人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

google 検索結果の順位は、IEで検索した場合と、firefoxで検索した場合で違うのでしょうか?

●質問者: sowaka63
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:firefox Google IE 検索
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● かずぼっくり
●23ポイント

そんなことはありません。


試しに「はてな」で比較してみましたが、同内容でした。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。自分のブログがどうも順位が違って出るので、質問しました。


2 ● pahoo
●23ポイント

Googleトップ(http://www.google.com/)から検索する限りは同じです。


しかし、Firefox がデフォルトで設定する Google 検索ページ(http://www.google.co.jp/firefox?client=firefox-a&rls=org.mozilla...)から検索すると異なる場合があります。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

一般的なキーワードではpahoo様の言われる通りのようですが、自分の場合、具体的には、”復職”と言うキーワードをgoogleトップから検索すると、Firefoxでは1番に出てきますが、IEでは2ページ目に出てきます。(普段書き込みはFirefoxで行っています)

閲覧回数かなにかが関係しているのでしょうか?


3 ● esecua
●22ポイント ベストアンサー

IEではGoogleアカウントにログインしていませんか?

Googleではログイン時、自分に合わせた検索内容になりますので、それで変動しているのかもしれません。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。なるほど、ビンゴのようです。

firefoxではGoogleアカウントにログインしていました。

同じ”sowaka63”と言う文字列を使っていたので、変動しているようです。

IEでもgoogleにログインすると、firefoxと同じ順番になりました。

googleが”自分に合わせた検索内容になる”とは知りませんでした。

おかげですっきりしました。ありがとうございました。


4 ● owada
●22ポイント

昔googleダンスなる現象があって、

アクセスするサーバによってそのランキングに違いがあることがありました。

たまに、そのような現象は観測されます。

http://google.bookstudio.com/index.html

などで確認してみるといいかもしれません。

googleダンス自体は最近どうなっているという事例はウエブにはないようですが、私が知る限りは多少のズレ、ブレはあるみたいだという感触があります。

http://www.ibnet.ne.jp/sitemap/old_column/ogawa/o_030519.html

つまり、ブラウザによってということも他の指摘している方の事例もあるんですが、このダンスによる事情もあるのかもしれません。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

”googleダンス”と言う現象をはじめて知りました。

しかし、どうやら今回の私の現象は、前記esecua様の指摘が原因のようです。

情報ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ