人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

現在、大学2年生・理工学部の男です。毎学期、学期前までは授業に出る意志をしっかり持っているのですが、学期が始まって少したつと怠けてしまいます。自分の意志が弱いと言ってしまえばそれまでですが、授業にきちんと出席できるような仕組み作りなどのアドバイスなどがあったらお願いします。ちなみに学校までは片道1時間以上かかりますが、近くで一人暮らしすることは金銭的な問題から無理です。
参考になる本やウェブサイトの紹介なども歓迎です。

●質問者: sensepicker
●カテゴリ:学習・教育
✍キーワード:アドバイス ウェブサイト 一人暮らし 大学 学校
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

1 ● afurokun
●15ポイント

意志が強くなる本 (知的生きかた文庫) (文庫)

http://www.amazon.co.jp/%E6%84%8F%E5%BF%97%E3%81%8C%E5%BC%B7%E3%...

いかがでしょう。


2 ● Newswirl
●40ポイント

1科目300人ぐらいの聴講者をもつ科目だと、毎回出席を取らなかったり、

ランダムの日に中韓テストやるぐらいで、無理に出る必要が無かったりしますし、

大学の春休みや夏休みは長いですからねー。

ついつい怠け癖が付いてしまうものです。

友人などを積極的に作り、大学へいく動機付けを行うのも良いでしょう。

生活スタイルとしては、

就寝時間は24時、起床時間は6?7時ぐらいにして、授業が午後からでもちゃんと起きましょう。

積極的にバイトや部活に参加しましょう。

自分が専攻する(ないしは卒論にしたい)科目を勉強し、または、求職活動を始め、

簿記検定などの資格を取っていきましょう。

・・・というのも、運動的で規則正しい生活を送ることで、

怠け癖や鬱症状などが改善されるからです。

授業以外にもやらなければいけないと感じることはたくさんあるはずです。

何かを見つけて、毎日を有意義に過ごす努力をしていきましょう!


3 ● lovelovedog
●15ポイント

とりあえず文科系だったんですが「星取表」で出席日数の確認をしてました。何とか勝ち越しそうなときに、「や(休講)」が入ってしまって泣けたり。まぁ、もう何十年も前の、呑気な時代の話だし、理科系には参考にならないですね。どうもすみません。


4 ● kuni11
●0ポイント

教授に恋をする。


5 ● ratbeta
●15ポイント

夏休みとかいう概念を打ち捨てて、休暇中でも毎日図書館で勉強する、というのはどうでしょうか(^^;

後は、誰か友人に頼んで毎朝連絡してもらう、とかもありだと思います。

恥ずかしさと申し訳なさで、そんな連絡が不要になる日がそのうち来るはずです。


1-5件表示/10件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ