしまう」ことでした。カレーなどを作る時には「ご飯が炊けてから」カレーを作るので(つまり、鍋が空くのを待っている)、大変でした。

それでは、という訳で、またこつこつとイエはてなでポイントを貯めて、もう1つココット・ロンドを買った次第です。

色は、深緑と黄色の2色です。大切に使っています。

ココット・ロンド資金となるポイントをくださった「イエはてな」ハザマさん、どうもありがとうございます。


[21]>12 旅行 twillco

年に一度は贅沢を。という事で普段はいけない旅館を取ってのんびりします。

体も心も癒されるので、たまには贅沢な気分を味わうというのもいいものです。

今年は親孝行もかねて親と一緒に行く予定ですが、喜んでくれるとイイナと思ってます。


[22]>21 快速のグリーン車 iijiman

時々ですが、東京に出張するときに、快速のグリーン車を使います。

平日料金950円。ちょっと贅沢にも思えますが、疲労度がぐんと軽くなるので、そんな買い物(出費)ではありません。

そのかわりお昼はファーストフードだったりします。

特に、帰りが夕方のラッシュに重なってしまう時など、座って帰れるのは有り難いことです。

さすがに特急に乗るときには普通車にします。特急はグリーン車でなくても(通勤電車に比べれば)空いていて座席もしっかりしていますので・・・


[23]>17 宝石 twillco

3年前にダイヤを購入しました。

今現在でのダイヤの数ってプールに一杯分しかないそうです。

希少価値は上がって行くでしょうね。

高い買い物ですが、女性に取って年齢が一番出るのは手の甲と首なので

その部分を綺麗なダイヤで着飾って、いつまでも若く見せたいと思うのも

素敵な事じゃないかなと思ってます。


[24]>22 旅行 r-zone

1、2年に一回くらいのペースで海外旅行へ行きます。

海外ではお金の感覚も鈍ることもあるし、滅多に来れない事から

気も大きくなり、お財布もつい緩んでしまいます。

良いホテルに泊まって、豪華な食事をして

普段のは違う空間にいる事で夢を見ているかのような気分に慣れるのが良いですね。

場所によって癒されたり、元気を貰えたり、その土地特有のパワーを得られることによって、毎日の生活にメリハリが出てまた1年頑張ろう!と思えます。


[25]>20 機能も美観も重視ル・クルーゼ fwap

久々にデパートに行ってきてル・クルーゼと出会いました。

ル・クルーゼの鍋ってデザイン性も高く、それでいて機能的で低価格。

ペティナイフや鍋なんか洗練されていて、思わず買いたくなってしまいました。

持ちやすく、置きやすい。それで、他の食器にもぴったり。食卓が食彩以外でも彩られます。

もう少し原色を抑えてくれるとうれしいんですが、これも個性です。

お店での印象と自宅での印象が大きく変わるので、買うときには注意です。


[26]ちゃぶ台 kumonoyouni

テーブルもいいけれど、地べたに座ると何となく落ち着く・・・。

そこで、テーブル生活をやめ、ちゃぶ台にすることにした。


ちょっとした思いつきだったが、ちゃぶ台にしてよかったと思うことがある。

それは、同じようなテーブルサイズで、同じ空間なのに、子供との距離がこれまで以上に近づいたような気がするから不思議だ。

リビングで食事するとき、くつろぐ時、小さな子どもなら、ちょこんとひざの上にのっかるようになり、スキンシップも高まる。


縁側はないけれど、ベランダの窓につるした風鈴の音に心癒されながら

『昔の日本は、こんな感じだったのかもしれない・・・』と思う今日このごろである。


PS:

岩手で「ちゃぶ台世界大会」というものがあるみたいです。

星一徹も真っ青!? ちゃぶ台返し大会でウインナー飛ばし9m20cm新記録 - MSN産経ニュース


[27]>24 行くときだけグリーン車・指定席 fwap

私も旅行時には、グリーン車や指定席をじゃんじゃん使います。

都内に出かけるときや観光地の時、静かでいたいのと、できるだけ疲れたくないからです。

その代わり、帰宅時には疲れても同じなので普通車に乗ることにしています。

行くときだけでもグリーン車を利用して疲れないようにすると本当にラクですよ。


[28]籐椅子 mododemonandato

私が使っている椅子は籐椅子で、座板以外は全て藤で作られています。

藤で編んだ椅子は長持ちするので、一生物といわれることもあります。

確かにかなり頑丈で、10年は使っていますが、修理する所もありません。


鉄や他の木材の椅子にはない、柔らか味と温かみがあります。

狭い我が家ですがこれだけは一点豪華物と言えるでしょう。


[29]ライカM6 iijiman

これは過去の「1点豪華」の話になりますが・・・・・

10年ほど前、私は夜間の写真学校に通っていました。

スナップショットに使っていたカメラ。ライカM6。新品。ボディが20万くらい。35mmレンズが10万くらいでした。

一眼レフだと、大通りの真ん中で写真を撮っていると、「いかにも写真を撮っている」ように見えるため、嫌な顔をされることが多いのですが、ライカM型は、カメラに詳しい人の間では有名ですが、そうでない多くの人たちにとっては、いかにも小さく、「写るんですの仲間」のように見えてしまうらしく、都心で写真を撮っていても誰も何も言わない、というか「ああ、お上りさんが写真撮ってるな」くらいに思われてしまうような感触を得ました。

今では売ってしまいました。

実は、一時期は5台ほど、「10万円以上するカメラ」を持っていましたが、全部売ってしまいました。売値は悲しいほど安かったですが、もう銀塩写真を(仕事で)使うことはまずないと思って、「売れるうちに」売ってしまいました。

ちなみに、今、仕事で使っているデジタルカメラは、オリンパスのE-3という機種です。知っている人は「お!」と思ってくれるかもしれません。でも、価格はライカM6に比べると安いです。プロ用デジタルカメラの高い機種になるともっと高い機種が沢山ありますし、やはり仕事上必要な機能を備えているものなので、これについては「贅沢をしている」という認識はありません。

むしろ過去の「所詮学生のくせに」使っていたライカM6の方が「豪華」というか「贅沢」だったような気がします。


[30]>27 旅行 koume-1124

私は逆に、帰りに指定席を取ります。

行きはテンションも上がってるし疲れる事を知らないというか、、、でも帰りはグリーン車とかでないと

席を探すのにも苦労するし、ウルサイ雰囲気も嫌なので

奮発して帰りをグリーン車にしています。

そうすると帰りの電車内でも静かに眠れるので

疲れて一歩も歩きたくなかった足もかなり回復します♪


[31]紅茶 meizhizi87

紅茶が好きなので、家で飲む紅茶にはこだわっています。昔見た映画に出てきた「ベノア」の紅茶を買ってきて堪能しています。これはイギリスの紅茶で、日本では東京にしか売ってないんだと思いながら、ジャムを入れたりレモンを入れたり、贅沢な気分を楽しんでいます。


[32]鏡台 meizhizi87

私の部屋にある鏡台も8年目になりました。部屋になじんでいるし、とてもお気に入りです。母の部屋には嫁いだ時に買ってもらったという鏡台があるので、私も欲しいと思い、頼んで買ってもらったものです。毎日身だしなみをチェックしています。


[33]着物 sunaco

着物を普段着として着こなすのが憧れだと話したら、祖母が箪笥の奥から出してくれました。

何でも、祖母がおばから譲り受けたものだそう。

祖母の少女時代のお嬢様っぷりを考えると、私の持ち物の中では分不相応に豪華です。

丈が小柄な祖母に合わせてあり私が着ることは出来そうにないですが、柄を眺めているだけでもうれしくなります。


[34]>11 財布 meizhizi87

私が今使っている財布は6年目になりました。就職祝いとして買ってもらったものです。

自分が持つ初のブランド物としてとても喜びました。やはり買うときは多少高いと思っても、他に目移りしなくなったので、経済的とも言えるかもしれません。それに私は、もらって嬉しかった手紙やお守りとか財布に入れているので、ますます愛おしく感じるのです。これからもずっと使い続ける財布です。


[35]時価数百万!!わが家の愛猫 Oregano

私はその時、約3割増の給料で転職が決まったばかりでした。ところがそこで、一匹の猫を拾ってしまったのでした。猫はひどく衰弱し、余命幾ばくもないように思われました。迷っていたら大切な命が失われる。そう直感した私は猫を拾い、その足で動物病院に駆け込みました。

一命を取り留めた猫はわが家の一員として迎えられることになりましたが、わが家と言っても私は独身。当時は父も地方赴任で母と共に家を離れていて、人間は私一人でした。

猫は退院後も原因不明の体調不良を繰り返し、その世話に追われて、私はせっかくの転職をフイにする結果になってしまいました。幸い元の職場がフリーランスの立場で仕事を回してくれることになり、なんとか生活は維持できましたが、その収入の差は数百万円の大台に上りました。

約一年後、猫はすっかり元気になりました。数百万円の損失と引き替えに手に入れた猫の健康。これがわが家の最高の贅沢品です。お前にはすごい元手がかかってるんだから長生きしてくれよと撫でると、分かっているのかいないのか、にゃぁんと鳴いて頬ずりしてくれます。もちろん私も色々勉強して、猫の健康管理には万全を尽くしています。おかげさまで、わが家最高の贅沢猫は今日も健康絶好調です。


[36]>29 ライカM6 lovespread13

おお、売ってしまわれたのですね、ちょっともったいなかったかもしれませんね。

私は素人なので、もっぱら写真を撮るのはデジカメなのですが、やっぱり銀塩のライカには憧れがあったりします。


[37]マッサージ椅子 seachikin

職業病で肩こりや腰痛がひどいので、

とうとう買ってしまいました。

場所もとるし、高いし間違いなく部屋で浮いている一点豪華主義です。

でもほんと、買ってよかった!

電気代もかかるので維持費もかかりますが、極楽なのでストレスが飛んでいくようです。


[38]美顔器 tunamushi

愛用している美顔器がお気に入りでこだわっています。温スチームと冷スチームが出てきて、風呂上がりに使っていますが、大変癒されています。そして何よりスチームと一緒にアロマを楽しめるところがポイントでした。アロマはラベンダーの香りを楽しんでいますが、これからの季節、ラベンダーの香りが虫除けにも効果があるそうなので、ますます使用頻度が増えそうです。


[39]切手 tunamushi

友だちに手紙を出すときの切手にこだわっています。最近は記念切手の種類やキャラクターの種類が増えたので、買うときも迷ってしまいます。手紙を受け取った友だちに、「切手かわいかったね」と言われると、ちょっとした気持ちが伝わったようで嬉しくなります。


[40]tunamushi

1本だけブランドの傘を持っています。ただ、どこかに忘れてくるといけないと思って、めったに使っていません。だけど、たまにはこうしていい物を持って、満足するのもいいかなと思っています。


[41]ステレオ tunamushi

部屋にあるステレオは、音楽好きの私にとってなくてはならないものです。CDとMDが各5枚ずつ入り、ラジオを週一で予約して聞いています。部屋の中央の壁際に置いているので、場所は取らなくても存在感はあります。掃除をしたりアイロン掛けをしたりするときも音楽をかけています。


[42]自転車 tunamushi

変速式の折りたたみ自転車を持っています。前は、アパートから職場へ行くときに距離があったので、車に自転車を付けて出かけていました。坂道も多かったので、変速を操作し、スイスイ乗っていました。今は、運動不足解消のため、近くのお店に行くときに愛用しています。


[43]広いバスタブ natumi0128

豪華といっていいのかどうか分かりませんが、家のこだわりは、足を伸ばして入れる広いバスタブです。

やっぱり一日の終わりには、ゆっくりお風呂につかって疲れを取りたいもの。

そのために、足を伸ばしてリラックスできるように、広いバスタブにしてあります。


[44]ベッド koume-1124

キングサイズのシーリーベッドを買いました。

ベットって毎日寝るものだし疲れを取るものなので、こだわりたい!と思って

色々調べてたりホテルに泊まってはどこのマットレスか確認したりの日々を繰り返し、やっとシーリーと出会い購入しました。

どれだけ寝てても腰が痛くなる事も無く快適です。

毎日のものは多少頑張ってもいいものを選ぶと癒され方も全然違いますね。

高かったけど寝心地は最高なので、買って良かったです!


[45]>15 腕時計 VEGALEON

私の一点豪華主義のモノは「腕時計」です。

安い日本製のモノも趣味で集めていますが、

一番のお気に入りは

「ラドー(RADO )」スイス製ですね。

もう20年以上前のモノです。

当時、安月給の私には高価すぎました。

安くしてもらっても5万円以上したと思います。

どんなに安物のスーツを着ていてもコレさえ身に付けていれば

自信が持てました。

表面のガラスはサファイアで未だにキズ一つありません。

もちろん、中身も現役ですよ!

f:id:VEGALEON:20090717165632j:image


[46]>23 ダイヤモンド koume-1124

25歳の時にダイヤのネックレスを購入しました。

買う時にはドキドキしましたが、いざ買ってみたら結構使えますね。

カジュアルな格好でも、さらっと本物を付けていると一気にかっこ良く見えます。

あの輝きは、見ているだけでうっとりしてます。

『ダイヤモンドは永遠の輝き』というのを実感です。

あまりに高い買い物だったので失くしたらどうしようとも考えて付けてない時期もありましたが、ダイヤって魔除けの力があるので

なくした時には、自分の身を守ってくれたという事で

プラスに考えていいようです。


[47]>45 腕時計 r-zone

私は、就職祝いでオメガの腕時計を買ってもらったので、もう5、6年ほど?

ずっと宝物ですね。

買ってもらったものはずっと大切にしたいと思いますし、良いブランドなので

流行に流されずに使える所もお気に入りです。

良いものを持っていると、その分自分に自信もつきますし

姿勢も自然にピシっとします。

ずっと大切にして行きたいものです。


[48]>47 腕時計 fumie15

私の腕時計は安ものなのですが、友人と買ったため、思い出の一品です。

学生時代は腕時計が嫌いで携帯ですましていたのですが、社会人になってからはしていないと

落ち着きません。


[49]>9 地デジ対応テレビ a_kan

私の家もそうです。おじいちゃんおばあちゃんの部屋に、アンバランスな大型薄型テレビが。

リビングに置いても大きめかなというサイズです。

おじいちゃん達の部屋以外はアナログテレビです


[50]>16 いす fumie15

私の椅子は車いすです。今は手術をして普通に歩けるのですが、数年前まで歩けましたが、ほとんど寝たきりでした。そんななかで唯一しっかり長時間座れる椅子が業者さんが持ってきてくれた車いすでした。この椅子で高校、予備校、大学と学んできました。

この椅子がなければ私はどうなっていたでしょう。想像ができません。この車いすは私の人生を作ってくれた宝物です。


[51]>49 地デジ対応テレビ kinnoji7

2011年から地デジになりますね。まだまだ先の話って思っていたら、もうすぐそこまで来ています。我が家以外でも、今まさにテレビを地デジ対応機器に買換えようと考えていた人は、少し待って様子を見るでしょう。一時的に地デジ対応のテレビの売れ行きが落ち込むだろうし、もし提案通りに2万円の助成が実行されるようであれば、これまでに買った人からの非難の声は更に更に大きくなるのは間違いないですね。


[52]つぼ pitrink

豪華ものですか・・・

我が家は代々伝わってきているつぼですかね。

鑑定してもらったところ300万はするって・・・

とても大事にしております。


[53]>48 腕時計 kinnoji7

高価な時計は持っていません。腕時計に関しては、それほど知識もなく、ただデザインがイイとか、古いものだとか、安いとかだけで興味をもつのですが本当は高価な腕時計も欲しいのですね。時計というものは、時間が判ればそれでいい、何も高価なものを持つ必要はない。それは車も同じことで、車は動けばいい。そんな風に思っている今日この頃です。


[54]>30 旅行 kinnoji7

豪華客船で、いつか世界一周のクルーズを楽しんでみたいです。船旅には、様々なスケージュールが組まれており、クリスマス企画や旅行会社などのチャーターもありますね。クルージングって、ディナークルーズが一番最初に思いつきます。旅行目的のクルージングだったら、思いつくのは「○○までフェリー」「豪華客船で旅行」ですね。


[55]>37 マッサージチェア kinnoji7

マッサージチェアがほしいんですよね。今は、体が疲れると、車で5分のコジマへ行ったりしてマッサージしてたりします。ただ、売ってるマッサージチェアは、すっごいいいやつだと、高いかつでかいですね。そこそこおしゃれな家具っぽくみえるものは、安いけど、性能がいまひとつだったりするんですよね。足までマッサージしてくれて、使わないときは、普通のおしゃれなソファになる。これが希望なんですよね。


[56]>44 ベッド kinnoji7

我が家のベッドは下に引出しがついているため、引出しを使うためには30cmほどの

空間をあけて棚などを置かねばなりません。この為電気スタンドを置く場所がないわけで、現在の設計では電気スタンドを置く折畳式の小さな棚を付けるアイデアでいます。 棚自体の幅は1200mmとしていますが、これ以上広げるとベッド下の引出しが使えなくなります。また高さについては予定材料の定尺である1820mm迄増加できますが、なんとなく高すぎるような気がして約1600mmで止めています。奥行きは美術全集の幅240mmから300mmと決めていますがこの値だけは変わらないでしょう。


[57]>53 有ります! to-ching

ロレックスだのブライトリング、ベルロス、IWC等時計道楽だった事あり。


[58]>54 旅行は to-ching

勿論グリーンなど、ホテルも一流を選びます。

夏、良いホテル(東京が多い)にチェックイン、プールサイドでビールなんて何度も経験しました。


[59]>55 これは to-ching

絶対に購入しません、それだけの金あったら、マッサージ受けた方がいいと思う。


[60]>34 むしろ to-ching

中に入れるものが欲しい・・・


[61]>43 ジャグジー to-ching

良いです、うちも広く作りました。楽しみの一つですね。


[62]>52 つぼ保存 eiyan

つぼに保存されたものは古いもの。

何と100年前の梅干だそうです。

現代への換算価格は数百万円。

何と保存容器のつぼと内容物との価値が同じなんですね。

以前にテレビで紹介されてました。


[63]>13 デジタル放送対応 eiyan

2011年夏に全テレビ放送がデジタルに変わります。

チューナーだけの購入でおくかデジタルテレビを買うかで悩んでいます。

どうせ買うなら録画出来るブルーレイDVDもしくはHDD内臓型液晶テレビ購入が手軽。

毎年安くならないかと待っていても思う様な価格にまではほど遠い。

ギリギリまで待つしかないか。

いくら位が妥当価格なんだろう?

テープレコーダーの様な価格は無理だろうからね!


[64]>57 腕時計 koume-1124

入学祝いとして親に買ってもらったものをつかっています。

一流ブランドっていうわけではないですが、気に入っているし

何よりも親がお祝いにくれたという事が嬉しいので

長くつかって行きたいと思ってます。


[65]>51 地デジ対応テレビ koume-1124

我が家も買いました!

テレビがこんなにも薄くなるとは子どもの頃からしたら想像もつかないですね。

そのうちもっとペラペラになるんでしょうね?。

鮮やか過ぎて目がチカチカするときもありますが、綺麗でスポーツを見る時は臨場感が合っていいですね。


[66]>1 包丁 eiyan

包丁といえば昔は重鎮な大物がありましたね。

現代は刀剣刃物取締り法で規制されてしまいましたが、今でもあんな大物はあるのでしょうか?

昔の包丁は貴重ですね。


[67]>60 革の財布 peach-i

使えば使うほど味がでてくるので、ずっと大事にしています。

まさに自分だけの味を出す一点ものなので大事な宝物です


[68]>1 包丁 peach-i

凄く高い包丁だとか、いい包丁だというものを使っているわけではないのですが、自分の手に馴染んでいて凄く大事にしています。

使っていくうちに自分の使い勝手に馴染んだようになってきている気がします。

この先も大事にしていきたいです


[69]>4 桐タンス eiyan

タンスといえば昔は桐タンスが最高級品。

香りが良く柔らかく品質劣化が少ない。

今でもそうですね。


[70]>67 革の財布 r-zone

最近買いました!

まだまだ硬いんですけど、使ってるとどんどん馴染んでくるものなので

これから長く使って自分だけの味に出来るのがいいですね。


[71]絵画 offkey

値段からすればPCより安いし、豪華とはいえないのですが、展示会で一目ぼれして購入した絵画があります。

シャガールで珍しいものでもないのでこの点でも他人からみると豪華とはいえないかもしれません。

今なら迷うほどの値段でもないのですけど、当時、まだ働いていなかったため、このような調度品にお金をかけるかどうか迷いました。しかし、買える時に品物はなし、と思いきって買ったのです。

それからずっと自分の部屋に飾っています。

その絵画より高い値段のものはまわりに溢れてますけど、贅沢とかこだわり、という点で見ると、この絵画を挙げたくなるのです。


[72]>65 地デジ対応テレビ r-zone

引越しと同時に買いました。

家電製品はどんどん進化していきますね。

子どもの頃よりも全然違ってます。

薄型だと部屋もスッキリしてオシャレに見えますよね。


[73]>8 水冷パソコン eiyan

水冷パソコンがあるなんて不思議です。

いわれれば空冷ファンは騒々しいしゴミも吸ってしまう。

水冷にすれば静かで冷却が簡単かな?なんて思うけど、やはりメンテナンスが厄介なんですか。

将来の対策を考えたいですね。


[74]漬物・糠漬け peach-i

自分の家で漬けた漬物はまさに一点ものです。

他の家庭と同じになることは一切ありません。

特に糠漬けなどは自分の手の温度なども関係しているのかもしれません。

わが子のように・・・と母に言われて頑張っていますが、母のようにはまだ漬けることが出来ません。

でもそれでもいいのかもしれません。

一点ものってそういうことなのですよね。

母と同じ味を作ろうと思っても意味が無くて、自分らしさ、自分だけの味が作れたら一番。

その味が、自分だけの世の中の一点ものになっていきます。

ナンバーワンよりオンリーワンですよね^^

漬物もいつも同じものではなく、季節に応じて、そのときそのときの旬の素材をつけるようにしたいと考えています。



今の時期は夏野菜ですよね^^

きゅうりの昆布茶漬けやピクルス、なすの浅漬けや辛子漬け、みょうがのたまり漬けや糠付けなど・・・

旬も大事にしながら、その時々の一点ものを作ります。

毎日の食卓に、大切な一点ものを並べて囲むと幸せですね♪

こればかりはこだわってこれからも続けていきたいです


[75]>35 うちは一桁安いかな?でも命の尊さは同じですよね iijiman

うーん、Oreganoさん大変でしたね・・・転職がフイ・・・猫のためとはいえ辛かったこととお察しします。

うちの猫も、迷い込んできた猫なので「購入代」はかかりませんでしたが、2歳の時に重い風邪を引いて(というか、猫の風邪は重症化しやすいみたいですね、命にかかわるほど。予防接種が必要ということは後で知りました)、1週間くらい毎日、1回の診察料が5000円の動物病院に往復3000円のタクシーを使って治療をしました。今は近所に動物病院が出来たのでタクシー代はかかりませんが、風邪の後遺症で鼻炎があり、その緩和のため、月に1?2回は動物病院に通っています。また、肥満の傾向があったので、数年前から食事を療養食のカリカリ(月に4300円くらい)に切り替えました。あと予防接種も毎年7000円。今年から猫エイズの予防接種も始めたのですが、これが初回18000円(←3回の予防接種の合計額)、来年以降年1回6000円かかります。

なんやかんやで累計数十万は使っていると思います。でも、お陰様で、わが家の贅沢猫も、何とか元気です。

動物も人間も健康は宝ですよね。


[76]>26 ちゃぶ台 peach-i

食卓もだいぶ洋風になっている家庭のほうが多いですよね。

だからこそ、ちゃぶ台に憧れています。

丸く囲むような食卓ってやっぱり家族団らんの原型のような気がします。


[77]>19 ピアノ peach-i

お隣さんの家からピアノの音がいつもするのですが、そんな暮らしにちょっと憧れていたりします。

まだ上手に引けない子供さんが弾いているようなのですが、少しずつ上達しているんです^^

かげながら、ちょっと応援しています


[78]>10 バイオリン akilanoikinuki

バイオリンの世界から言えば、まったく高いものではないのでしょうが、庶民の私には充分高値でした。初めてボーナス払いという払方を使いました。

私もまだまだ大事に使いたいです。


[79]手作り打ち出しの北京鍋 TomCat

現在売られているほとんどの中華鍋は、プレス整形で作られた製品です。中華鍋の形をした型を押し当てて、ガシャンと一発で形を作ってしまうのです。

これに対して手作業の打ち出しは、鉄板を鎚でひたすら叩き続けることで整形していきます。大変手間のかかる作業です。当然、大量生産はできません。

しかしプロの調理人は、この手作業の打ち出し品を好むんですね。なぜか。それは火の回りが違うからなんです。鉄板もミクロの目で見てみると、けっこうスが入ってスカスカです。それを丁寧な手作業で叩き出していくことによって、緻密な素材に変えていくわけなんです。こうして作られた手作りの鍋は、プレス成形で作られた鍋とは、火の回り方がひと味もふた味も違ってきます。またこうして緻密になった鉄は、堅牢で錆にも強く、長持ちしてくれることも魅力の一つです。

さらに、手作業の叩き出しでは機械と違って微妙な鎚目が残りますが、これが食材の貼り付きを防止したり、油の馴染みを良くしたりする効果を発揮してくれるんです。機械とは違う、手作りだからこそ残る不均一さ。これが実は欠点ではなく利点なんですよね。人の手によって作られた物だからこそ味わえる、独特の使い心地っていうものがあるんです。

しかし今はもう、手間のかかる手作りの打ち出し中華鍋を作っている工場は、ほとんど無くなってしまいました。私が使っているのは、一点物のオーダーで作られた直径36cmの北京鍋。アマチュアが使うにはいささか大型ですが、実はこれ、同サイズの他の製品よりちょっとばかり軽いんです。普通の鍋は分厚い鉄板を使うことで火の回りの均一さを確保しますが、私の鍋は良質の鉄を手作業で打ち出していくことで絶品の火の回りの素直さを確保していますから、いたずらに分厚い鉄板にする必要がないんですね。だから大きくても使い心地楽々なんです。

この愛用の北京鍋をグイグイぶん回して作るチャーハンは、アマチュアの私が作ってもプロの出来映え。やはり道具がいいと出来上がりが違います。調理器具としては異例の価格でしたが、それだけの価値はありました。これはもう手放せません。


[80]>72 地デジ対応テレビ qwer-asdf

薄型を買いました。猫がいるので倒しそうで怖いです。

小さい頃はテレビがこんなに薄くなるとは思いませんでした。


[81]>56 ウォーターベッド qwer-asdf

を買いました。最初はふわふわしすぎて寝にくかったのですが、今では慣れてぐっすり寝ています。年に一度の防腐剤などめんどくさかったし高かったですが、買って良かったと思います。


[82]>40qwer-asdf

デパートにいったらブランド物の傘を見つけ、迷ったのですがこれまで無くした傘の数を思い出して結局買えませんでした。傘売り場に行くたびに欲しいなと思うのですがまだ買っていません。


[83]>75 注ぐ愛情が超豪華ですね TomCat

私も、交通事故に遭った猫を保護してしまったことがありますから、人ごとではありません。治療費もかかりますし、看病の時間を生み出すために仕事を休んだりする損失も計り知れない物がありますよね。場合によっては、それで人生が変わってしまうことだってあるかもしれません。

でもそれって、子育てに懸命に取り組むお父さんお母さんたちと同じことですよね。命と愛は、お金には代えられません。

うちの子も、今はすっかり元気になってくれました。この子は時価いくらくらいかな?。でも、愛する猫からもらう宝物は、どんな高価な物にも負けませんね。


[84]>78 私は自作のエレクトリックギター TomCat

自分の目で最高と判断した木を使い、ネックのスケールから指板のRまで自分の手に合わせたストラトタイプのエレクトリックギターです。ボディは無塗装、糠袋による自然のオイルフィニッシュとして、素晴らしいサスティーンの効いた鳴りを実現しています。

ピックアップは最近、セイモアダンカンのQuarter-Pound Flatに換えました。シングルコイルなのにハムバッカーに匹敵するパワー、それでいてボリウムを絞ると、まるでテレキャスタのようなクリアなサウンドも得られます。

自作ですから、その他のパーツも全て、自分の手に最も馴染む、最高の品質の物を使っています。現時点では、これが私にとっての、世界で最高のギターです。


[85]>83 猫のおかげで qwer-asdf

父は最初動物嫌いでした。ところが飼ったとたんにすっかりはまってしまい、暇さえあれば「猫はどうした?」「俺の布団で寝ているんだよ」とデレデレの猫親父になってしまいました。

私と母と姉は最初から猫好きだったのですけれど、父親との会話が弾むようになりました。


動物を飼うのにはそれなりにお金がかかり、大変ですが猫の与えてくれる安らぎはもちろん、家族の団らんにもお金では買えないものを与えてくれると思います。


[86]>25 私もイエはてなでココット・ロンドを(^-^) TomCat

イエはてなのダイアリーをずっと遡ると、コメント欄に、私のココット・ロンド購入の話が出てきます。色、大きさ共にハザマさんにアドバイスを頂いて購入したココット・ロンド。もちろん資金はイエはてなで頂くポイントでした。

ずっしりと存在感のあるココット・ロンドは、キッチンの宝物ですね(^-^)


[87]オーダーのペアリング tk09

友人のジュエリーデザイナー&制作者にペアリングを依頼しました。

値段は40万×2程度ですが、打ち合わせを重ねて作った

お気に入りのオリジナルデザインには、値段以上の価値があると思っています。

当然ですがサイズもピッタリです♪


[88]>42 ロードレーサー VEGALEON

本当はクルマやバイクの高級車に乗りたかったのが本音です。

しかし、先立つものがありません・・・

そこで目を付けたのが「自転車」です。

これなら手が出そう。

当時、会社の同僚の間でも流行っていました。

最初はMTB(マウンテンバイク)でしたが、

次第に「ロードレーサー」に憧れていきました。

スピードが違います!

毎日カタログで検討して、セミオーダーのパナソニックのロードレーサーに決めました。

サイズは私の体型に合わせて全て特注!

フレームの材質からカラーまで、サドルもハンドルもギアも自分の好みで!

結局、本体だけで25万円以上しました。

でも嬉しいでした。世界で1台だけの自分専用のロードレーサーですから!

レースにもいろいろ出ましたよ!

鈴鹿サーキットで行われた「ツール・ド・中部」にも出場しました。

男子部門では上級、中級、初級と別れていましたが、当然「初級・ビギナー」を選びました。

「ビギナー」なのに周りは真っ黒に日焼けした足の筋肉モリモリの素人とは思えない人ばかりでした。

それぞれの部門300人ですが150人に分けてスタートです。

F1が走るコースを2周です。約11.7kmです。

最初は「おっ!テレビで観たコーナーだよ!」なんて喜んでいましたが、

完走した時は死んでいました・・・

今はいい思い出です。


[89]>73 完全自作パソコン VEGALEON

私もパソコンには力を入れています。

市販の既製品ではモノ足りません。

マザーボードから完全自作です。

目標は世界に一つしかない最強パソコンです!

と言ってもマザーボードのチップセットで規制されてしまうのですけどね。

チップセットの許す範囲で最強のデバイスを選択します。

でもスペックを重視すると発熱、騒音が問題になりますね・・・

「水冷」はいいですよね!ただメンテナンスが面倒ですね。

私はそこまで出来ませんので、ファンの大きさや数で補っています。

ただ、ファンコントローラーは設置して対処をしています。

グラフィックカードもハイスペックのモノを欲しがりますが、

ベンチマークの数値だけで喜んでいます。

もっと実用性を考えないと・・・

ハードディスクやDVDドライブ、ケースにもこだわりがありますが、

最大の難点が・・・消費電気代です!

アイドリング状態だけで半端ではありません。

豪華で自慢のパソコンですが、インテリアと化しています。

普段は自作超省エネパソコンで楽しんでおります。


[90]>87 結婚指輪 miyupie777

婚約指輪はいらないから、その分結婚指輪はいいものを買おう!と、普段入ったこともない高級店で購入しました。

シンプルかつ独特の曲線に一目惚れし購入しましたが、その値段は周りの人たちほぼ全員から「アホちゃう〜?」と言われるほどのびっくり価格でした。

でも本人たちに後悔など全くなく、十年以上経った現在もなお飽きないデザインで、もう身体の一部と化しており、改めていい買い物をしたなあと大満足です。


[91]羽毛布団です kujirax

6万円くらいの羽毛布団です。かなり分不相応です。おかげで冬はふかふかで最高の寝心地なんですが、夏は収納に困ります。


[92]>81 枕にもこだわると更にいい kumonoyouni

確かに違いますよね。私は眠りが浅く、ちょっとしたことでも目が覚めていて、長い時間寝ないと疲れがとれないし、朝も気分が悪い日が多かったんですが、ベットと枕を変えてから熟睡できるようになりました。


枕は自分の首の深さや頸椎を測定して、硬さ、高さも一番しっくりするものを選びました。

いい睡眠がとれるようになってくると、これまでつらかった朝も快適に目覚めるようになり、ホント良かったと思います。


[93]>89 自作パソコン sidewalk01

自分で作ると愛着がもてますよね!


[94]>64 腕時計 sidewalk01

ブランドにはこだわらず気に入ったデザインのものを買ってます!


[95]ソファ sidewalk01

家の中で落ち着ける場所をシッカリ作りたかったので、ソファを購入するときには凄く考えました。色々な家具屋さんを見てまわって、あーでもないこーでもないと迷いながら今のソファを買うことを決めました。選ぶ過程が長いほど愛着も深いような気がします。購入したソファで雑誌を読んだり、コーヒーを飲むのが憩いのひと時です。


[96]>41 ヘッドホン sidewalk01

良い音が聞きたかったのですが、スピーカーなどで聞くと隣のお宅にも迷惑がかかると思ったため、ヘッドホンを奮発しました。重低音も良くって満足しています。耳を悪くしないようにホドホドに使用してます。


[97]>50 パソコンチェア sidewalk01

最近購入しました。インターネットで購入しましたが、下見はかなりしました。腰にもよさそうで満足してます。


[98]>80 地デジ adgt

変えなきゃ変えなきゃとおもいつつ、いまだに「アナログ」が表示されてる・・・


[99]>70 革財布 adgt

使えば使うほど味が出るのが良い


[100]>92adgt

替えてから睡眠が凄く深くなった。耳栓とあわせれば最高!


[101]adgt

大きくてシンプルな机がほしかった時に、ちょうどイメージどおりの物があったので、予算がオーバーしていたけれど購入してしまった。結果的にうまく使えているので満足です。


[102]>95 ソファは憧れだなあ iijiman

ソファ。私の「憧れアイテム」の1つです。現実には、置き場がないし畳敷きの部屋なので無理なのですが(その前に、今、お金もないですし)。

家具屋さんで掛け心地を試してみると、高いソファの中に、時々ものすごく「しっくり」くるものがあって、ああ、これがうちにあって、これに掛けて猫の背中を撫でていたら幸せな気持ちになるだろうなあ、と思ったりします。

sidewakl01さんはソファをお持ちなんですね。コーヒーも一段と美味しくなりそうです。どうぞ良き「ソファライフ」をお楽しみください。


[103]軽トラック atomatom

父は大工をしていたのですが、初めて軽トラックがうちに来た日の家族の喜びようは今も忘れられません。

それまでは祖父の軽トラックを借りたり、知人に車を借りて急場をしのいでいました。

しかし木材の運搬に軽トラックは欠かせないものでした。

ですから借金をして中古ではありましたが、一念発起、父は思い切って軽トラックを購入したのです。

そのとき父はもう有頂天で、ぼくたち子供を荷台に乗せたり、運転席に座らせたり、そうそうクラクションを鳴らさせたりもしてくれました。

そのころの写真には必ず軽トラが背景として写り込んでいましたね。

軽トラですから2人乗り。あるいは父親と子供2人。6人家族だったうちの家族みんなが運転席に乗り込むことはできませんでしたから、旅行には行けませんでしたが、それでも材木の運搬や納品にぼくも乗せて行ってもらうことが何度もありました。

もちろんエアコンなんかついていません。

三角窓と呼ばれていた小さな窓。出窓のように押し開ける窓なんですが、それを開けるとビュンビュン風が吹き込んできて真夏でも快適でした。

一度、倉庫街のようなところで父と二人、その軽トラックの座席に座ったまま眠ったこともありました。朝までラジオをつけっぱなしで、狭い運転席で眠ったなあ。

あのときの軽トラはまちがいなく、イエで一番高価な、そしてなによりも大事なものでした。


[104]>100 ベッド r-zone

友人の進めでマニフレックスを買いました。

マットレスを変えるだけで寝心地が全然違いますね!

一日のうち一番長くずっといる場所なので、いいものを使いたいなと思って購入しましたが、買って正解でした!


[105]>98 地デジ対応テレビ twillco

最近購入しました。

かなりの薄さに戸惑いつつも部屋がスッキリしましたね?。

うちはスポーツをよく見るので、まるで目の前で試合をしているかのようで

とても楽しくTV観戦が出来るようになりました。


[106]>94 腕時計 twillco

今まで時計って苦手でつけてなかったのですが

旅行先でかなり好みの腕時計に出会って購入。

それからはお気に入りで3年近くずっとつけています。

決して高い腕時計でもないけど、お気に入りのものは長く使えますね。


[107]>99 財布 jozetora

長年使っていますが、修理を繰り返しています。修理後よりいっそう好きになり、中々替えることが出来ないです。


[108]>106 腕時計 linne

それほど高価なものではないのですが、SEIKOの腕時計がお気に入りです。

購入時にはかなり拘りまして、結果満足のいく時計を手に入れることができました。

文字盤もすっきりしていて見やすく、何より着け心地が良いです。

長く使いたい一品です。


[109]無いです some1

なるべく安価なものを情報収集して選定してから買うので、見回してみても豪華なものなんて一つもないなあ。


[110]>77 ピアノ azaburecipes

小さい頃に母方の祖父と祖母が買って贈ってくれたピアノです。もう祖父と祖母はいないので、形見のようです。なかなか練習がうまくいかなくて、そんなに上手ではないけれれど、大人になった今、一人で楽譜を見て、かつて練習した曲を思い出しながら弾いています。


[111]>104 ベットと枕 VEGALEON

どこかの宣伝文句ではありませんが、人生の三分の一が睡眠なら「ベットと枕」にこだわりたいですね。

マットレスはさすがに簡単には交換できませんが、枕なら何とかなりそうですね。

私は慢性の肩こり・首こりでして、解消の為には努力を惜しみません。

枕だけでも「低反発枕」「高反発枕」「磁気健康枕」などいろいろ買いました。

一番高いのは電動で枕の内部の風船みたいなものを前後に自動で高さ調整するものでした。

でも全てダメでした。原因はわかってきました。

私は寝返りが激しいのです。

どんなに良い枕も仰向けでベストポジションを前提にしているからです。

最近は寝返りも前提にしたモノも出ていますが軽度の寝返りです。

やはり、寝返りも踏まえてマットレスも検討すべきですね・・・

「シーリー」「マニフレックス」早速調べましたが良さそうですね!

こだわりの一品になるといいです。


[112]>3 勝負スーツ adgt

かならず大事な場面で着ていくスーツを決めてる!


[113]>96 オーディオルーム VEGALEON

音楽を聴くには、いつかは欲しい部屋ですね。

日本の家屋事情ではステレオのボリュームを上げることは困難です。

近所迷惑ですし、家族にも迷惑です・・・

しかし、せっかくのオーディオも性能の30%も活かされていない感じがします。

好きな音楽を迫力ある音量で聴きたいものです。

作るとしたら地下がいいでしょうか。

防音には最適ですね。

音楽以外にも映画などのシアタールームとしてもいいですし、

楽器の演奏もありです。時にはテレビゲームも大画面で!

いろんな使い道がありますね!

家族には緊急時の避難用シェルターと説得しましょう。

実際、保存食などを備蓄して置けば活用出来るハズです。

これで自慢のオーディオルームを作りたいものです。

憧れますね・・・


[114]>112 礼服 atomatom

ぼくも服装には構わない性質なんですが、礼服だけは社会人になってから一揃い、よいものを購入しました。

冠婚葬祭のときにだけ着るもので、オールシーズン対応です。というか夏場は上着を手に持って会場入りします。冬場はこれも一張羅のコート。あ、そういえば一張羅なんて言葉も死語になりかかっていますか。

ところで毎回、どなたかの結婚式やお葬式などがあるたびに不安になります。

それは礼服のウエスト。

ぼくは体重の増減、いえ、増加だけですが、これが大きい方なのでちゃんとズボンがはけるかどうか祈るような気持ちで礼服をタンスから出して着ています。


[115]>102 ソファ qwer-asdf

ソファを買いました。半額でした。ところが猫がボロボロにしてしまいました。

でも使っています。


[116]サイフォン platoronical

父からもらったものです。ドリップもいいですが、たまにはゆっくりとサイフォンでのコーヒーもいいと思っています。


[117]>108 腕時計 toukadatteba

自分にしては高めのものをつけてます^^

えへへ?、よくつかうものは良いものを・・・と思っちゃうのですよね?。


[118]>107 財布 toukadatteba

アナスイの長財布です^^かわいくて愛用しています。私にしては高いお財布かな。


[119]>91 羽毛布団! toukadatteba

うちにもあります!母が買ってくれて大切に使っています。

夏は・・・ほんとにこまりますね・・・。この間しまったばかりですが、ぼわっと暴発してしまってます。


[120]>119 羽毛布団 taroubomx

ちょうど布団を買い換えようと思ったら発売日限定販売の奴があったので買ったのですが・・・

一週間経ったら半額で売ってました・・・

しかし羽毛布団はなんであんなに気持ちいいのだろう?


[121]超重量級アナログプレーヤー YuzuPON

親戚からのお下がりなので、資金がかかっているわけではありません。しかし、私が持つには分不相応なほどの超弩級アナログプレーヤーが手に入りました。

型番は、YAMAHA GT-2000L。1982年に発売された、本体重量28kg、アンカーブロックを取り付けると総重量60kgにも達するという、とてつもないプレーヤーです。アナログプレーヤーは機械振動を扱うものですから、必要な振動のみを取り出し、余分な振動を一切シャットアウトするために、常識を超えた慣性質量を投入したというのが本機の設計思想です。

鳴らしてみると、芯の強い、実に堂々とした音がします。レコードの状態さえよければ、CDよりはるかに野太く、それでいて繊細な音がします。野太く繊細。おかしな表現ですが、そう言うしかないような、力強く、それでいてきめ細かな音色なのです。とにかくこのプレーヤーで鳴らすと、今まで聞いたことの無いような、伸び伸びとした音が流れてきます。CDプレーヤーと切り替えながら聞いてみると、素人の私にさえ明らかな違いがわかります。

価格は、発売当時、158,000円。この年の大卒初任給が平均120,800円だったそうですから、大変な高級機種だったことがわかります。

いつか、このプレーヤーと合わせるにふさわしい同社の最高級クラスのビンテージスピーカー、NS-1000Mを入手するのが夢ですが、そこまでやったら、道楽の度が過ぎるというものでしょう。自重します。はい…(笑)。


[122]ブライドルレザーのブリーフケース Oregano

ブライドルレザーとは馬具に使われる堅牢な革のことです。牛皮を純植物性の渋で何ヶ月もかけてゆっくりとなめし、さらに牛脂と植物性のロウを混ぜた物を芯まで染み込ませて、極めて頑強な革とします。この革で作られた馬具は数十年以上の使用に耐え、使い込むほどに光沢と味わいを増していくと言われています。

その革を使って熟練した職人さんが手作業で作り上げたというブリーフケースが、私の愛用の仕事鞄です。安いノートPCが一台買えてしまうくらいの値段でしたが、それだけの価値はあると思っています。

もちろん雨の日も風の日も持ち歩く鞄ですから、上質のオイルクリームと防水スプレーは欠かせません。オイルクリームにはよくミンクオイルが使われますが、私はせめてオイルくらいは動物の殺害を伴わない物を使いたいと思い、シダーオイル(松の仲間の樹木から採取する油脂)を愛用しています。これもドイツからの輸入品で1缶2500円くらいしますが、一生愛用していく鞄には、このくらいの維持費はかかって当たり前ですね。


[123]ダイニングテーブル canorps

我が家の豪華一点ものといいますと、ダイニングテーブル(ダイニングセット)でしょうか。


以前にも書いたことがありますが、我が家のダイニングテーブルは

樹液を採取した後のゴムの木を特殊加工したというもので作られたものです。椅子の木の部分も同様のものです。

自然の風合いも私たちの好みで、樹液を取ったあとのゴムの木を無駄にしない点も気に入って新築を機に購入を決めたものです。

我が家のダイニングは、テーブルが二つ足で和風のもので、椅子が三人がけのベンチ、肘掛付の椅子、同型で肘掛のないものと、テーブルのセットなのですが、その組み合わせも自分たちで選んだので我が家だけの組み合わせで

ゴムの木の樹液を採取した時の傷跡がさまざまな模様を作り出していて、すべてがまったく違った見た目ということ

も我が家だけのテーブルと思える所以です。

実はたまたま同時期に家を建てた社宅の知人が購入したダイニングセットが同じものだったのです。

ですが、そちらは四足の洋風、椅子は肘掛なしのものが四脚と選ばれたそうでした。

テーブルのサイズも我が家のものは180センチ。知人宅のものは150センチ。

四足の洋風の場合テーブルの高さも若干高いのです。

そしてテーブルの木目がや傷跡がまったく違いました。

こうゆう違いはやはり自然ならではだなあとおもいます。

これが人工的なものだと木目などもおなじですものね。

この新品の時点でも豪華一点ものなのですが

我が家の大きさも値段も豪華な(笑)テーブルには、子供たちのお絵かきや勉強のあとがついています。

それが味となり、ますます世界でひとつだけのテーブルとなっていくのです。

日々変わっていく我が家の豪華一点ものはダイニングテーブルです。


[124]中トロ atomatom

旅行が好きなぼくなのですが、夏場はおかげさまで仕事が忙しく、月に1度、休みの日があるかないか。

そこで、せめて晩酌のサカナに「旅行に行った気分」で豪華な刺身を買うことがあります。

中トロ。

実際、うちでは「中トロ」などと呼び捨てにはしていません。

「中トロさん」と敬称付きの扱いです。

もちろん中トロ様がいらっしゃる夜は、チューブ入りではなく、すり下ろしの生ワサビをあわせて買います。この時期、生ワカメなんかも買います。ビールも発泡酒や第3ではなくリアルビール。

満を持して中トロ様で一杯。プハー。庶民のささやかな一点豪華主義です。


[125]>124 やるやる!! TomCat

これは心躍る贅沢ですよね!! 私は貧乏性なので、午後7時を過ぎて20%引き以上になるのを待って買ったりしますが(笑)、それでも醤油は丸大豆(遺伝子組み換えでない)の本醸造、わさびも本物と凝りますよ?。

この日のために鮫皮のわさびおろしを用意したりもしています。わさびは金気を嫌うので、鮫皮で下ろすのが最高です。また、わさびは成分が酸素と触れることで辛味が出ますから、細かくクリーミーに下ろせる鮫が最もフレッシュな辛味を作り出せるんですよね。

こうして用意した中トロは、もうこの日のために生きた来たと本気で思うくらい旨いですよね。よーし、明日からまた頑張るぞ、頑張ってまたご褒美に中トロを買うぞ!! と心に決めて酔っぱらいます。

ε-(*゚∀゚*)/Uうい??


[126]>76 【ちゃぶ台生活の薦め】ちゃぶ台戦争から学ぶ躾のイロハ kumonoyouni

実はテーブル生活からちゃぶ台生活への提案は、すんなり受け入れられたわけではない。

最初、妻には、いとも簡単に却下された。


主な理由は、食事を準備したり後片付けする際に低いテーブルだと面倒な気がするし、食卓に子どもが乗ったりするのが嫌だという、女性ならではの現実的な観点だった。そこで私は、食卓とリビングテーブルを一つにすることで部屋を広く使えるメリットを訴えてみたものの妻の反応は今ひとつ。。。それを見た私は『ちょっとした思いつき程度だったので、まぁ、仕方ないか』とすんなり引き下がった。


それから、数日後・・・。仕事から帰ってみるとテーブルは排除され、そこには何とちゃぶ台が!!

驚く私を尻目に、妻は満面の笑み。

「考えてみたら、これも結構いいかと思って」

私のは単なる思いつきで終わることが多いが、この行動力にはいつも感心させられる。


さて、長い前置きはこの程度にして、実際にちゃぶ台生活をしてみると、前回書いた他にもいろいろ分かってきたことがある。高いテーブル生活は大人に便利なようにできているが、小さな子供のことはあまり考えられていなかった。

あくまで大人の目線だ。


まだ自分の力で高い椅子に座れない幼児は、食事をする際には、大人の手を必要とし、大人の目線に持ち上げられる。目の前には親が準備したコップやスプーン、フォーク、箸、皿などが並び、食事が終われば、片付けも親がしてくれる。まるでレストランだ。こうした至れり尽くせりの生活がしばらく続くのが現代における家庭像だろう。実際、我が家もそうだった。



それが、ちゃぶ台生活にしてから少しづつ変わってきた、いや変えることが可能になった。

・ちゃぶ台は幼児の遊び場や学びの場としても活用できる。

・食事の前には子どもにもテーブルの上を片付けさせる。

・自分の食べるフォークやスプーン、箸程度なら持って行かせる。

・食事するときは、自ら着席させる。

テーブルがまだ少し高ければ、子ども用の椅子を準備すればいい。

・食事が終わったら、自分が食べたものは可能な範囲で片付けさせる。

こうしたことは、高いテーブル生活ではこれまで無理なことの方が多かった。


ただ、良いことばかり言えない点もある。

自ら席も座れるということは、自ら自由に離席できるということだ。

落ち着きがない子どもは、食事中であってもすぐに席を立つかもしれない。

食卓に足をかけたり、手伝いの最中に物をこぼすこともあるかもしれない。

実際、我が家でも妻の悲鳴や怒声、ため息が以前より少し増えたような気がしなくもない(^^;)


そうした点を除いたとしても、三つ子の魂百までというように、早いうちから躾ができるちゃぶ台生活は、確実にいい効果をもたらせてくれている手ごたえがあるし、親が言わなくても「こんなこともできるんだ!」とこれまで気がついてなかった子どもの可能性も同時に見えてくること請け合いだ。


ちゃぶ台の形が部屋にあわない・・・という人には、ローテーブルをお勧めしたい。


そこには、古き日本における躾のイロハのヒントと家族団らんの原点がある気がする。


[127]>123 1点もの eiyan

豪華なテーブル。

1点もの。

重鎮さが良いですね。


[128]>28 藤いす eiyan

藤いすは長持ちしますね。

丈夫で香りも良い。

一生ものは大切に。


[129]>115 ソファー r-zone

家の中でくつろげる空間を作りたいので

一番リラックスして長く座っていられるソファーを探して

やっと購入しました!!

ソファーってちょっとの角度の違いでリラックス出来るかが全然変わってくるんですよね。

お気に入りのソファーに出会ってからは、毎日のように座ってダラダラしています。

自分にあった物をこだわって買うと愛着もわくしいいですよね。


[130]>31 紅茶 eiyan

紅茶は濃淡がハッキリしていて良いですね。

色んな調味料を加える事で味をコントロール出来る。

とっても良い趣向品ですね。


[131]>33 和服 eiyan

最近は洋服に押されて和服着物は少ないですね。

お正月やお盆等に少し使われる程度。

和服の良さを再認識したいですね。


[132]>118 財布 koume-1124

お財布は2年ごとに変えたほうがお金が貯まると風水でも言われているので

安いものを購入して2、3年で変えるようにしています。

お金が貯まってるかは分かりませんが、お財布を新しくすると、気持ちが新たに変わって無駄使いをしないようにと気をつけるようになるのでいいのかもしれません。


[133]>131 浴衣 koume-1124

私は母が着ていた浴衣を今、私が着ています。

今はミニの浴衣や、柄も可愛い物が多いですが

昔ながらの浴衣はやはり長持ちするし、母が着ていたので

大切に使わなくてはという思いもまた倍増しますね。

自分の子供にもまた譲りたいと思っています。


[134]>32 鏡台 eiyan

鏡台は3面鏡かな。

鏡は心を映し出す魔物がいると言われていますね。

その魔物はあなたをいつも見ていて、いつしかあなたの油断した心を奪い取ろうと狙っているそうですね。

3面鏡ならお互いがお互いの心通しで相談してみたら良いですね。

魔物が悪さの心を起こさない様に。


[135]>129 ソファ koume-1124

ソファって家にいる間で考えると、ベットの次に多いと思うので、くつろいで長く座れるソファを探しています。

色んな種類がありすぎて困ってるんですが

ソファとベットは妥協したくないので、お気に入りのソファをみつけるまではまだまだ探そうと思っています。


[136]>110 ピアノ koume-1124

ピアノは女の子の憧れですからね。

うちにも電子ピアノですがありました。

今でもまだまだ使えるので、たまに弾いてます。

近所の子供さんのいる家でもピアノがあるみたいで、たまに

音漏れで聞こえてきます。

まだまだ小さい子なのでつっかえてばかりですが、自分の子供の頃を思い出したりなんかして微笑ましいです。


[137]クルマ sidewalk01

クルマは大事に乗っていますね。小型の掃除機をのせていてたまに掃除をしたり、クッションとブランケットで長距離運転でも軽く眠れるようにしています。また、グローブだとかサッカーボールも入っているのでレジャーには欠かせないアイテムになってます。


[138]>132 財布 sidewalk01

吉田カバンの物が好きで5年くらいつかっています。個人的に長財布が苦手なので、小さいものを買います。


[139]サッカースパイク sidewalk01

高校生のときなどはサッカースパイクがこだわりの一点モノでした。やや高価でしたが、好きな選手と同じスパイクをはいているだけで上手くなったような錯覚に襲われたものでした。小まめに磨いて手入れしたり、練習用の安いスパイクと分けて使ったりもしていました。スポーツを通して道具を大切にする姿勢が身につくのも大切なことだと思います。


[140]>130 世界的には無名かもしれませんが、ガネッシュの紅茶をお勧めします iijiman

日本の仙台に、ガネッシュという紅茶専門店があります。

ここの紅茶、特に、夏頃に出荷される「春茶」をお勧めします。

60g一缶1522円、安くはないけれど、べらぼうという訳でもありません。

ここの紅茶の凄いところは、オーナーがインドのオークションに直接参加して、最上クラスの茶葉を買い付けてくることです。

それはストレートに味と香りに反映され、こんなに爽やかで味わい豊かな紅茶があったのか、と驚きました。

ただ、原則としてブレンドを行わないので、収穫された年によって、微妙に味わいが変わります。海外の大手メーカーは、この「味の変化」を嫌ってブレンドを行っているのかもしれません。

http://www.ganesh.co.jp/


[141]>139 バドミントンのラケット「カーボネックス」 iijiman

私の、ではなくて、友人の1点豪華ものですが・・・

高校の時、私は3ヶ月だけバトミントン部に所属していました。その時私を始め多くの1年生が使っていたのが、1本5000円の「ブラッキー」と呼ばれるラケットでした。ブラッキーも、木枠のラケットに比べると大いに軽量化されていて、決して安物ではない感じがしました。

友人に1人だけ、ブラッキーではなく「カーボネックス」を持っていた人が居ました。ちょっと借りてみたところ、その軽いこと!持っただけで感触が違うのです。振ると、羽を振るかのごとき軽やかさ!

シャフトとフレームが、ブラッキーはアルミ、カーボネックスはカーボングラファイトで出来ているのです。確か当時でも1万円以上したと思います。

結局友人も、私と同時に3ヶ月で部活をやめてしまいましたが・・・

rakuten:itospo:10000171:detail


[142]>125 そんなTomCatさんにお勧めしたい「向手醤油」 iijiman

いい醤油って、本当に、香りが違うんですよね!味もふくらみがあって、たまりません!

学生の時、私は奈良に住んでいました。月23500円、風呂無しのアパートに住んでいましたが、醤油だけは贅沢をしました。

徒歩15分くらいのところに「向手醤油」という、醤油を醸造しているお店があって、そこの醤油を買っていました。当時(20年くらい前)、1升で1500円くらいだったと思います。

今は「こだわりの宝扇手造り醤油」が1.8リットルで1780円だそうです。

http://www.eonet.ne.jp/~mukaide/

http://www.eonet.ne.jp/~mukaide/shouhinannai.html


[143]>138 財布 twillco

ASH&DIAMONDSの財布を使っています。

財布は色々と試しましたが、ちょっとの事で使い勝手が全然違いますね。

今のお財布はそんなに高い物ではないですが、使い勝手が抜群なので変えられないです。

ブランドの財布も買いましたが革なので重くてダメでした;


[144]>111twillco

マニフレックスはいいですね!

ヘルニアの友人が使っていましたが腰が痛くなかったそうです。

値段もそこそこ手が出しやすいですし、枕も一度試した事ありますが、とっても寝心地が良かったです!

マットレスが良い物を使っていても枕が合わなかったら肩こりの原因になりますね。

1万もする枕はどうかと思っていましたが、肩こりの事を考えたら購入してみようかなと考えています。


[145]>137twillco

間違いなく一番の高価な物ですね。

最近買い替えで悩んでいるのですが、レンタカーで乗った車がすごくよかったのでそれにしようかと思っています。

レンタカーって自分の車と比べられる良い機会ですよね。

2日くらい乗り回しましたが、自分の車の燃費が全然違ったので

これしかない!と思いました。

毎日乗るし、今はETCも1000円なので小旅行にも沢山行くので

燃費の良い車が良いですね。


[146]>135 ソファ fumie15

家で一番長くいるところですよね。つい高いものを買ってしまいました。


[147]>114 喪服 fumie15

この前お葬式があり、一生ものだからといわれて高いものを買ってしまいました。それを着るとシルエットがきれいだねと言われます。あまり着る機会がないようにいのっていますが、大切に着たいです。


[148]>74 糠床 powdersnow

長年、しっかりかき混ぜて保持してきた糠床は、大切な一点ものですね。

いろいろと工夫をしてみたり、手を加えた糠床は、一朝一夕でつくれるものではありません。

美味しい糠漬けを作るためには、欠かせない一点ものです。


[149]>71 実家の壁に powdersnow

父親の友人が趣味で絵を描く人がいて、その方の油絵が何枚か飾ってあります。

山や高原の油絵なのですが、私はとても好きです。

高名な画家の描かれるもの。それはそれで、もちろん良いところも価値もあり、良いものだとは思いますが、

あくまで素人目線であろうと、十分に魅力的に自然を描いた絵として、大切な一点ものだと思っています。


[150]>85 ペット powdersnow

ペットは、実は相当お金がかかりますよね。

ショップで購入すれば、まずそれだけで万札が何枚も、何十枚も飛んでいきます。

本当に大事な家族同然ですので、何か病気などを抱えても、見捨てることなんて、そうそうできないと思います。本当に代わりはいないのですから。

むしろ、簡単に代えられてしまう人は、あまり生き物を飼うのには向いていないのかなと感じます。


[151]>61 広い風呂 powdersnow

足を伸ばして入れるお風呂は、生活空間としてもとても大事ですよね。

アパートのユニットバスなどで過ごしていた経験があると、尚更そのありがたさは身にしみるかと。

たまには、銭湯や温泉にいってしまいたくなります。

一日の疲れを洗い流す……なんて言いますが、実際にお風呂でまで窮屈を強いられるのは、切ない限りです。


[152]>97 デザインも大切 powdersnow

デスクチェアは、実は室内の中心に出がちなので、割とデザインも大切ですよね。

ディスプレイを、壁を背にする形で置いた場合、その前に置く椅子は、壁から離れて中心方向に突出します。

実際、今の部屋では本当にほぼ中心部に出る形になっているので、部屋のイメージを大いに形成しています。

そういった意味でも、事務作業を彷彿とさせるような簡素なデスクチェアより、プライベート空間を演出できるデザイン・色を持ったものの導入は価値があると思います。


[153]>147 礼服 sidewalk01

大学を卒業するときに、「良いものを持っておいたほうが良い」とアドバイスされたので購入しました。そうそう使うものではないですが、一着きちんとしたものを持っておいたほうが良いと思います。


[154]>151 広い風呂 sidewalk01

実家が改築したのにともなって、風呂が広くなりました。実家に帰省した再にはその風呂で半身浴をすることを楽しみにしています。


[155]>144 こだわりのベッド canorps

うちは夫がヘルニアを患っていて、ベットへのこだわりがものすごかったですね。

そこで検討に検討を重ねて購入したのはドリームベッドさんのホテルベッドでした。

ドリームベッドさんのベッドは全米ホテルシェアNo.1で、世界の有名ホテルに多くの納入実績を持つブランドのSertaとまったく同じもので、国内のホテルに納入しているものを個人でも買えるという一流ホテルのベッドというサイトhttp://www.hotel-bed.net/で購入しました。

はじめはほんとに平気なの?と疑いもしたのですがいろいろ調べた結果ドリームベッドさんの工場の直売のようなものというのがわかり、ここで買うことに決めたのでした。

有名なホテルに納入されているものと同じものが買え、普通のドリームベッドの販売店さんでは買えないというのも心惹かれましたね。

納入実績など見るとびっくりするところばかりです。

ホテルベッドのボトムは、単なるフレームではなく、中にコイルが組み込まれていて、上のマットレスが受ける体圧を下のボトムでも吸収・分散する役割を担っています。そのボトムと、両面ピローソフト仕様のマットレスを注文しました。

受注生産のため注文して約一ヶ月ほど待ちますが届いた時にびっくりしたのが

マットレスについているサイズなどの標記のタグに我が家の主人の名前が入っていたのにはびっくりしました。

よくホテルでも見かけるベッドが我が家にも来て、ピローソフトしようにしたためベッドの高さはものすごく高いのですが、寝心地は最高です!

これからベッド購入する方がいたらぜひ検討のひとつにしていただきたいです。


[156]>154 広い風呂 r-zone

前の家はユニットバスだったのでゆっくりと湯船につかる事が出来ずにいましたが

引っ越す時にまずバス・トイレは別で!というのがこだわりでした。

いまではゆっくりと湯船につかってリラックス出来る時間が出来たので、疲れがよく取れるようになりました。

やはり日本人は湯船につかって疲れを取るのが一番ですね。

広い・・・とは言えませんが、自分に取っては最高のリラックス空間です。


[157]>156 広い風呂 kinnoji7

「お風呂まわりを充実させたい」と考える方が多いようです。 広い浴槽にゆったり浸かって、一日の終わりを贅沢に過ごすなんていいですね。広いお風呂がうらやましいです。我が家での後悔の一つに浴室の大きさがあります。もっと大きくしておけば良かったと思っていますが、住めば都でいずれは慣れると思っています。温泉旅館並みのお風呂がある家に住んでみたいですね。毎日が楽しくなりそうです。


[158]>153 一張羅のスーツ kinnoji7

冠婚葬祭でしかスーツを着ない私にとって、スーツはまさに一張羅。いい大人として良質のものを一着くらいは持っていてもいいのかな、なんて思いながら、某有名セレクトショップでスーツコーナーをチェックしてます。どうやら、7万円、15万円、25万円の3ゾーンに値段が分かれているようです。私にはその値段の違いがまったく分からなかったのだが、いずれにしてもスーツって高いですね。聞いたこともないブランドなのに。ビジネスマンは大変だなと思いました。


[159]>157 お風呂 twillco

お風呂で音楽を聞けるようにしました。

長風呂をしてしまう私には最高のグッズです。

半身浴をしながらお風呂の中で雑誌を読んだり、音楽を聞いたりしていると汗もかくし

楽しいので疲れがどんどんとれて行きます。


[160]>146 ソファ kinnoji7

先日、我が家にソファーがやってきました。これまで私の家のリビングはスッキリし過ぎるくらい物がなくだだっ広いスペースを持て余していたのですがこの度、ソファを購入し、ちょっとだけ、普通の家のリビングに近づきました。この前、実家に戻ったときにリビングにあったソファーに座ったらとても居心地が良かったので触発されて購入した次第です。


[161]>145kinnoji7

我が家は現在の車で去年初めての車検を迎えました。正直言って、もとがとれていない車を車検を通してまで持ちつづけるべきなのかどうかずいぶん悩みましたが、結局通すことにしました。特に修理するところがあったわけではないですが、10万円程度かかりました。去年は結局車の維持費に50万円以上かかっていることになります。我が家が車を持ちつづけているのは「便利だから」の一言につきます。例えば「休日にふと思い立ってどこかへ出かけ」てリフレッシュできることには、とても捨てがたい価値を感じます。


[162]>152 パソコンチェア kinnoji7

特にパソコンをするにはちょっと贅沢な肘掛つきの革張りの椅子には座ってみたいと思いますが、高価な椅子を選べばそれだけ長持ちします。我が家のパソコンチェアーは結構安い商品だったので、使っているうちに座面のカバーが破れているのは残念です。先を見据えた買い物をすることはより重要ですね。


[163]>161koume-1124

自分の車はやはり愛着がわきますし大事に大事にと思いますね。

今までは中古で買っていたので新車は始めから自分の物ですし

綺麗に乗らなくちゃと思うので

始めのうちは土足禁止にしていましたww

いまでもまだ綺麗なまま乗っています。

ぶつけたらショックなので常に安全運転もできて良いです。


[164]>158 略礼服 iijiman

冠婚葬祭用のスーツ、そういえば私も「私にしては」割とお金を出しました。5万円くらいだったかな。

もっと安いものもありましたが、その5万円のスーツは、

(1)縫製がしっかりしている

(2)黒がより黒く見える(お店の人は「略礼服はいかに黒いかが勝負」と言っていました。)

(3)体形が変わっても(太っても)着られるように、ズボンのお腹まわりが調節して変えられるようになっている。

・・・というものでした。

(3)は、今、非常に重要な意味を持って役に立っています。悲しいことに、そのスーツを買ったときに比べて10kg以上太ってしまったからです。


[165]>163r-zone

何年かずっと使う物なので、こだわりというか

この先結婚したときにも使える車を購入しました。

自分一人だったらスポーツカータイプが良かったですが

もう何年後かには結婚しているであろうと考えたら

人数が乗れる車が良いかなと思い、大きめのにしました。

大きな買い物は慎重に考えてしまいますね〜。


[166]>160 ソファ twillco

我が家はソファベットを購入しました。

急にお客さんや母などが泊まりにきてもすぐに対応出来るようにと思いましたが

以外と出番が多くて買って良かったと思ってます。

普通に座っていても座り心地が良いので

そのままベットで寝てしまう事もしばしば。

ソファーはお気に入りを置きたいですね。


[167]>164 スーツ r-zone

普段毎日着ている物なので良い物をと、就職する時に親と一緒に買いに行きました。

いいものはやはりシルエットがとても綺麗なので立っているだけで多少は様になりますね。

全身ブランド物の上司もいますが、お客さんからの印象はあまりいいものではありません。

ノーブランドでも良い物は沢山あるので、気に入ったものを長く使いたいですね。


[168]>166 お気に入りのソファ lovespread13

うちにもお気に入りのソファがあります。

買うときはかなり探して今のソファにしました。

値段もいろいろあると思いますが、少し値がはってもちょっと丈夫そうないいものを買っておくと、元が取れるぐらい長く使えるんじゃないかと思います。

これからも大事に長く使って行きたいと思います。


[169]いつかは、ブランドのカバン nakki1342

正直ファッションにあまりお金をかけることに

興味は、あまりないのですが・・

いつかは、一つだけでいいので海外ブランド品のカバンを

持ちたいなと思っています

まだこれという決まった憧れのものさえも

心の中に存在しないのですが


[170]>143 財布 qwer-asdf

毎日使うものなのでいいものを使いたいです。


[171]>58 年に1度 qwer-asdf

お金をためて旅行をします。今年は四国です。


[172]>120 羽毛布団 r-zone

引っ越しの際に、色々見ていた時に

マットレスを良い物を買ってしまったので、布団は安物で良いや〜と思っていましたが、やはり良いものと比べてしまうとダメですね;

すっごく軽くて気持ちが良くってこれで寝たら快適だろうな〜と思ったらもう他の物はダメでした。

あまりの気持ちよさに毎日爆睡です。


[173]>170 財布積立を始めました fumie15

イエはてなに刺激され、昨日デパートに行って財布のための積み立てをしてしまいました。迷いましたが、やっぱりほしい!

そこで財布積立を始めました。

半年コースで、来年の1月には買える予定です。


[174]>155 高いものを! to-ching

使い続けるとぎしぎし・・・後悔しますものね。人生の約三分の一は使うのだから


[175]>46 売ってしまおうと・・・ to-ching

思っても買ったと時の10分の一かな?鑑定書なんて役に立ちません。でも好きなら仕方ない


[176]>172 ヤッパリ to-ching

夏は使えませんね?アタリマエ?


[177]>165 これも to-ching

際限がありません、やはり外車ですね。自分でメンテ出来る腕があれば・・・


[178]>169 そうですね to-ching

一つだけで良いです。熟考してください、いつかゲットできますよ。長く遣いましょう!


[179]>177peach-i

乗りなれているとシート自体も自分に馴染んできて心地よいです。

他人の車では落ち着かないので、やはりマイカーが一番いいです。

大切に乗っていますのでメンテナンス含め、洗車も大事に大事に行います

モノは車も含めて大事にしたいです


[180]>174peach-i

値段にはこだわりません。

高いものを選ぶ必要もあまりなく、何より大事なのは自分に合っているかという点を大事にしています。

人それぞれその感覚は違うので自分に一番合うものを選ぶことが必要ですね。

体や、癖なども関係してきます


[181]着物 peach-i

成人式のときに母が用意してくれた着物。

今でも大事なものです。

自分で着付けが出来ないために中々あれ以来着る機会が無いのですが、是非また着たいです。

自分の娘が出来たら渡せたらいいな


[182]ハンドメイドの小物 peach-i

私は手作りが大好きなので、色々と不器用ながらも作ります。

既製品よりも愛着がわくので、凄く長く愛用することが出来ます。

世界に一つだけの自分の手作り。

これからも続けていきたいです


[183]>134 母の代からある鏡台 peach-i

母も使っていたのでもう20年以上の大事なものです。

かなりねんきが入っていてお気に入りです。

母のお化粧用品の香りが残っていて、少し癒されます^^


[184]>176 高級な布団 tk09

人生の3/1は布団の中なんてコピーがありましたね。


3/1も布団にいられるなんて羨ましい限りですが、

人生が後半になるほど比率が上がってくるのかな。。。


どちらにしろ、多くの時間を過ごす布団は快適でありたいものですし、

上手く疲労回復して元気な人生を送るためには快適な布団が良いですね!


[185]ウェッジウッドのティーカップとソーサーのセット TinkerBell

ウェッジウッドのボーンチャイナです。

ウェッジウッドの創業は1759年。

長く王室の庇護を受けてその名声を高めてきた、陶磁器メーカーの名門でした。

でしたと過去形なのは、今年に入ってすぐ事実上の経営破綻に陥ってしまったからです。

王室御用達企業も世界的な不況からは逃げられないようですね。


話を戻しますね。

うちにあるのターコイズブルーを基調にした上品な模様のカップとソーサーのセットで、

大変高価な物ですが、結婚にあたって、ある人から母に贈られたものなのだそうです。

独立して家を構えたら、いつかきっと格式の高いおもてなしをしなければならないお客様を迎える時がやってくる、

その時に使いなさいと、贈ってもらったものだそうです。

合わせる銀のティースプーンも付いています。

母は、このカップに相応しいお茶が入れられるようにと腕を磨いたそうなので、母の入れる紅茶は最高です。

私もこのカップに恥じないお茶が入れられるようになりたいです。


[186]夏の涼はこれで決まり!!江戸扇子 MINT

驚くほど高価な物ではありませんが、ただ扇ぐだけの道具に四千円は豪華だと思いませんか!?でも一目惚れ。買っちゃったんです。それは涼しげな色のグラデーションの江戸扇子です。開いた時の美しさはもちろん、閉じた時も、側面が美しいグラデーションに彩られる絶妙の配色。もちろん扇子ひとすじの職人さんがていねいに作り上げた手作りの逸品です。

扇子というと京扇子が有名ですが、江戸にも独特の扇子文化がありました。でも今は職人さんの多くが廃業してしまって、本当の手作りの江戸扇子の伝統を守っている職人さんは数少なくなってしまったのだそうです。

少しでも需要を伸ばせば貴重な伝統を守ることにつながるかなという思いもあって購入した扇子ですが、伝統の品を持つことによって身に付く「何か」もあるように思います。本当に良い扇子を持つと、安物の扇子でパタパタやるのとは違う、もしかしてこれが和の伝統の振る舞いかも、と思えるような所作が、自然に湧き出してくるんです。まるで扇子の精が導いてくれるみたいに。

本当に良い物を持つというのは、物に込められた伝統や精神みたいなものも一緒に持つということだろうと思います。粋でいなせでそれでいて優雅な江戸扇子。手放せません。


[187]古式鍛錬の鉋 Fuel

よくこんな高価な物を買う勇気があったといまだに自分で自分に感心してしまう超高級鉋です。その昔、名工左甚五郎が鉋がけした木を二枚重ね合わせると、あまりに精密な平滑さゆえにぴったりと貼り付いて剥がれなくなったと言われています。そういう手仕事に憧れて買ってしまった、給料の1/2を楽々超える鉋です。

使われている刃は、昔ながらのたたらから生まれた炭素鋼を、古式ゆかしい鍛錬によって鍛え上げたもの。これは実際に自分で研いでみるとわかりますが、現代の製鋼技術によって作られた刃物に比べて、驚くほど研ぎやすいのです。それでいて、一度研ぐと、長期間にわたって鋭い切れ味を保ちます。これはおそらく、鍛造という方法によって、鋼の結晶が微細化され、さらに結晶の方向が整えられている結果だと思います。熟練の職人の根気が鍛え上げた最高級の刃です。この鉋で削ると、出てくる鉋屑が違うんです。薄く滑らかな、紙のような鉋屑がシャーッと流れ出して来る様は絶品です。

ですからこの刃を生かす研ぎが出来るように、研ぎ方は練習を重ねました。練習専用の鉋と包丁を買ってしまったほどです。おかげで鉋で削ることより、刃物を研ぐことの方がうまくなってしまいました(笑)。


[188]フルオーダーの礼服 tough

社会人になった時、礼服だけはしっかりした物をあつらえなさいと言われて作ったのがこの服です。連れて行かれたのは銀座のオーダー紳士服専門店。料金体系がすさまじく、フルオーダーでほぼ給料一ヶ月分…とまでは言いませんが、毎日の飯代その他必要経費を差し引いたら一ヶ月分が丸々吹っ飛ぶ値段でした。しかし父は、これで社会人としての自覚が養われるのだというのです。礼服を身にまとって出席するような場に出た時に、大人としての恥ずかしくない振る舞いが出来てこそ社会人。まず形からその自覚を養っておけというのが父の考えでした。

あとから、まだ学生に毛の生えたような新社会人に金を持たせるとろくなことを覚えないから使わせたのさとも言われましたが、たまにしか袖を通さない礼服だからこそ最高級品を持っておくというのは、色々な意味で正解だったと思っています。もう一生、銀座で服を作るなどということは、私の人生には有り得ないと思います。その点でもいい経験をさせてもらいました。


[189]ワイン用のデキャンタ momokuri3

ワインを移し替えるための容器です。元の容器から移すという意味では日本酒の徳利にも似ていますが、ワインの場合は、

・澱と澄んだ上澄みを分けるため

・あるいはワインを空気に触れさせて強制的な熟成を促進させるため

に使われます。特に、まだ若く持ち味が固く閉ざされているようなワインをデキャンタに移すことで“開いてやる”のは、ワインの面白さのひとつとして特筆です。

この技法をデキャンタージュと言い、具体的なやり方はワインの状態によって様々です。デキャンタージュはワインをわざと酸化させる一種の化学実験のような行為ですから、目的とする反応を得るためには、容器の形状などにも気を配る必要があります。

そこで、デキャンタには、それは様々な大きさや形の物が存在します。ベーシックなところではフラスコのような形の物。水差しのような形の物も馴染みが深いかと思います。そのほか、鶴のように長い首を持つ物から、まるで前衛芸術のオブジェのような不思議な形の物まで、本当に様々なデキャンタが存在します。

素材も様々。ソーダ硝子製もあればクリスタル硝子製もあり、手作りの高級品もあれば、機械作りの普及品もあります。そんな中で私が持っているのは、形はベーシックですが、口吹きクリスタル硝子のハンドメイド品。オーストリアのグラスメーカー、リーデル社の製品です。

リーデルはグラスによってワインの個性を引き出す、形状によって舌に伝わる味わいが変わってくるという考え方を持ってグラスを作っているメーカーで、ワインのタイプの数だけワイングラスの数がある、といった独特のラインナップを特徴とするメーカーです。

もっともグラスによって味わいが変わるなどということは有り得ないと非難する学者もいて、あちこちで議論になっていたりするようですが、私はグラスメーカーの立場でワインの奥深さを追求していきたいという、同社のロマンに共鳴しています。そしていつかここの製品を持ちたいと思っていました。そんな私の目の前に同社のデキャンタが現れたら、そしてそれを一度手に取ってしまったら、もう欲しくて欲しくてたまらなくなってしまいます。高い買い物でした。三ヶ月以上迷いました。通るはずがない仕事の企画が通ったら自分へのご褒美に買おうと心に決めました。そして、奇跡的にご褒美獲得!今私の手元に鎮座しています。美しいフォルムです。機能美に満ちたこのデキャンタは、ワインを離れて独立したアートとして存在してもおかしくない品だと思います。これが私の「一点豪華」アイテムです。


[190]>187 すごい! shimarakkyo

普通に暮らしてて木材を鉋がけする機会なんてあまりないですよね。もう、それだけですごいと思います。

そして「給料の1/2を楽々超える」という所に気合いを感じました。

是非、その成果を何かの機会に「スナップ」の方へ投稿して下さい。見てみたいです!


[191]>117 10年計画で貯金中です! shimarakkyo

爺さまの形見が機械式の時計で、それ以降どっぷりハマりました。

ゼンマイ、歯車、絶え間ないチクタク音、いつまで見てても飽きません。

現在は、どうしても、どうしても、どうしても欲しい機械式の為に「毎月いくら」と決めて数年前から貯金しています。


[192]>121 羨ましい〜! shimarakkyo

振動をシャットアウトする為に超重くする、という、その無骨さがかっこいいです!

アナログはいいですよね。もう退職なさってますが、お父様がLinnの元技術者という友人の実家のオーディオルームは正に”Dreams come true”でした。


[193]>185 道具をよって腕が上がる、素敵です。 shimarakkyo

「カップに相応しいお茶が入れられるように」という言葉に、伝統や、モノを作った人への敬意があふれていますね。そして本当に最高の紅茶を入れる事が出来る様になったというのがすごい!


作る人と使う人との、時と時間を超えた対話ですね。セットを作ったウェッジウッドの職人さん達も、職人冥利に尽きるのではないでしょうか。


[194]>189 手に入れるまでのドラマも含めて、正に「一点豪華」なアイテムですね shimarakkyo

ロマンに共鳴、いつか持ちたいという憧れ、一度手にしてしまったら忘れられないという感情、機能美、その全てにものすごく共感してしまいました!


作り手の思いに共鳴し、迷い、でも忘れられずに手に入れたアイテムというのは、その「モノ」以上の価値があるのですよね。


リーデルは名前だけは知っていましたが、そんなポリシーの会社だとは知りませんでした。グラスによって味わいが変わるというのは、私はごく自然に納得出来ます。形状によって、グラスの中のワインが空気にあたっている面積も違えば、口に流れ込むワインの量も面積も変わる訳ですから。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ