人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

注目を浴びている電気自動車について伺います。電池の放電損耗(量といった方が良いでしょうか)はどれくらいでしょうか? 私のように1ヶ月も乗らない場合 どれくらい放電するのでしょうか?(三菱自動車のMiVEを想定しています)

●質問者: wakaizohide7
●カテゴリ:科学・統計資料
✍キーワード:三菱自動車 放電 電気自動車
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● chariot98
●60ポイント ベストアンサー

結論:1ヶ月充電せずに放置していた場合、5%程度自然放電します。


まず、三菱のi MiVEで使用されている電池は、リチウムイオン電池です。

市街地での走りもガソリン車と遜色ない。今までの電気自動車はバッテリーが重いためサスペンションを固くする必要があったが、i MiVEはリチウムイオン電池を使っているためそれほど重くなっていない。サス設定も専用に見直されているので乗り心地がいいのだ。

http://journal.mycom.co.jp/column/maruyama/016/index.html


そこで、リチウムイオン電池の特性について調べてみた所、以下の通りでした。

(6)保存特性が良い

通常、電池は使わずに放っておくと、自然に少しずつ放電する自己放電という現象が見られます。リチウムイオン電池の自己放電率は5%/月と非常に低い値で、ニッカド電池やニッケル水素の5分の1以下です。一度充電しておけば数ヶ月はそのまま再充電せずに使用できます。

http://www.baysun.net/lithium/lithium.html


以上のことから、i MiVEの電池の自然放電は、1ヶ月当たり5%程度と思われます。

◎質問者からの返答

ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ