人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

普通2輪免許をとろうと思っています。
マニュアルかオートマか迷っています。

楽に乗れればいいと思っているのですが、バイクの
種類が制限されてしまわないか心配です。
現在、市販されているバイクでオートマはほとんどあるのでしょうか?
また、中古市場ではどうなのでしょうか?

やはり、マニュアルのほうで取得するべきなのでしょうか?

詳しい方、ご意見等お聞かせ下さいませ。
宜しくお願い致します。

●質問者: loopscom
●カテゴリ:インターネット 趣味・スポーツ
✍キーワード:ほと オートマ バイク マニュアル 中古
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 11/12件

▽最新の回答へ

1 ● keroronX
●15ポイント

http://www.driver.jp/license/bike_n.html

自動二輪の免許にマニュアルとオートマの区別はないと思いますが?

どちらの教習所or免許試験場でそのような説明を受けたのでしょうか?


2 ● RON
●15ポイント

あくまで個人的な好みの話ですが、バイクのエンジンは相当に高回転で回すことができます。それゆえ、低めのギアだと胸のすくような加速を味わえ、高馬力だと前輪が浮き上がります。逆にワインディングロードを降りていく時に、エンジンブレーキをかけていかないと簡単にブレーキが壊れたことも思い出しました。

オートマだと適切なギアを選択してくれますが、こういったバイク特有の楽しみがないと思っています。私の心の中ではオートマは「スクーター」で、マニュアルミッションこそが「バイク」です。

今やバイクって出前くらいしか実用性がない趣味の乗り物だと思ってますから、免許を取ることすら道楽の一端なのではないでしょうか。楽しむべきです。趣味ですから乗れない車種があるなんて許されないのではないでしょうか。(笑)

初めてクラッチ付原付を買って、バイク屋から家まで死ぬような思いをしましたが、それでなんとなくクラッチを覚えた記憶がよみがえってきました。


3 ● yo-net
●15ポイント

普通二輪ですから、400cc以下までなので、

今の所、オートマ免許で乗れるバイクはスクーターと呼ばれているものしかないはずです。


よってスクーターしか乗らないのであればいいですが、

身体に特別な不都合が無いようであれば、

マニュアルの免許を取る事をお勧めします。


マニュアル免許を取れば、400cc以下のバイクすべてが選択肢になりますが、

オートマにすると多分、スクーター以外は選択の道は閉ざされると思います。


ご参考までにどうぞ。


4 ● makitaka
●15ポイント

オートマ免許で乗れる車種は、マジェスティー、フォルツァ、フュージョンなど

ビッグスクータータイプになると思います。

私的には免許代もそんなに変わらないので、マニュアルを取っておいた方がいいと思います

マニュアル車に乗っている私としては、スクーターは楽ではありますが

乗ってて楽しいのは、断然マニュアル車です!!

教習所で、一度マニュアル車に乗ってみてから

どちらのタイプに乗るか決めても遅くないと思いますよ!


5 ● yofukaci
●15ポイント

loopscomさん、こんばんは。

楽に乗れたらよいと思うのなら、オートまでよいと思います。

制限がもしかしてかかるかもしれませんが、楽なほうがよいですよね。


1-5件表示/11件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ