人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

フィルムスキャナについての質問です。実家の天袋から親父が昭和30年代に撮影したリバーサルフィルムが「出土」しました。ただしオリンパスペンで撮ったようで、サイズが中途半端なので、 24*18mmで紙のマウントに入っています。これをヤシカやキャビンから現行発売されている普及価格帯のフィルムスキャナに通そうと思っても物理的に無理でしょうか?大きく一枚づつスキャンしてソフトでトリミングするくらいの覚悟はあるのですが、物理的に機械に装填するためのアダプターとかが無いとダメですよね?それともヤフオクで安い透過原稿ユニット付きのスキャナを買おうかとも迷うんですが、この場合は確実に画質が落ちそうな気がするのですがどうでしょうか?

●質問者: minminjp2001
●カテゴリ:コンピュータ 趣味・スポーツ
✍キーワード:24 どうでしょう オリンパス キャビン サイズ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● pahoo
●60ポイント

オリンパスペンですか、懐かしいですね。

ハーフサイズといって、35ミリ銀塩フイルム1コマ分に2コマを撮影する方式ですので、現行のフィルムスキャナに挟むことはできると思います。

スライドマウントの外形は標準サイズの50×50mmですかね。それであれば、YASHIKAブランドのフィルムスキャナ「FS-501」に付属するスライドマウント・アダプタを介して読み込めるでしょう。

念のため、ショップで確認することをお勧めします。


また、フラットベッドスキャナのうち、EPSONの上位機種であるGT-X770のような製品は、前述のフィルムスキャナより解像度が高く、スキャンスピードも早くなっています。汎用性という意味では、こちらの方が利便性が高いでしょう。

フィルムスキャナと同様、リバーサルフィルム用のマウントアダプタが付属しています。


いずれにしても、ソフトでのトリミングは必要です。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。スライドマウントの外形は49×49mmです。GT-X770もよさそうですね。検討してみます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ