人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

神武天皇は、今上天皇から数えて何世代前に当たりますか。


※今上天皇を起点とし、昭和天皇を1世代前、大正天皇を2世代前、明治天皇を3世代前とします。
※要するに、今上天皇のお父さんのお父さんのお父さん……をたどっていくと神武天皇に至るとして、そのお父さんを何回カウントすると神武天皇なのかという数を知りたいのです。
※途中に天皇に即位していない人が入ってもかまいません。
※男系の親子関係のみを世代としてカウントします。兄弟で皇位継承があった場合は世代としてカウントしません。
※実際の血縁による世代数をカウントしてください。たとえば弟が兄の養子になった場合、系譜上では親子に見えますが、世代数としてカウントしません。
※重要なポイントですが、一応、現在採用されている天皇家の系譜に従います。歴史学では欠史八代をはじめとして古代の天皇を実在しなかったとするのが流行りですが、一応すべて存在したと仮定します。また、明治天皇が大室寅之祐だとか、後小松天皇が足利義満の隠し子だとか、天武が天智の兄だとかいった説については今回は無視します。

●質問者: 松永英明@ことのは
●カテゴリ:政治・社会 芸術・文化・歴史
✍キーワード:カウント ポイント 今上天皇 代数 兄弟
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● youtaiga
●35ポイント ベストアンサー

歴代天皇を125代として、今上天皇から神武天皇まで遡ると、71世代前になります。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

この世代数は数えてくださったのでしょうか、それとも何か出典があるでしょうか。


とりあえずこの数字を確認したいので、もう少し回答をお待ちします。なお、この後はどういう形でその数字を算出したか、あるいは何かに載っているといった情報もお書き添えいただくと助かります。


2 ● doji
●35ポイント

http://j-myth.info/database/genealogy_imperial_household.html

緑で塗られている直系の天皇を数えると71代前になります。



あと非常に当てにならないですが、アンサイクロペディアの「神武天皇」のところで「71世の末裔である」という記述が有りました。

項目が項目なのでちゃんと数えてるとは思いますが。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。系図についてはこのページがわかりやすいですね。

数字はおそらく「71」で間違いないように思われます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ