人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

現在、日産ステージアに乗っています。キャンプが趣味なのですが持ち出す道具が多く、積載能力が高い4駆及び、SUVを検討しています。以前、レンタルでハイエースを借りてみたのですが、積載能力には満足だったのですが、バン及びミニバンは外観があまり好みではありません。「ランドローバーディスカバリー3」が今のところ一番荷物を運ぶことができそうなのですがこれ以上に積載能力がある4駆及び、SUVをご存知でしたら教えて下さい。海外の車でも(逆輸入車(トヨタの”セコイア”など)以外)構いません。また日本車でならやはり「ランドクルーザー200」になるのでしょうか?試乗した感じではそれほど広く感じなかったのですが。。。^_^;主に前席以外のシートを全て倒して使用します。積載能力等を比較したサイトを探してみたのですが全く見つかりません。よろしくお願い致します。

●質問者: sekisuihouse
●カテゴリ:趣味・スポーツ 旅行・地域情報
✍キーワード:SUV キャンプ サイト ステージア セコイア
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● tk09
●23ポイント

積載量を比較できるサイトをお探しとのことですが、

乗用車では、メーカーカタログでも積載量を載せているところはほとんど無いように思います。


私の知っている比較サイトで、新車カタログスペックが比較しやすいのは「カービュー」です。

「ユーザー評価」「クチコミ掲示板」の情報量も一番ですので確認をしてみて下さい。


残念ながら、一覧表のような形ではありません。

下記の一覧から「メーカー>車種>グレード」を選ぶとカタログスペックが見れます。


「カービュー・車カタログ・SUV車種一覧」

http://www.carview.co.jp/catalog/bodytype/2/


例えばこんな感じです。

例)「トヨタ・ランドクルーザー・2009年式 (H21)・AX_4WD(AT_4.6)」

http://catalogue.carview.co.jp/spec/TOYOTA/HILUX_SURF/latest/292...


詳細画面上部にあるタブメニューの「ライバル一覧」を使うとより便利です。

詳細画面の「この情報を見る」に「評価」「掲示板」があるのでカタログにはない情報も手に入ります。


他の大手サイトでも比較は可能です。


カーセンサー(車カタログ検索)

http://www.carsensor.net/


Goo.net(カタログ検索)

http://www.goo-net.com/index.html


分かりづらかったら、コメント開放して質問をもらえればコメントします。

◎質問者からの返答

色々なサイトをご紹介くださりありがとうございます。ライバルモデルも掲載されていてとても便利に感じました。

ただ欲を言えば、積載量に関しての情報が欲しかったです^_^; ありがとうございました。


2 ● MEI-ZA-YU
●23ポイント ベストアンサー

やはり、ランドローバー ディスカバリー3 か

ディスカバリー4 が一番広そうですね。

(外車は国産車のように簡単にフラットにできないようですが・・・)


比較です

ランドクルーザー100

フォード エクスプローラー

ポルシェ カイエン

ランドローバー ディスカバリー3

http://www.carview.co.jp/magazine/vsreport/0608_suv_4model/03.as...


比較です

ランドクルーザー200

H3

ランドローバー ディスカバリー3

http://autoc-one.jp/hikaku/75427/0003.html


アウディ Q7 も広い方ですが・・・

http://corism.221616.com/articles/0000056291/

http://corism.221616.com/articles/0000056280/

2?3列目のシートは簡単な操作で格納が可能。完全にフラットなラゲッジスペースを作ることができる。

3列のシートを使った状態で330L、3列目を格納すると775L、2列目も格納すると最大で2035Lの容量が確保される。


ランドローバー ディスカバリー3

http://www.gooworld.jp/impression/LAND_ROVER/DISCOVERY_3/2005050...

荷物の出し入れもしやすいフラットな荷室は断然使いやすい。奥行が2mとなり、容量は最大2500Lに。


ディスカバリー4

http://autos.goo.ne.jp/catalog/detail/10056320/profile.html



国産ではプロシードマービーなんか広そうです(中古しかないですが)

http://www.carsensorlab.net/car/MAS0454823202CM000163768000.html

◎質問者からの返答

アウディ Q7、盲点でした。スタイリッシュで好みですが、やはり積載量ではディスコ3の方が数値上ではかなり上回っていますね。

ネットで色々検索していたのですが、初めて拝見するサイトばかりでとても参考になりました。カイエンが意外に積載量があるのにも驚きました。

フォード エクスプローラーも積載量を一度調べてみます。色々な情報、ありがとうございました。


3 ● bg5551
●22ポイント

走行性能も考えると

レガシィ

フォレスター

などがいいとおもいますよ。

http://www.subaru.jp/legacy/touringwagon/

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。車としては良いと思うのですが、一番悩んでいる「積載量」がやはり心配です。


4 ● kumonoyouni
●22ポイント

私もキャンプすることがあり、どんな荷物があるのかよく分かりませんが、全て車内に詰め込むことを想定されているのでしょうか?


ルーフキャリアなどあっても足りないような荷物なのでしょうか?

(見栄えが気になるのでつけるのが嫌なのでしょうか?)

キャンプ中心:積載量アップの王道!ルーフボックス

オートキャンプ〜キャンプ用品収納の術!|大人のおままごと

Jimmy's キャンプ用グッズ自作 ?荷物積載編?


駐車場などそこまで余裕と検討される気持ちががあるか分かりませんが、「タオス」という手もあります。

トラベルトレーラー コールマン タオス

キャンピングカービルダーである「フリートウッド」と、アウトドアブランドの「コールマン」が共同で作ったキャンピング・トレーラーです。

日本輸出専用1997年モデルです。2000年モデルが輸入される2000年夏まで国内販売されたタオスです。

並行輸入などで日本に入ってきたタオスと違い、パーキングブレーキや電磁ブレーキ等を装備した日本輸出専用モデルです。

トレーラーは2年車検です。エンジンなどがありませんので、車検に掛かる費用も数万円で済みます。また、毎年の重量税も10200円です。トレーラーは維持費の掛からないのが特徴です。大型のキャンピングカーでは、維持費が随分と掛かってしまいます。

牽引は普通免許でOKです。車重が軽いため、牽引する親車への負担も少ないトレーラーです。また、保険も連結走行時は親車の保険が適用されます。(保険会社によって違う場合があるようですので、詳細は保険会社にお問い合わせください)


ご参考になれば幸いです。

◎質問者からの返答

キャンピング・トレーラー、良いですね。ただ自宅での保管場所がありません。また普通免許で牽引可能ではあるものの運転にはやはりかなり神経を使わなければならなさそうで今のところは難しい選択となりそうです。

ルーフボックス等もおっしゃる通り見栄えがあまり好きではないのです。

テントがロッジ型でかなりの収納スペースを割いてしまうのも広いラゲッジスペースを希望する理由の1つであります。フルサイズの4駆でいうとやはりディスコ3orリンカーンナビゲーターとかになるのでしょうかねぇ。。。^_^;

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ