人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

製品やWebサービスを海外展開するにあたって製品名やサービス名が海外で受け入れられるかどうかを事前にリサーチする何かよい方法があれば教えてください。

- 製品はWeb制作の人やシステム開発の人が使うツールです。
- 英語圏の方から見てクールでかっこいい名前を付けたいと思っています。
- 「知り合いの外人に聞いてみる」という方法も使ってみようと思っていますが、人数が限られるし偏りがありそうです。

●質問者: agt
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:Web Webサービス クール サービス システム
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● esecua
●35ポイント

製品やWebサービスを海外展開するにあたって製品名やサービス名が海外で受け入れられるかどうか

ん〜私の意見を言わせて下さい。

やっぱり名前よりサービスの質や第一印象のデザインではないでしょうか。

例えばこの はてな

はてな?クールですかねw

私はこの名前だけだと胡散臭さがただよってきます。

たとえば flickr

?kr?意味不明ですが、サービスとして斬新だったので今では多数のユーザーをかかえるまでになりました。(無論、flickrが出る前にもWeb上で写真をストアするサービスはありましたが、やっぱりユーザーの要求にこたえていなかったんですね。

twitter さえずる。 クールかな?

◎質問者からの返答

ご意見ありがとうございます。

サービスの質やデザインは大事ですよね。私もそう思います。

ここではそれをふまえた上で「良い名前かどうか」を判断する材料が得れればいいな思っています。

たしかに必ずしもクールである必要はないので、名前を聞いたときの第一印象を知りたい感じですね。

あと、「日本人だと気づきにくい、英語圏の人が聞くとあまり良くないイメージの名前」はできれば避けたいという気持ちもあります。


2 ● tk09
●35ポイント

英語圏という広範囲ではありませんが、

英語のWEBアンケートサービスを利用して統計をとってみてはいかがですか?

英語圏の人には非常に簡単な質問なので、精度もそこそこ期待できます。


例えばこちら。

私は使用したことが無いのでもっと良いサイトがあるかもしれません。

http://www.surveygalaxy.com/surPublic.asp?action=latest



あとは当たり前ですが、

リサーチ会社に依頼するのが妥当ではないでしょうか。


リサーチ会社比較

http://japan.internet.com/survey/company/


私はADKのグループインタビューを何度か使いました。

細かいリサーチを行うのならアンケートよりはおススメです。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

Webアンケートよさそうですね。一度試してみたいと思います。

予算が許せばリサーチ会社もよさそうですね。

利用したことがないのでわからないのですが、相場はどれくらいなんでしょうね。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ