人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

アグネス・チャンの日本ユニセフはユニセフとは関係なく、
特定公益増進法人への寄付は一般の寄付金控除枠とは別枠で損金算入できるため
政治家の資金集めに利用されているって本当ですか?

http://anond.hatelabo.jp/20090716142012

●質問者: uml
●カテゴリ:政治・社会
✍キーワード:アグネス・チャン ユニセフ 寄付 損金 政治家
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● winbd
●18ポイント

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%83%A6%E3%83%8...

これによると1977年に正式に承認されてるのでユニセフと関係ないというのはガセっぽいです。

児童ポルノは世界中から日本が批判されてる問題なので、さすがにそれを全部陰謀だと考えるのは無理あるんじゃないですかね。

あと、役員に天下りがいないとは言いませんが一覧に載ってるのは大半が評議員であって役員ではないです。

◎質問者からの返答

リンク先にはこうかかれていますが?

日本ユニセフ協会と国際ユニセフ(UNICEF)とはまったく別な組織である。(国連のユニセフのユニセフ親善大使は黒柳徹子さん) 創設時当初に「ユニセフ」の名前を真似しただけの利益団体であり、国連ユニセフとの直接的連関はない。その上で他の団体が同じく「ユニセフ」の名を使い、自分達の真似をしないように、著作権管理団体ジャスラックと手を結び取り締しまりを始める。 なお、正規の国連ユニセフとは相性が悪く、日本を独自のものへしようという動きが目立つ。

定期的に募金を集めているが、ピンハネた残金を正規の国連のユニセフに送るという方法をとっているために、国際ユニセフからちゃんとした日本の募金統計が取れていないのが現状である。 ピンハネたと思われるお金で建てられたのが、東京の一等地のビル。

また、過去に日本ユニセフは「闇の子供たち」という反日朝鮮人が書いた小説を映画化した時にこれは実話だとウソをついて宣伝する。

日本ユニセフ協会で実際に働いているのはおよそ50人。その大半が天下りをしている。(役員に各界の経済人、毎日新聞の幹の名前が重なる) 国民に募金のダイレクトメールを送るなどの卑劣な行為をとるのも有名。

日本ユニセフ協会大使のアグネスチャンは創価学会の池田大作名誉会長の作詞した曲を歌ったおかげで顔面麻痺が治ったと奇怪な発言をし、あちこちで池田大作名誉会長を称えている。

なお、アグネスチャンは自分自身も未成年時代のグラビアアイドルである経歴をかくし、なおかつ漫画やアニメなどの架空人格にも人権があるから廃止しろという奇怪発言をして児童ポルノ禁止法改正案を進めている。


2 ● WATAO71
●17ポイント

全部を否定は出来ませんが、総合的に推理したら児童ポルノ法案反対論者の捏造情報でしょうね。

http://www.unicef.or.jp/qa/qa_un_and_jcu.html

Q 日本ユニセフ協会の役員に天下りはいますか?

A

いいえ、当協会には天下りはおりません。理事、評議員の中に官庁出身者がおりますが、民間出身で常勤の専務理事を除き、会長以下すべて無給のボランティアとして協力しています。

まあこの辺は自分で「いる」と言うわけはないので置いておくとして。


http://www.unicef.or.jp/about_unicef/about_ayu.html

1977年には、日本ユニセフ協会が、ユニセフ国内委員会として正式に承認されました。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%83%A6%E3%83%8...

なお、日本ユニセフ協会はユニセフ本部との協定により、専ら協会の活動費として用いられる会費の他に[15]、寄付金の一部(上限25%)を協会自身の活動資金やユニセフ活動への広報・啓蒙活動の為に留保しており、留保額を除いた寄付金がユニセフ本部に拠出されている[7]。

これも自分で言ってることなので嘘の可能性もありますが、ユニセフと公に交流しまくってるのは事実なのでそんな堂々と大嘘をついてる可能性は低いでしょうね。


で、一番の証拠は

http://www.unicef.or.jp/library/pdf/jigyo_syuushi_05.pdf

によると2001年の寄付金は100億オーバー

2000年には89億。質問のブログによると2000年は25億だったのにNPO法で急激にアップしたと書いてましたが。


ちなみに2001年には今まで積み立てた25億円でビルを建てたそうで、それと混同させて騙す作戦だったと予想。


まあこれだけ嘘が多いと信じろってほうが無理です。


それに野田なんてこんにゃくゼリーのときといい、被害者目線でしか物事を考えられない過剰なクレーマーでしょう。

金が絡んでなくても児童ポルノを規制しろと騒ぐのは何も不思議ではありません。


野田が健全だなんて言いませんが、日本ユニセフを悪者に仕立て上げるのはどうかと。

個人的にはこれだけの慈善活動してたら天下りぐらいあってもいいかなと思ったり(笑)

役に立たない天下り企業なんて他に山ほどあるんだしね。

◎質問者からの返答

>Q 日本ユニセフ協会の役員に天下りはいますか?

こんな質問があること自体が笑えるし

ちなみに以下の部分は本当でしょうか?ここがポイントかと

>特定公益増進法人への寄付は一般の寄付金控除枠とは別枠で損金算入できる。


3 ● markII
●17ポイント

日本ユニセフはユニセフ公認の団体ですよ。

http://anond.hatelabo.jp/20090716142012

(NPO法以前の日本ユニセフの寄付金25億>施行後、週刊誌などで

話題になった2001年で100億オーバー、現在は170億円)

とありますが、

NPO法の成立は1998年なのに、

http://hirok52.blog78.fc2.com/blog-entry-271.html

1997年にはすでに60億円近いです。


ちなみに日本ユニセフの公式HPには1999年からの拠出額しか載ってないんですが、これは偶然か、それともデータが確認出来ないのを利用しようとしたのか。


それにしても、特定公益増進法人を資金集めに利用するにしてもなぜユニセフ?と思いますね。

http://www.mof.go.jp/jouhou/syuzei/koueki01.htm

このように特定公益増進法人は何百とあるんですよ。

なのにわざわざあんな目立つところで資金集めしますかね?

◎質問者からの返答

>日本ユニセフはユニセフ公認の団体ですよ。

ソースが無いようですが?

回答時にはソースもお願いします。


4 ● suppadv
●17ポイント

本当かどうかはわかりませんが、政治家が考えそうなことであるのは確かです。


今現在、あせっているところが多いと思います。


寄付金は25%(0.001から0.5%)の使い道以外は、ユニセフに送ることになっていますので、寄付金が、メインです。

しかし、25%については、政治家が絡んできてもおかしくはないです。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%83%A6%E3%83%8...

◎質問者からの返答

何億というお金ですからね。

プロ乞食?


5 ● suikotei
●17ポイント

http://wiki.livedoor.jp/dosukono/search?keywords=%A5%E6%A5%CB%A5...

ドス子の事件簿(皇太子妃雅子殿下の事件簿)

この方の母親・小和田優美子もからんでおり、

何かと怪しい使途不明金が多いと聞きます。

寄付金で25億円かしらの自社施設を作ったそうです。

某宗教団体ともかかわりがあるとの噂ですが・・・

◎質問者からの返答

>某宗教団体ともかかわりがあるとの噂ですが・・・

どこでしょう?


1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ